--.--.-- (--:--) | スポンサー広告

夢見風呂 +カヨ+
bathlight今年のユキからの誕生日プレゼントはこれ。お風呂用のライトです。めっさ綺麗でしょう!もう夢見心地よ。
グラデーションで色が変化する様が本当に綺麗、このブルーがいいなと思ったらそこで止める事もできる優れもの。湯船に入れなくても浴室のライトとしても使える。
実は以前にこういうのが欲しくて探した事があるのだ。勿論ユキにはその事を話していない。毎年ぴたりとくるユキのプレゼントには本当に驚かされる。
今年も沢山の方に素敵なプレゼントを頂きました。この場を借りてお礼を。本当にありがとう!
2005.11.29 (17:08) | カヨ日記

誕生日 +カヨ+
kayobirthday今日で36歳です。いやーすっかりオトナの響き。参ったな。毎年どんどん中身と年齢がつり合わなくなる。

誕生日に自分の写真を撮ろうと決めて3年目。始めたおととしの写真を見てみる。
ほほう、違うもんだわね。若いのは勿論なんだけど顔つきって結構変わるもんねー。
自分の顔を客観的に見られるのって写真しかないから、他人を見るような目で眺めていた。結構面白い。皆さんもやってみて。

この一年は色んな事が起こりそうです。
どうなることやら皆目見当つきませんが、私なりに頑張るよ。
どうぞこれからも応援して下さいね。
2005.11.27 (15:50) | カヨ日記

グッバイビデオ +ユキ+
電化製品がガンガン壊れてます。これって連鎖するのかね?
1. 洗濯機。外置き含めて13年使ってるからねー。時々服に小さな穴があくようになってきてね。どっかに引っ掛かるんだろうね。しかしいつもじゃない。とりあえず大きい洗濯ネットに入れて洗ってみている。今の所順調により買い替え無し。

2. 電気グリル鍋。これは結婚のお祝にもらったヤツだからやっぱり13年使ってる。昨日久々に鍋しようと出したら、片側だけ異様にグツグツ煮立つ。危険だがまだ使えそう。様子を見る事にする。

3. 掃除機。音はうるさいのに全くゴミを吸う気配なし。これは仕方なく買い替え。「最後まで吸引力が変わらない掃除機」ってやつ。音はかなりうるさいけど、デザインがすてち!ロボットみたいで可愛い。そして吸引力は本当に凄い!気持良く床が光り、高いだけの事はあると納得。

4. そしてビデオデッキ。映らなくなりました。ヘッドクリーニングしても何してもダメ。仕方なく買い替え。電器屋さんへ行ってみて吃驚。今の主流はHDD+DVDなのね。+ビデオってのもあったんだけど、HDがあったら本当にビデオは使わなくなりますよーと店員さんに言われ、その分HDの容量が大きいものを購入。確かにHDDがあったら何も要らんわ。あ、これ録画しておきたいって思ったら、何しろテープがいらないんだから瞬間に録画出来る。後で保存しておきたいものだけDVDに移し、いらないモノは順に消去してゆけば容量がいっぱいになる事もなし。しかも映像が綺麗!すごい時代だねー。でもこれからビデオテープのゴミは増えるだろうね。リサイクル出来ないのかね?
2005.11.26 (17:09) | ユキ日記

秋の風物詩 +カヨ+
銀杏家の周りの木々もだいぶ色付いてきた。銀杏の黄金色も火がついたような紅葉の赤も自然が作ってるんだよね。すごいわあ。
我が家の小さい庭には柿の木がある。ちゃんと実もなるのよ。一度穫って食べてみたらもんのすごく渋かったので、それ以来庭を訪れる鳥たちのおやつになっている。
これがさ、すごいのよ。実がついてもう随分経つのよ。で、鳥もしょちゅう木に止まってるんだけど食べないの。
な、なんと食べ頃を待ってるんだよ!しかもね、一個だけ食べられてるの。これってもしかして味見用?発見した時は本当に吃驚した。
それである日突然いっせいに実がなくなるの。一日で全て食べつくされる。誰かが「あそこんちの柿、今日やでーーー!」って連絡するのかしらね。
今年の食べ頃はまだらしい。見た目的にはもう良さそうなんだけどなー。ある朝突然魔法のように柿が消えるのを、今年も楽しみに待とう。
2005.11.24 (17:37) | カヨ日記

ごっつお便 +カヨ+
いくら彼の実家の旭川からクール便が届いた。これが届くと毎回私はワクワクする。そんじょそこらのお取り寄せグルメなんかに負けないご馳走が沢山詰まっているのだ。
今回は何かなーと早速開けてみる。いつものいくら醤油漬け、大好物の大きな大きなたらこ、銀鮭が半身、そ、そして今回はスペシャルバージョンで毛ガニまで!その他義母お手製の鰊漬けなどが入っていた。どれもこれも当然美味しい。
義父さん義母さん、最高です。ありがとう。こうやって嫁の舌は肥えて行きます。早速夕食は北海三昧さ。ご飯すすむすすむ。肥えるのは舌だけにしておかないと。
2005.11.21 (23:29) | カヨ日記

ちらりとへこむの巻 +カヨ+
3candle昨日ちょっとした事で落ちこんだ。小さな心配事が原因なんだけど、こういうのって広げようと思うと心配が果てしなく広がってしまって、ひとりじゃ這い上がって来られなくなる時がある。
こりゃだめだ、と思って近くに住む友人にメール。一緒に晩ご飯を食べ、話を聞いてもらった。ただそれだけで今までがなんだったんだと思うくらい楽になる。

以前は自分のマイナスな気持ちを人に話すのがあまり得意ではなかったんだけど、大人になってから随分上手に出来るようになった。
話すというのはそれだけで楽になるし、整理がつく事が沢山あるんだなと思う。

田舎から出てきてこれまであまり近所に友達が住んでいるという事がなかったんだけど、ここにきて同い年の友達が近所に越して来た。
彼女の存在はへこみ屋の私にとって相当ありがたいものになっている。
大事だねー友達って。
2005.11.18 (21:52) | カヨ日記

手紙 +ユキ+
おばあちゃんれたー昔勤めていた会社の住所が必要になり、古い書類をゴソゴソ見てみるが手がかりなし。アドレス帳も捨てちゃってるし…と諦めかけ、手紙!と思い付く。よく盛岡のおばあちゃんが会社宛に手紙をくれてたっけ!急いで手紙缶をあけてみる。あるある。平成2年の消印。懐かしいおばあちゃんの字、それに会社の住所に旧姓。
「家の壁を塗り替える事になりツタをきりました」「マサヒロが園から帰って来てどらえもんのビデオを観ました」「お盆が近いのでガラスやレールを拭きました」「今11時。工場のカネがカンカンカンとなってます。懐かしいでしょ?工場のカネ」……
内容はなんて事ないんだけど、封筒の中にギッシリ愛がこもってる。そして5枚に渡って書かれた文章の間に「逢いたいナー」というフレーズが6回。東京で働いてる時はまた忙しくて、年に1回顔をだせれば良い方だったもんなー。今は亡きおばあちゃんを思って朝から大泣き。ごめんねおばあちゃん。封筒に手紙をしまおうとするが、何かにひっかかって入らない。ん?中を見てみると、もう一枚手紙が。おっ!ついこの間亡くなったばかりのおじいちゃんからだ。「ユキ、元気で頑張っている由、安心しました」から始まり、内容は大体おばあちゃんと同じ。でも最後は大爆笑。近年おじいちゃんは私の名前を「由子」と思い違いしており、年賀状を見る度ガックリきてたんだけど、この時点ですでにあぶない!!おじいちゃん
おじいちゃん、「由子」の名付け親なのに…。ぷぷぷ。でも訂正の二本線がやたらと愛おしく、手紙を抱きしめちゃったよ。やっぱ自筆の手紙はいいね!メールじゃここまでの感動はないよ。書いてる姿が容易にイメージでき、部屋の匂いや時計のカネの音まで鮮明に思い出した、ノスタルヂックな朝でした。
2005.11.16 (17:41) | ユキ日記

ラーメン アローン +ユキ+
はまたやんここでも宣伝しましたが、「パートタイマー・秋子」観てきました。友達のハマちゃん(津田真澄)は相変わらずよく通る声で、主役の高畑さんと対立する役を見事に演じていましたぞ。素晴らしい。公演後、飲みに行こうという事になり、ハマちゃんとハマちゃんダーの3人で梅田の有名なおでん屋さんで飲んだ。美味しかったわ~。その後同じビル内のワインバーへ移動し、コクのあるワインとチーズを堪能。ホント楽しかった。ハマちゃんと飲むのは5ヶ月振りくらいかな?その間に10kg痩せており驚いた。ちょっと心配したが、ガンガン飲んでる姿を見て安心。その後、どうやってキップを買って三ノ宮まで戻ったのかわからないのだが、とにかく気付いたら三ノ宮だった。そこで、どおおおおおおおしてもラーメンが食べたくなっちゃったのよ。え?初ひとりラーメン、行ってみる?と酔った勢いもあり、いつもダーリンと行く、「山笠」という博多ラーメン屋へ歩く。ここね、ドアがないのよ、イスもね。オープンなわけ。だからフイッと入れちゃう。初ひとりラーメンには最適の場所かも。いや、シラフじゃきついかな…。とにかく「ラーメンひとつ」と注文。頼むと同時くらいにラーメン登場。半分食べた所でギブアップ。そりゃそうやで。今日結構食べてます、私。ペロペロ状態でバスに乗り信じられないけど無事帰宅。奇跡の連続で生かされてます。ありがとう。
2005.11.12 (19:37) | ユキ日記

追悼:本田美奈子さん +カヨ+
花束連日テレビで報道されている本田美奈子さんの死。特別ファンじゃなくても吃驚した方は多いだろう。
去年の暮れにテレビで彼女を見た。クラシックに日本語の歌詞を付けた曲を歌っていた。
すごいファルセットだった。随分努力したんだろうなと思った。そのテレビのすぐ後に白血病で入院という記事を見て、うわあと驚いたのをよく覚えている。

アイドルでデビューした彼女が、一般の人と同じオーディションを受け、ミュージカルの世界に飛び込むのは随分勇気がいっただろうと思う。その後クラシックの世界へも足を踏み入れた彼女は、いつも自分の歌を探し乍ら生きていた人なのかなと思う。
現状に満足せず、自分の歌うべき歌を探し、それを見つけたらとことん努力する事を真摯に続けて来た人なのだろう。
その努力が実力として確立され、これからはどんどん楽に音楽を楽しめただろうに。同じ土俵で話をするにはあまりにレベルが違うけれど、同じ歌を歌う者としてやっと自分の道が見え始めた時に生涯を閉じなければならないなんて、どれだけ無念だっただろうと思う。心からご冥福をお祈りします。
2005.11.08 (15:09) | カヨ日記

懐かしい味 +カヨ+
駄菓子旦那様が「これどう?」とコンビニで買って来た。懐かしいぞーこのオレンジのベビースターラーメン!今のデザインより絶対こっちの方が可愛いよ。きのこの山も復刻デザインらしいんだけど、それほどの感慨はない。今ってこれじゃないんだっけ?

私は駄菓子屋に100円持って行くと70円は酢漬けいかに使う子供だったけど、ベビースターもよく食べた。あとベビースターの小さいカップめんもあったよね?お湯入れて食べるやつ。あれも結構イケたんだよなー。
小学2年の頃、ベビースターを縁側で食べていたら、父親が「ちょっとちょうだい」と手を出してきてパクリとつまんだ。
「なんだこれ、うまいな。もっと買ってこい」
と命令され大量のベビースターラーメンを買いに行かされた事がある。
駄菓子って今食べたらまずいものの方が多いけど、ベビースターは今食べても十分美味しいと思う。
小さいヨーグルトとかだんごスタイルのカステラとかビニールに入ったゼリーとかはキツイだろうね。

今の子供ってコンビニでお菓子買うのかね?
じゃあ駄菓子屋のおばちゃんとの駆け引きとかを知らないんだなー。子供の社交場だった駄菓子屋とコンビニってちょっと違う気がしてしまうのだけど。
百円玉を握りしめて駄菓子屋へ急ぐワクワク感。今でもはっきりと覚えている。
2005.11.07 (00:46) | カヨ日記

My favorite things +ユキ+
雨今日は雨。
目が覚めた時、何だかムショウに切なくて寂しかった。
夕方公園でお母さんが来るのを待ってるのにナカナカ来てくれない、友達はみんな帰っちゃったっていうあの心細い感じに近い。きっとホルモンバランスのせい。女って面倒くさ。
しばらく横になって雨の音を聞いてたら「My favorite things」のメロディが頭の中を巡りはじめた。歌詞の最初が Rain-drops on roses のせいだろう(単純)。寂しい時は自分の好きなモノを思い浮かべようっていう、サウンドオブミュージックの挿入歌ね。
そうだ、思い浮かべてみようとベッドの中で考える。My favorite things は…歌う事、猫の肉球、緑の匂い…ムニャムニャ…3つ目で寝てしまった。でも30分後目覚めた時はスッキリ!My favorite things 効果?睡眠効果?いずれにせよビバビバ。
そうそう、最近雨の日曜日も好きなのよ。法事が入ってる時は別だけど、入ってない時は静かなのよー。電話も少ないし、ふいの来客もほとんどない。寺にはハッキリした休日がないから、こういう日を勝手に休日にしてる。掃除や用事も次の日で良いなら次の日にまわす。ってなワケで今日はちょっとのんびり中。
余談だけど、関西に越して来て間がない頃、ある人と「My favorite things」の話になったの。え~どんな曲だっけ~??とピンと来ない彼女に、JR東海のCMでも流れてる曲だよって説明したら、益々 ??? な顔されたわけ。ほら、京都へ行こうってシリーズだよ!って言ってハッとしたね。そうか!こっちではそのCMはないんじゃん!京都なんてすぐ側だもんね。もうあのCM観れないんだ…と思ったら猛烈に寂しくなったっけ。…思い出したらまた寂しくなってきちゃった…。シュン。
2005.11.06 (11:47) | ユキ日記

美味しかったのに… +ユキ+
今日、いわし料理屋 に行った。
いわしだけじゃなく、色んな料理があってすごく美味しかった。
そしてどれも安い。こりゃ良い店だわと、お気に入りに追加しようとしたんだけど…
うるさいのよ。兎に角うるさい。
まずいくつもある水槽のブーーーンって音、女性ヴォーカル(ホイットニーとかマライア)の有線、そして大音量のテレビ。これが狭い店一杯に充満してるわけ。
最初は我慢我慢って思ってたんだけど、段々エネルギーを消耗してきちゃって半泣き状態。そしてニュースが終わり、追撃ちをかけるように「わが心の大阪メロディー」へ突入。もうね、一本一本神経が切れて行く音が聞こえたね。
お客さんが私達だけになり、ダーが見かねてテレビを消してくれるよう頼んだわけ。
そしたらパートのおばちゃんかなんか知らんけど「あーそう。消す?音小さくしたらええんちゃう?」って無神経×10くらいの発言。
水槽の音は我慢するよ。でもさ、有線かテレビかどっちかにしてくれ!
2005.11.03 (21:29) | ユキ日記

くたびれた +ユキ+
コロンポ仔犬のコロンポ、新たに追加しました。サイバーペット(海外の)だそうです。右側の「仔犬におやつをあげる?」をクリックすると、サブウインドウに表示されるように設定してます。おやつはワンコ目線より上に置いてあげてください。私は横っぱしりさせるのが好きで、よく振って遊んでます。吠える声が大きいのでイヤな方はボリュームを下げてから遊んで下さいね。

最近IEの調子が悪く、立ち上げたら数回はフリーズ、またはパーンって弾けるように勝手に終わったりする。イライラたまるよーこれ。この際ネスケにしようかと思い、数年振りにバージョンアップし、このブログを観てみたら、リンク色と文字色が反映されてない!こりゃ困ったと、カスタマイズページを開き、こうかな?これでどうだ?といぢってたのよ。そしたらCSSが全部消えた!真っ白に!…仕方なく全部やり直し。爆発寸前。吐くかと思った。やっぱIEを何とかしようと、再インストールしてファイルを捨てたり入れたりしたら何か調子いいみたい(ホントかよ)。

その後、昨日イマイチだったコロッケのリベンジ。
ダーが、俵形のコロッケがいいって言うから作ってみたんだけど、中身と衣のバランスが難しい!味もちょっと薄く、手間がかかったワリに美味しくない。昨日出し過ぎたパン粉や小麦粉が余ってたから、今日もコロッケに挑戦。コロッケ味をしっかりつけ、衣も二度付けしボリュームアップ。
美味しそうでしょ?今日のは美味しかったよ!
何だかくたびれた一日でした。
2005.11.02 (21:52) | ユキ日記


 

BBS (休止中)




/ 2005.11 /
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

CATEGORY

ENTRIES

LINKS

SEARCH
home

Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved. Template by lovehelm