スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- (--:--) | スポンサー広告

成長 +カヨ+
オミくんがついにハイハイ開始。体が重いのでまだまだ先かなーと思っていただけにあらまあと言う感じ。ハイハイが出来たら危うかったつかまり立ちまで一気に上達。部屋中のあらゆる所につかまっては、しゅたっしゅたっと立ってどうだと言わんばかりに振り返る(写真参照)。昨日より今日ではなく午前より午後というスピードで成長するなんて、子供というのはまったく凄い。
そしてハイハイやつかまり立ちで運動量が増えたせいか、夜ようやくまとめて眠るようになってくれた。つい先週までオミくんはほぼ一時間ごとに起きるという、新生児でももうちょっと寝るだろうという感じだったのだ。いやー長かった。眠るのが大好きな私がよく頑張った。褒めてよ誰か。
さあて、これからはますます悪さが増えるなー。部屋の模様替えしなくっちゃ。
スポンサーサイト
2007.04.23 (22:51) | カヨ日記

お寺でヨーガ +カヨ+
この間、近所を散歩中に真新しい張り紙を見つけた。なんと家の前のお寺で4月からヨガ教室を始めたらしい。うおーそれは是非とも行ってみたいけど、オミくんを連れて行くわけにもいかないし...と思い乍らよくよく見てみると、毎週火曜日の午前と午後にやっているらしい。火曜日?明日じゃーん。しかも旦那さま休みじゃーん!というわけで体験してきたわよ。
本堂に入ると若い先生と若くない参加者が10名ほど。例の如く先生の真ん前はぽっかりとスペースがあいていた(これって日本人だけだろうね)のでそこへスタンバイ。
初心者でもトライしやすい易しいポーズばかりだったので楽に出来た。普段縮こまっている神経までぐぐーーーーんと伸びて体の隅々まで呼吸が届く感じ。きーもちー。
それにしても想像はしてたけど本堂とヨガってハマるわあ。お香の香りの中でヨガの呼吸法をしていると頭スッキリ。まさに無の状態になれた。
残念乍ら旦那様は不定休なので、次いつ行けるかはわからない。あーこの日だけベビーシッター雇おうかしらん。そのくらい気持ち良かった。また絶対行きたいな。
2007.04.20 (23:04) | カヨ日記

幸せのかたち +カヨ+
子供を産んで失ったものをあげるとすれば、自分の時間と肌のツヤ。
代わりに得たものは沢山あるけど、一番は何と言っても腕力だろう。私は本当にたくましくなった。
以前はちょっとでも重いと(実は持てる)「ねえねえ~これ無理だから持ってーん」などと旦那様に甘えて持ってもらっていたものだ。
今はおむつ、おしりふき5個組、キャビアの猫缶と洗剤くらいは楽勝。あ、勿論これに10キロになったオミくんがプラスね。我ながらあっぱれと思う。
最近はおんぶして自転車に乗るという離れ業までやるようになり、無敵の昭和の母ちゃん状態。

この間、彼のお休みの時に家族三人自転車で江ノ島まで散歩に出掛けた。彼がおんぶしてくれたので、私は久し振りに軽快なサイクリングを楽しんだ。その彼の後ろ姿を見乍ら、「変わったなあ、私たちは」と思った。

ついこの間まで私たち夫婦は、休みになると手をつないでショッピングを楽しんだりしていた。お洒落をして夜景の綺麗なフレンチレストランで食事をしたり、昼間からシャンパンで乾杯したり。
今はひとつも出来なくなってしまったけど、不思議と悲しくはない。散々やったというのもあるけれど、いずれまた出来るし何しろ楽しいと思う事が変わったのだ。幸せと思う事は年齢や経験と共に変化するものなんだね。

今の自分を鏡で見て随分くたびれたなあと思う。オミくんをおんぶしながら自転車の両ハンドルに沢山の買い物袋を提げている自分の姿を客観的に見て、思わず吹き出してしまう事もある。
でもそんな私っていいかも、と思える今の自分が好きだ。ま、結局は自分好きって事で(笑)。
2007.04.13 (23:08) | カヨ日記

春の日に +カヨ+
どこもかしこも春の花が満開で何とも幸せな気分になりますなー。気付けば四月、超特急で毎日が過ぎて行く感じがします。

おととい旦那様の親戚に不幸があり、彼は山形へ。一泊だけだったけど、彼がいない時にオミくんが熱でも出したらどうしようと何だか心細かった。
でも夜になって先にオミくんが寝ている暖かいベッドに入った時、この子がいてくれるというのは何て心強いんだろうと思った。いる事が不安になる存在ではなくなったんだなあと何だか妙な所でオミくんの成長を実感したのでした。

今日は桜がとても綺麗な近所の公園にお散歩。冬が舞い戻ったような寒さだったけど、風に吹かれちらちらと舞う花吹雪にオミくんは夢中。あまりの幸せな光景に寒さを忘れシャッターを押し続けた。この時間を残したいと強烈に思った瞬間だった。
オミくんとの濃密な時間はほんのわずか、日々の世話にくたびれたなんて愚痴を言っては勿体ないなあと思った。毎日大事に過ごさねばね。

2007.04.04 (23:46) | カヨ日記


 

BBS (休止中)




/ 2007.04 /
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

CATEGORY

ENTRIES

LINKS

SEARCH
home

Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved. Template by lovehelm