--.--.-- (--:--) | スポンサー広告

自分の世界 +カヨ+
オミと公園に行くと同じくらいの子供を連れた人に話しかけられる事がある。
何歳ですかー?が挨拶代わりで、それから自分の育児について語る人あり、愚痴ばっかりの人ありと様々で結構面白い。
この間会った人は2歳の男の子のお母さん。10ヶ月の時から働いているそうで今日はお休みなんですーと笑顔。「仕事してないんですか?」と聞かれたのでそうです、と答えると
「自分の世界がないって苦しくないですか?」と言われた。
「私は自分だけの世界がないと生きていけないんです。だからまた働き始めたんです」
 と言う。

自分の世界って何だろう。
彼女の言ってる事はわからないでもないけど
働かないと絶対持てないというものではないんじゃないかなあ。
仕事をしてるかしてないかは関係ないんじゃないんですか?とここまで出たが止めておいた。
砂場で激論になってもね。

確かに自分だけの事を考えていられる時間は減るけれど
子供がいたって自分の世界というものはいつだってどこだって存在すると思う。
逆にそうでなくちゃ自分の世界なんてどこにもないんじゃない?
2007.10.31 (22:18) | カヨ日記

おこげ妖怪 +ユキ+
私はおこげ妖怪(弱そう)。古い屋敷に住んでいる。
何もない時は人間として過ごしているが、ピンチの時はおこげ妖怪に変身し悪と戦う。
今日も玄関をぶち破って悪い妖怪がおそってくる。
急いでおこげ妖怪に変身し戦わなければ!
ところがおこげ妖怪に必要なおかきの缶をぶちまけてしまい、変身できない。
ダッシュで逃げる。
次の日、またしても悪い妖怪が。
今日こそは…。急いでおこげ妖怪に変身だ!
ところがおこげ妖怪に必要な五目あんがなかなか温まらず妖怪はすぐそこに。
ダッシュで逃げる。
次の日、またしても悪い妖怪が…。
今日こそは!おかきは諦めて今日は炊きたてご飯で変身だ!
炊飯ジャーをあける。ひぃっ。スイッチを入れ忘れてるうぅ!
ダッシュで逃げる。

という夢。
こうやって書くと全然怖くないけど、ものすごくうなされました。
隣で寝てたダーリンが起こしてくれたお陰で助かったわぁ。
どんな夢みたの?と聞かれたので説明すると、
「妖怪同士なんだから仲良くしなさい。」
だって。ははははは。

*ちなみにおこげ妖怪の風貌は、ひょうたん形のオランダせんべい(分かるかなぁ…)から両手両足が生えており、体の中心に「おこげ」と記されている。
2007.10.25 (07:12) | 夢日記

ハイヒール +カヨ+
涼しくなったせいか、最近無性にお洒落がしたくなっていた。ここのところ普段着と言えばいつでもダッシュできるような服ばかりだったから、ひらひらしたスカートや高いヒールが恋しくなってきたらしい。
旦那様がお休みだった昨日、男子二人組はチャリンコで江ノ島の旅へ出掛けたので、ひとりでふらりと電車に乗って久し振りに洋服を買いに出掛けた。襟にファーの縁取りがついたアンゴラのニットにひらひらのスカート、ハイヒールのブーツ。オミ連れの時は着られない服を着た。何だかとっても気分が良い。気分が良すぎて財布の紐が緩み、あまり着た事のない柄のワンピースを思わず買ってしまった。たまにはいいよねー。こういう時間はとてもとても大事だと思う。
2007.10.23 (23:39) | カヨ日記

不思議な発見 +カヨ+
先々月からずーっと見当たらないものがあった。デジカメのバッテリー充電器。一度充電すると結構もつので、使った後その辺に置いてしまうと次に充電する時に必ず「あれーどこだっけー」と探し回る事になる代物だ。
いつもはすぐに見つかるのに今回はどこを探してもない。なんでだろう。捨てるわけないしなー。そのうち見つかるさと思い乍ら早二ヶ月。本当にないぞ。しかも来月は北海道に行く予定なので、それまでには絶対に見つけるか新しいのを買わないと。
因みにいくらくらいなんだろうとカメラ屋に行ってみると、なんと定価5000円。高。こうなったら絶対に探してやる。でも見当がつかない。こうなったら神頼みだ。

「天国のおばあちゃん、おじいちゃん、もうこの際誰でもいいや。誰かバッテリーの    
場所教えてー」

カメラ屋からの帰り道、自転車に乗り乍ら何となくそうお願いしたのだ。


そんなこんなで昨日、ユキから電話がかかってきた。ここ最近おばあちゃんが夢に出て来るんだと言う。何か言いたそうなんだけど、なんだかわからないんだよねーと。
実はおじいちゃんとおばあちゃんが生前住んでいた盛岡の家を人に貸す事になりそうで、今その準備でばたばたしているのだ。だからもしかしたら大事な物があるとか、なにかメッセージを伝えたくてユキの所に来てるのかもねとふたりで話していた。
自分がこの間、自転車に乗り乍らお願いした事は、すっかり忘れていた。

そして今日。今日探してなかったら買いに行こうと決意。あらゆる所を見てみるがやっぱり見つからない。こんなに探してないって事は何かに紛れて捨てちゃったのかなあ。
その時ふと昨日ユキと話した事と、カメラ屋からの帰り道の事を思い出した。
あれ?まさか....。おばあちゃんが本当に教えに来てくれたんだったりして。
昨日のユキとの会話を思い出す。いくつかキーワードがあるんだと言ってたっけ。
あけましておめでとう、罰当たり、etc...。
私、何か罰当たりな事してないっけ?あ、そう言えばオミくんのお宮参りの時にもらったお札をどこに置いたらいいかわからずしまったままだったっけ。とりあえず出しておこう。えーとあとお守りも隣に出してみようか。
これで見つからなかったら諦めもつくわ。
ふと、リビングのソファカバーを直そうとソファを動かした。


あった。
バッテリー充電器、あった。


うっそーん。
ソファカバーなんて日に何度も直してるのに。
ソファの裏も掃除機かけたりしてるのに。

偶然でも何でもいい。思わず手を合わせた。
もうすぐ祖母の命日。おばあちゃんからのプレゼントだと思った方が何だか楽しい。
2007.10.19 (22:45) | カヨ日記

イーーッとする事 +ユキ+
天さん2天さん1
この間病院へ連れて行ったら「ちょっと太ってますね」と言われた天眼。すっかり大きくなりました。ピキーもここにお腹ハメてリラックスしてる写真があるけど、肩をおとすのは初めて見たわ。これ楽かね?

テレビでスポーツ観戦するの割と好きなんだけど、最近は観てても消しちゃう事が多い。あのね、うるさいのよ。暑苦しい司会者やテンションの高いゲストが。そんなに盛り上がる必要ある?観てる方が恥ずかしくなってきちゃう。ただ競技を見せてくれ。でもね、まだバレーボールや陸上は盛り上がってこう!っていうムードも時には必要だと思うからいいよ(いいのかよ)。スケートのような音楽が入る競技の時は副音声で喋ってくれ!!八木沼さんは本当にうるさくて嫌いなんだけど、荒川さんも結構しゃべるのよねー。まあ金メダリストだから我慢するけどさ。スケートの解説なら佐藤由香さんがベストだな。
ついでに吠えると、あの「あっかんべーあっかんべーあっかんべー」ってCMすごくイヤ。舌が気持悪いし、曲も声もイヤ。流れてくるとチャンネル変えるくらいイヤ。
あーーーーーすっきりした。
2007.10.16 (11:22) | ユキ日記

うちの家電製品 +ユキ+
扇風機ちょっと前、30年間使っていた扇風機から火が出たというニュースをみてドキッとしたさ。うちのこの扇風機、何と戦前のモノなのです。少し首がガクガクする位で使用には全く支障がないんだけど危ないのかね?1~3までボタンがあり、1が超強風、2が強風、3が普通。1の超強風が半端じゃないんだ。テーブルに置いてあるリモコンがガガガガと移動する位の強風だから。捨てるのも惜しいしなぁ。
それから洗濯機。これは外置き含めて15年位かな?服に穴が開くようになったので全部ネットに入れて洗ってたんだけど、この間原因がわかった。ゴミネットを外したのが原因だったんだねぇ。設置部分の角に洋服がひっかかって穴があくようになってしまっていたらしい。こんな小さい部分に長い間悩まされていたとは…。原因が分かった私は修理に成功。一体どうしたでしょうか?素材はプラスチック。約1分で修理完了しました。答えは…
more...
2007.10.13 (13:47) | ユキ日記

大勝軒 +ユキ+
大勝軒ご無沙汰しちょります。もう秋ですなぁ~。ははは。
写真はこのブログにもしばしば登場する大勝軒のラーメン。この間どうしても食べたくなり、東京永福町まで行って来ました。ウソ。ちょっと前からおみやげラーメンというのをはじめてくれたお陰で、家に居ながらにして大勝軒のラーメンを味わう事ができるようになったのです!素晴らしい。
大勝軒歴はかれこれ20年になります(すげー)。最初に食べた時はそれ程の感動はなかったんだけど、次の日もう一回食べたくなったんだよね。煮干しだしのスープ、それに絡む麺で頭いっぱいになったっけ。それがハマリの一歩。西荻窪からせっせと通い、更に藤沢に越した後もカヨと我慢できずに電車に飛び乗ったものです。さすがに兵庫に越してからは通う事はできず、東京へ遊びに行った時に寄るくらいしか出来なかったのさ。ビバおみやげラーメン。スープも濃縮タイプではなく、お店で作ったのをそのままパッキングしてくれるので100%同じ味です。保存料等も勿論はいっておりませんので、残したスープを次の朝おじやにして食べようと冷蔵庫にも入れずに置いておくと腐ります。本当に本当にがっかりしますのでお気を付け下さいね。ね。ね。ね。

おみやげラーメン購入希望の方はこちらからどうぞ。

http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/eifukuchou-taishouken-shop.com/g/01/index.shtml

2007.10.12 (10:03) | ユキ日記

イライラ二重奏 +カヨ+
いよいよオミくんもチャリンコ前乗せデビュー。初めは結構バランスを取るのが難しくてドキドキ。そんな気持ちも知らずオミくんはデビューの日に居眠りをする大物ぶり。
今日は朝から雨降りだったけど、夕方から雨が上がったので早速近所のショッピングモールまでひとっ走り。前からも自転車に乗った女性がやってきた、と思ったら急ブレーキ。しかも「んもううううっ!」とちょっとイラっとしながら停めている。どうやらチェーンの調子がイマイチらしい。ゆっくり側を通ると突然その女性が更にイライラした様子で「あ”ーーーーっ!」と大声を上げている。何をそんなにイライラしてるのかと思っていたら、彼女のバッグから携帯の呼び出し音。チェーンを触っているので汚れた手で電話を取れなくてイライラ、しかもその呼び出し音が

♪ちゃっちゃらちゃらちゃら っちゃっちゃ♪

笑点のテーマだった。

まさか彼女も自分の選んだ着メロでこんなにイライラするとは思ってなかったんだろうな。
2007.10.08 (23:37) | カヨ日記

ご無沙汰 +カヨ+
気付けば秋、早いなあ。更新が遅れて申し訳ありませぬ。
9月の始め頃、突然腰が痛くなりどうにもこうにもしんどい。鍼やお灸に通ったりして始めは何とかこなせたけど、だんだん日常の動作もしんどくなってきた。たまらず母にSOS。
家事やオミの面倒をお願いしたものの簡単には良くならず、結局一緒に実家に帰って静養していました。病院の先生にも休養が一番、と言われていたけど、母に甘えてのんびりしたらすっかり良くなったよ。親ってありがたいねー。オミはすっかり母になついて、後を追っかけ回していました。帰る時は母の気持ちを思うと本当に切なかった。きゅうん。

最近のオミは歩く事が楽しくて仕方ない様子。狭い庭で泥んこ遊びをしたり、向かいの神社でパンパンっとお参りをしたりと外遊びに夢中。
意志の疎通が出来るようになり可愛さはますます増殖中。四六時中一緒にいるのに、昼寝の時さえ寝顔を眺めている始末。あーたまらん。可愛くてたまらん。チューしまくりで嫌われてるけど負けないわよ(笑)。

2007.10.03 (23:41) | カヨ日記


 

BBS (休止中)




/ 2007.10 /
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

CATEGORY

ENTRIES

LINKS

SEARCH
home

Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved. Template by lovehelm