--.--.-- (--:--) | スポンサー広告

ぬくもりの記憶  +カヨ+
bathオミくんはとても寝相が悪い。上下逆さまなんてのは日常茶飯事、足元の方でうつ伏せになり、寒さをしのぐためまんまるになった状態で発見、なんて事もしょっちゅう。今の時期は風邪をひくんじゃないかとちょこちょこ毛布をかけなおしてあげなければならない。
この間、いつものように毛布をかけなおしながらふと思い出した。

これ、私もやってもらってたなあ。

寒い寒いと思い乍ら寝ていると、突然暖かい風と共にお布団がかけられる感覚。とても幸せな暖かさに包まれて、すうっとまた眠りについたものだ。
時々酔っ払って帰って来た父が布団にもぐりこんできて「カヨ~ただいま~」と抱きしめられた事、その時のお酒の匂いや外気の風のようなものの感じまで思い出した。
オミくんといると子供の感覚が甦るという事がとても多い。親になってるのに何か不思議だね。

あわわあわわと過ごしていたら、もう今年も明日でおしまい。
皆さんにとってどんな年でしたか?
良いことがあった人は来たる年の糧に、悪いことがあった人もすぱーっと水に流して(無理矢理写真とこじつけようとしている)、来年もいっちょ頑張りましょ。
今年もありがとうございました。よいお年を♪
2007.12.30 (23:34) | カヨ日記

アンパンマン +カヨ+
旦那さまが勤務するみなとみらいの店で友人と食事をした後、近くにあるアンパンマンミュージアムへ行って来たよ。ここは子供のパラダイス。平日なのに信じられないほど人がいる。
でも1歳から入場料1、000円ってやりすぎだよねー。

そうそう、アンパンマンの顔って食べられるの知ってた?
私は絵本を買ってきて初めて知り、ものすごく驚いた。
顔ちぎってあげちゃうんだ...でもあげすぎると元気がなくなっちゃうんだよね。
そして弱ったらジャムおじさんが新しい顔を焼いて交換してくれるのだ。
これってどうなんだろう。なんかゲームのリセットボタンと同じような感じがしてしまうのだけど。

オミはと言うとパトロール中のアンパンマンを追っかけまわしたり、勝手に一人でお土産を物色したりとチョロチョロウロウロまったく止まる事なく楽しんでいました。
母ぐったり。
2007.12.14 (22:47) | カヨ日記

湯たんぽ +ユキ+
湯たんぽ

寒くなってきましたなぁー。最近湯たんぽがブームらしいね。カシミアのケースやキャラクター付きのフリースケースなど、肌触りや見た目重視の物が多いみたいですが、私がこの間近所のお寺のおかあさまから頂いた湯たんぽは、優れものですぞ。15分充電するだけで一晩中ぬくぬくなのです。使う前にお湯を沸かして入れなきゃならないタイプでは継続して使うのは不可能。私はね。面倒くさいもん。簡単でぽっかぽか。素晴らしい。おすすめですぞお。

2007.12.07 (12:24) | ユキ日記

ウォーキング +カヨ+

最近になって妊娠中にハマっていたウォーキングを再開。と言っても旦那様のお休みか、出勤が午後からの時にちょこっとだけ。でもこれが気持ち良い!寒い時期の綺麗な空気って本当に美味しい。
今朝も45分くらいトコトコと。快晴だったので富士山が見事。海沿いを歩いていて深く深呼吸をした時に思った。

私は今、生きているんだなー。

南沙織みたいだし(みんな知らんか...)なんか文章にすると白々しいんだけど、心の底から思ったんだよね。
体を動かすのってシンプルにすっきりしていい。

妊娠中に毎日波の音を聞いていたせいなのかどうかはわからないけど、オミは海をまったく怖がらない。波に向かって一直線に走って行ってしまう。私は4歳くらいまで海を見ただけで泣いていたらしい。似なくてよかったわ。
2007.12.05 (22:52) | カヨ日記

NHK教育について語る +カヨ+
「ピタゴラスイッチ」という番組をご存じだろうか。NHK教育で毎朝やっている5分ほどの番組だ。オミが大好きなんだけど大人が見ても相当面白い。
内容もシュールでかなり大人受けする感じなんだけど、冒頭にやるピタゴラ装置にはかなり魅せられちゃう。これだけのDVDが売っているというのも頷ける。私も欲しいもん。
見た事のない方はyou tubeで拾って来たので、さわりだけどうぞ。↓
http://jp.youtube.com/watch?v=flK3fvqtYkI&feature=related

オミはこの他に「にほんごであそぼ」という番組も好きなんだけど、これもなかなか。
百人一首や平家物語の冒頭部分に曲をつけて歌にしたり、宮沢賢治の詩を野村萬斎が読む、枕草子をお国言葉で素人のおじいちゃんが語る、などなど。
私が小さい時に見ていた子供番組とは随分変わったなあと思う。

でも変わってないのが「おかあさんといっしょ」。これは永遠なのかね。
必要以上に、ありえないほど笑う歌のお兄さんとお姉さん(でもお兄さんは時々すんごく投げやりな時がある)。体操のお兄さんはいまだにジャンプスーツだ。すごいよねジャンプスーツって。ヒデキかよって。

と、こんな突っ込みをしたりオミ以上に面白がって見てしまうので、この時間に家事をこなすというほとんどのお母さん達のようにうまく時間を使えない私なのです。

2007.12.04 (22:06) | カヨ日記


 

BBS (休止中)




/ 2007.12 /
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

CATEGORY

ENTRIES

LINKS

SEARCH
home

Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved. Template by lovehelm