--.--.-- (--:--) | スポンサー広告

幸せの春 +カヨ+
今年も桜が咲きました。毎年見ても飽きない美しさって羨ましいなー。オミくんもあちこちで桜を見つけては指を差して喜んでいます。

ユキの出産が間近に迫り、私も二年前の事を思い出す。ウォーキングの途中で桜を見上げて「来年は子供と一緒にこの桜を見るんだなあ」と実感ゼロで思っていたっけ。臨月に入っても、予定日一週間前でも、産むまで実感って湧かないんだよね。私なんて陣痛室に入る前にロビーで待っていた時に、ワゴンに乗った新生児を連れた人を見ても「明日には私も本当にああなるんだろうか」って思ったもん。
でも出産や育児って、なんだかんだ大変だったのにいい事しか思い出せない。私は新生児フェチの気があるらしく、短肌着(赤ちゃんが産まれてすぐ着るもの)を見ただけできゅうんとしてしまう。
嗚呼、また眠い目をこすりながら深夜の授乳がしたい...小さい小さい新生児のおむつを替えたい....と妊娠もしていないのに新生児の世話をする自分を思い浮かべてはにやにやしてしまう。
いいなー、赤ちゃん。

ユキ、いよいよ本当に間近です。
皆さん、ぬおおおおおおっ!とパワーを送って下さいね。
2008.03.29 (22:55) | カヨ日記

お散歩 +ユキ+
hana.jpg昨日の検診でどんどん歩きなさいと言われたので、お昼頃からダーリンにつき合ってもらいお散歩。
川沿いの道をぐるーーーーっと歩き、途中でお昼ご飯(ヒレカツ&エビフライ)を食し、帰りにパン屋さんへ寄って美味しそうなパンを購入し帰ってきた。今日は2.5時間コース。
大好きな人とお散歩する。それだけでも幸せな事なのに、今の季節はポカポカ陽気に加え至る所に綺麗なお花が咲いており、泣けてくる程の幸福感。ありがたい。
散歩をしていると何人ものお檀家さんや知り合いに会う。 「あとどれくらい?」「よかったなー」「元気な子を産みーよ」 など、色々な所から声がかかる。ちょっと前なら鬱陶しいと思ったかもしれないけど、子供が産まれてからの環境としては素晴らしいよね。みんなが気にかけてくれているので安心して外に出せる。
お寺も面倒くさい事ばかりじゃーないね。
2008.03.26 (16:06) | ユキ日記

天変地異? +カヨ+
昼間は晴れて暖かかったのに、夜になって雷の音が聞こえるなと思ったらいきなりのすごい雨。そのうち雹まで降ってきて凄まじく荒れた天気になった。あんなにいっぺんに沢山の雨が降るのを見たのはあまり経験がない。いやー吃驚した。
オミがちょうどベッドに入る時間だったので怖がって眠れないんじゃないかしらという母の心配をくつがえし、オミは何故かテンションMAX。稲妻を見ては「いえいいえいいえーい♪」とベッドで飛び跳ねてうかれる始末。怖がって寝ないんじゃなくて、雷にワクワクしてなかなか寝付けない様子でした。
オミと一緒に窓を開けて雹の降る音を聞き乍ら雷を眺めていたら、あまり嗅いだ事のない外の匂いがした。なんていうかなー、もしかして大気圏ってこういう匂いなんじゃないかしらというような感じ(わかんないっつうのね)。何とも言えない新鮮な空気の匂いがした。
2008.03.25 (22:59) | カヨ日記

最後の晩餐? +ユキ+
img723.jpg全く出て来る気配がないので、昨日の夜、近所に出来たイタリアンレストランへダーリンと出かけた。もう二人で外でゆっくり食事なんて出来ないと思っていたのですんごい嬉しかった。
もしかしてやり残した事や気になってる事が済むまで出てこないんじゃないかって気がしてきたよ。昨日は棚に目隠しカーテン(ランチョンマット+突っ張り棒)もつけたしー、後は…あっ!今週末にネットで注文したコルクマットが届くんだ。それを敷き終えるまで待ってくれるつもりかね?なんて良い子なんでしょ。
2008.03.24 (12:02) | ユキ日記

お知らせ
iconkutabire.jpg「妊娠」や「妊婦」というキーワードでひっかかって来るのか、掲示板にいやらしい書き込みが毎日あります。1日に何度かチェックをし削除してきましたが、出産を控え余裕がなくなって来たので暫く休止させて頂きます。勝手言ってすみません。また落ち着いたら再開します。
ブログは今まで通り(私たちのペースで)続けて参ります。
今後ともよろしくお願いします。
2008.03.20 (08:40) | その他

正期産 +ユキ+
てん検診に行って来ました。
明日で37週の正期産に入り、もういつ産まれても良いので、がんがん運動してお腹を張らせて下さいだって。
34週に早産気味だから安静にと言われ今日まで恐る恐る生活してきたけど、37週を境に急に変わるのねー。それくらいここまでお腹の中で育てるのが大事なんだろうね。
3週間、長かったぁ~~~。家事は普段通りこなしていたからジーーっとしていたわけぢゃないんだけど、暖かくなってきて気持ち良い陽気が続いているからお散歩したかったんだー。またマタニティビクスも再開しようっと。先生が、4月までもつかもなーと言っていたから、もうしばらく楽しめる。妊婦生活の締めくくりとしては良いね。
この間の前駆陣痛の話になり、本番ってもっと痛いんでしょうね?と先生に尋ねると「昨日出産した妊婦さん、陣痛室の壁をドーンドーンって足の骨折れんでって位蹴ってたよ。」と、にこやかに返答してくれました。ありがとう。マジで怖いんですけど…。
2008.03.18 (16:31) | ユキ日記

臨月にはいってます +ユキ+
おとといの夜中もんのすごいお腹と腰の痛みがあり、じじじ陣痛だ!!と病院へ行った。昼間も40分間隔の痛みがあったし、その時は10分おきに波がきてたので間違いなく産まれると思ったさ。ところが診てもらうと、確かに痛みの波は2~3分おきになってきてるんだけど、お腹の張りがイマイチないのでまだ産まれませんねーだって。前駆陣痛(体が陣痛をおこす練習をしている)だと思うので、とりあえず今日の所は家に帰って下さいと言われる。うっそおおおおおおん!こんなに痛いのに?まだ産まれないの?…信じられん。
そして今、産まれる気配はすっかり去り、普段通りの生活に戻っている。前駆陣痛からすぐに産まれる場合もあれば2週間後になる事もあるらしい。この事があって、すっかり出産が恐怖になったよ。あんなに痛いわけ?っていうかもっと痛いんだよね?カヨに話すと「痛くないと思ってたの?どこまでお気楽ちゃんなんだろうね~」と言われた。いや痛いとは思ってたよ。でもどっかとんでたかも…。安産=痛くない ではなく、安産=痛い時間が短い って事なのよね。そしてもう一つ確認できた事がある。陣痛室でDVDを観たり好きな音楽を楽しむ余裕はないね。この間笑われた理由がよーーく分ったさ。荷物が減ってよかった。ははははは。
2008.03.15 (11:28) | ユキ日記

工事現場にて +カヨ+
今日は夕方からすごい雨でびっくり。神奈川は洪水警報が出てるみたいですが、なるほどと思うくらい今も激しく降っています。旦那様が帰って来られるのか心配。
最近はすっかり暖かくなってきたのでおでかけ三昧。先週は仲良しと箱根へ温泉旅行、今週もオミとあちこち出掛けて春を満喫しています。
数あるお出掛けスポットの中でオミの一番のお気に入りはここ。海岸の工事現場。
公園のそばでやっていて偶然遭遇、よほど面白かったのか自ら座り込んで眺める始末。永遠に帰りそうもなかったので「また絶対連れてくるから」と約束してその時は帰って来た。
そして昨日、再び現場に行くとブルドーザーの音が聞こえるや既に走り出している。一週間くらいなら好きなものはちゃんと覚えていられるんだなー。
またも最前列に陣取りひたすら眺める。現場監督のような厳しい表情で延々と眺める。
つられて一緒に見ているとこれが面白いんだよね。ショベルカーはまるで恐竜みたいだし、何しろ全ての車が無駄無く効率よく働いていて気持ちがいい。
まさか38歳で工事現場にハマるとは思ってもみなかったなあ。自分が小さい頃には知らなかった子供体験が出来て得した気分。
2008.03.14 (23:36) | カヨ日記

江ノ島再発見 +カヨ+
旦那様とオミくんと3人で久し振りに江ノ島へ行ってきました。近所だとあんまり行かないもんなんですなー。行く時はいつも自転車で行くんだけど、午後から雨の予報だったので電車で行った。電車で行くとなんだか遠くに来たような気がするから不思議。
せっかくだから今日は展望台まで登ってみようと言う事に。私はなんと初めて。何年か前かに新しく建設された展望台はガラス張りでとても綺麗。さらに上まで登ろうと階段で屋外へ。
湘南に住んで14年。こんなに美しい街だったのかと思った。海は春の陽射しできらきらと輝き、小さく見える家がまるでおもちゃのブロックのようで何だかとても可愛い。
いやー、いい所に住んでるなあとまさに再発見の旅でした。



オミくんは旦那様の事が大好き。庭に洗濯して干してある彼のパジャマを見ては「パパー」とすりより、お絵描きで「何を描いてあげようか?」と言うと「パパー」。
この間の日曜日に二人で公園へ行ったら、お父さんと遊んでもらっている沢山の子供たちがいた。オミがそれをじーっと見た後、私の側にきて「パパ、パパー」と言ったのにはきゅうんとした。
今日はその思いを晴らすように、ずっとはしゃいで彼にまとわりついていた。肩車をしてもらいながら、満面の笑みで何度も何度も私に手を振る。
もうこれ以上何も要らないと思う幸せな瞬間。
2008.03.04 (00:29) | カヨ日記


 

BBS (休止中)




/ 2008.03 /
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

CATEGORY

ENTRIES

LINKS

SEARCH
home

Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved. Template by lovehelm