--.--.-- (--:--) | スポンサー広告

懐かしの味 +カヨ+
口に水を入れて吐き出す、という事が出来るようになってから、歯磨き粉はふたつの味を用意してオミに毎晩選ばせている。彼にとってはおやつみたいなものらしく、歯ブラシをくわえて「おーいしー」とご満悦。
この味、思い出せる?懐かしいでしょ。
懐かしいあまりに思わず使ってみた。(使うなよってな)
私が小さい時のものより格段に美味しい。ぶどう味のは本当に美味いって感じ。
試してみる価値ありですぞ。
2008.05.31 (23:31) | カヨ日記

エクササイズ +カヨ+

私がお風呂上がりにやる腹筋やストレッチなどを真似するようになったオミ。
写真はスクワット中ね。伝わる?
背筋などは隣で真似されるとおかしくておかしくて。
挙げ句の果てには、腹筋している私の足の間にキャビアを連れてきたりするもんで、頭を起こす度に「私なんでここにいるんだろ」という顔のキャビアを見る事になり...。
運動にならないってば!
2008.05.24 (23:26) | カヨ日記

おいしそう +カヨ+
最近色んな言葉を真似するオミ。何を言っても可愛くて面白いんだけど、おとといくらいからご飯を出すと満面の笑みと共に「おいしそう」と言うようになった。これは結構嬉しい。
食事の支度をしている時にキッチンにやってきて、自分の好きな献立だと「うわーい」とも言う。作りがいがあるってもんだ。
写真はくせっ毛のオミでちょいといたずら。どうなってるのか見せてよという顔がたまらん。
2008.05.22 (23:43) | カヨ日記

鎌倉にて +カヨ+
この間、友人の安産のお守りを買いに鎌倉へ出掛けた。
私が妊娠した時にお札を貰った大巧寺へ行ってみると、お土産になるような小さなお守りはなく、それじゃあと近くの鶴岡八幡宮へ行ってみる事にした。
今って修学旅行シーズンなんだっけ?学生の行列があっちにもこっちにもいて大賑わい。
お目当てのお守りを見てみたらなかなかに良い物を発見。オミは鳩を凝視していたので、「ちょっと買ってくるねー」と待たせておいた。
お守りを買って振り返ると修学旅行の子供たちが鳩の餌を買って楽しそうにあげている。その輪の中にちんまりとしゃがむオミ。
おまたせーと駆け寄ろうした時に、その中のひとりの子がオミに声を掛けながら餌をわけてくれている。それから動作でこうやるんだよと教えてくれているのだ。
オミは「ぽいっ」と言い乍ら天高く餌を放り投げ、自分にえさをやる始末になっていたけど。
いやーイマドキの子供は...なんて言うけど、全然そんな事ないなあと思った。
子供は昔も今もあまり変わらない。
変わっているのは大人だよなー。変なのも大人。
イマドキの大人は...とそのうち子供たちに冷たい目で見られそうな気がする。
2008.05.20 (22:04) | カヨ日記

やさしいきもち +カヨ+
慌てて撮ったもんで写真がぶれぶれで失礼。
これ、わかりづらいかもしれないけど、オミがお風呂あがりに自分の飲んでいる水をキャビアにあげようとしている所なのよ。キャビアには時々おやつも無理矢理あげようとしてしまうので要注意なんだけどね(笑)。
冷たい水が美味しかったからキャビアにもわけてあげようと思ったのか、何となくなのか理由はわからない。でもこういうのを見ていると、相手を思いやる気持ちが少しづつ育ってきているのかなあと嬉しくなる。

この間会った友人が何でもないように「これあげる」と言ってオミ用の水筒を私に差し出した。
どうしたの?と聞くと「ウチの分を頼んだ時にオミくんもいるかなと思って一緒に頼んだのよ」と言う。
こういうのってたまらなく嬉しい。うわーその時に私とオミの事を思い出してくれたんだと、素直に感動してしまう。
何かをしてもらうという事に決して慣れてはいけないと思う。友人は勿論だけど、両親や一緒に暮らす家族に対しては忘れがち。
毎日私とオミのために電車に乗って仕事に行く旦那様に、今日は「ありがとう」と言おうかな。
2008.05.18 (22:07) | カヨ日記

重た… +ユキ+
?c12ご無沙汰しちょります。毎日が飛ぶように過ぎて行きます。おっぱい飲ませて、オムツ替えて、抱っこして寝かしつけ、その間ご飯をかっこんで掃除と洗濯、そしてピキー&天ちゃんのお相手という1日ですが、今のところ楽しめてます。出産してからまともに寝てないわけだから相当疲れてるはずなんだけどな~。どっからか力が湧いてくるんだよ。不思議だわ。
うちのKくん、どんどん太ってきててね。一体何キロになったんだろう…?と昨日計ってみたら5kgありました。重たいはずです。体中筋肉痛です。産まれた時が2.6kgだからおよそ倍になってるわけよ。今更だけど、おっぱいだけで大きくなるもんだね~。すごいわ。

2008.05.15 (20:50) | ユキ日記

驚愕 +カヨ+

CMを見ていたら吃驚するものを販売していた。
その名も「1日10分でえがじょうずにかけるDS」。
ぞうさんはこうやって描きましょう、てんとう虫さんはここを丸く描きましょう、と教えてくれるらしい。

えーーーーーーっと口に出して言ってしまった。こういうのって他の国でも販売してるのかね?多分日本だけなんじゃないの?
動物園に写生会に行って、全員が同じ絵を描く日も近いのか。
動物に限らず、物なんてそれぞれで見え方は違うはずだし、子供の絵は変な概念がないから面白いわけでしょ。
これだけはもしオミが欲しがってもダメと言おうと心に決めた。
2008.05.14 (23:55) | カヨ日記

整列 +カヨ+
オミはいつも自分の持っているありったけの車や電車を一列に並べる。そして自慢げに見て見てと私に言う。
なんで?これは面白い?と聞いてみても、とにかくご満悦の様子。子供のやる事は読めない事が多くてとても面白い。

週末はすごく寒くて、何だか気分も滅入りがち。雨も降っていたので外に出られずにお互いストレスが溜まってしまった。
こういう時にどうでもいい事で必要以上に怒っちゃうんだよなあ。
何度やってもまたやっちゃう。
ダメだなー。

寝る前に必ず今日一日の思い出を話して寝るんだけど、
「今日はなんかごめんね」と謝ると「うん」と言う。
わかっているよ、いいよいいよ、という雰囲気の「うん」なのだ。
まるで「そんな日もあるよね」と言われているような気がして、軽くへこむ。
子供に気を遣わせているようで気が咎める。
今からそんなに母を甘やかすとこの先苦労するぞー、オミ。
2008.05.12 (00:17) | カヨ日記

極楽 +カヨ+
家から自転車で行けるスーパー銭湯に最近ハマっている。以前から知ってはいたけど、ちょっと足を伸ばすと天然温泉の所があるのでそちらにばかり行っていたんだよね。
近所の仲良しに連れられて実際行ってみると、広いし綺麗だし言う事なし。加えて小さい子を連れて行く人にはありがたいサービス(休憩する座敷で使える子供用のイス完備など)も盛り沢山。
久し振りに広いお風呂に入ると思わず口から出るのは...

はあ~~極楽極楽...。気持ちいいいいいい。

オミは見知らぬ所で服を脱ぐのが嫌いな子なので脱衣所では少しぐずったものの、大好きなお風呂を目にしたらすぐにご機嫌。
茹で上がるからそろそろ休みなさい!というほど露天風呂を満喫。
お風呂上がりはオミにはソフトクリーム、私は勿論生ビール。
うひょおおおおおおおお。最高♪
2008.05.11 (00:51) | カヨ日記

LEGO +カヨ+
オミとレゴで遊んでいた時にすごいものを発見した。
この人、陽気な顔してポケットにミミズ入れてるじゃん。しかもこれ生きてるべ。
これが一般的男子の姿として描かれているんだね。
じゃあ、オミもやるんだね。
ふうん。
怖いよおおおおお。
2008.05.09 (23:15) | カヨ日記

嗚呼、素晴らしき小田原城址こどもゆうえんち +カヨ+
to odawara1
 テレビではGWでどこも人出がいっぱいという楽しそうな映像のニュース。でもウチの旦那様はサービス業なのでこういう時ほど忙しい。友達とも遊べなくなるので、我が家にとってはかえってつまらないのだ。
よおし、こうなったら二人で楽しもう!と電車に乗って小田原へ。そんなに遠くはないけれど、気持ち的にはかなり旅気分になれる距離。
小田原城址には象と猿しかいない小さな動物園がある。最近大きい動物にも興味を示してきたオミ、去年連れて来た時はほぼ無反応だったけどどうだろう。
見せてみると「うわああ!ああああああっ!」とわかりやすく楽しそう。いいヤツ。
でも象や猿にはすぐ飽きて、どこにでもいる鳩を追いかけ回していたのが一番楽しそうだった。ちえ。

その後すぐ近くにあるミニミニ遊園地へ。小さい子供限定というような乗り物ばかり。小学生どころか幼稚園生でも退屈しそうなゆるい乗り物三昧だ。
ここの何がすごいって料金が昭和な所。いまどきあるか?一回80円の乗り物って。

因みにデパートの屋上やショッピングモールなどでよくみかける、コインを入れて動く乗り物は30円でした。安すぎ...。子供連れにはありがたく楽しい場所だわ。
でもデートしてるヤングカポーも結構いたのよ。ここでどうやって愛を語るのか聞いてみたかった。
2008.05.02 (00:36) | カヨ日記


 

BBS (休止中)




/ 2008.05 /
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

CATEGORY

ENTRIES

LINKS

SEARCH
home

Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved. Template by lovehelm