--.--.-- (--:--) | スポンサー広告

初対面 +カヨ+
産まれてからずっと待ち焦がれていたKくんとの対面を果たしてきました。
ユキに会えたのも勿論嬉しかったんだけど、一生懸命おっぱいを飲むKくんの姿を見ていたら、赤ちゃんってこんなに可愛かったっけ...と会った瞬間から何故か泣けてきて泣けてきて。徳光レベルで泣いてしまった。
オミはと言うと結構赤ちゃん好きなので、くっつきすぎというくらい側でチューしたり撫でたりしていたよ。並んで昼寝している姿を見た時は至福だったなー。
Kくんはよく笑い良く眠り、今のところとっても落ち着いています。ユキも楽しそうで心底幸せそう。その姿を見て私も心底幸せになりました。

オミの誕生日が近いと言う事でニイニイとユキがオミにケーキを買ってお祝いしてくれました。プレゼントはなんとプラレール!しかもトーマスの機関車付き。オミは狂喜乱舞、盆と正月がいっぺんにやってきたような顔。私も一緒にお祝いしてもらえて嬉しかったな。
ふたつ違いのいとこ同士。これからどんな男の子に育つのかなー。長生きして成長を見届けたいとおばあちゃんのような心境の私でした。
2008.06.27 (22:33) | カヨ日記

畑荒らし +カヨ+
友人がわけてくれた野いちごの苗から実がなった。小さい実は食べるのが勿体ないほど可愛らしい。食べてみるとちょっと酸っぱかったのでジャムにでもしようかと思っていた。
ここで酸味に強い男、オミ参上。6ヶ月の時に甘夏の美味しさを覚えたオミは、酸っぱいものが大好き。果物は何でも好きだけど、特に柑橘類には目がない。
そのオミがいちごの実を発見、次の瞬間にはもぎとってぱくり。さすがにうわーという顔をするかなと思ったら「んまい!」とひと言。なっていた全ての実を完食。すごいなコイツ。
今はプチトマトが青い実をつけている。やっぱり実のなる植物って楽しいわ。

明日から二泊三日で兵庫へ。念願のKくんとの対面を果たしてきます。
ユキに会うのもなんと一年振り。多分こんなに会わないのは人生初。楽しみだなー♪
2008.06.21 (23:55) | カヨ日記

潮時 +カヨ+
オミの大好きなスイカの季節がやってきた。昨年初めて口にした時に「こんなに美味いものが世の中にあったのか...」という顔をした。
昨年から普通にカットした状態であげていた。遊びに来た友達がびっくりしてたっけ。彼女は皮を剥きサイコロ状にカットしてフォークで食べさせていたらしい。
「へー全然思いつかなかった」と言ったらさらに驚いてたっけ。
この間今年初ものをあげてみた。一年振りのスイカにうかれまくり、どこまで食べるんだったか思い出せなかったらしく、皮の方まで食べてしまいべーっと出す始末。
でもここからが昨年と違う。まずいエリアに気付くまで昨年は随分時間がかかったけど、今年は3日目にしてこの状態でごちそうさまをした。なかなかに絶妙な潮時だと思う。私の小さい頃ならもうちょっといったな。
2008.06.19 (23:49) | カヨ日記

地震 +カヨ+
私の産まれた岩手、育った宮城で大変な地震が起きてしまいました。ニュースを見るたびに被害が広がっていて悲しい気持ちです。亡くなった方や行方不明の方の中には、釣りに出掛けていてという人が多く、自分の父と重なり胸が痛いです。

どの人も今日自分がこの世からいなくなるとは夢にも思っていなかったんだろうな。
そしてそれを見送る家族も。
天災は突然とわかっていても、悲しみや苦しみをどこへぶつけていいのかわからなくて苦しいだろうな...。
亡くなられた方のご冥福を心からお祈りします。
2008.06.16 (01:02) | カヨ日記

ちっちゃい +カヨ+

最近「ちっちゃい」と言う言葉を覚えたオミ。
庭でだんご虫を見つけては「ちっちゃい」
味噌汁の中のえのきを見つけて「ちっちゃい」と使いまくり。
言うまでに発音の準備が必要らしく、いつも「「ち、ち、ち、ちっちゃい」と山下清のようになる。

この間お風呂に入る時の出来事。
オミに寒い思いをさせないように、まず私が全裸になる。
それからオミを脱がせるのだが、ふとオミが私の胸元に目を向ける。そして

「ち、ち、ち...」

言うなよ。それ以上言ったらお母さん、許さないからね。

「ち、ち...」

........

「ちっちゃい」


あーあ。言っちゃった。ちっちゃいのに大きな声で。
って言うかこれは半分あなたのせいなんですが.....。
2008.06.14 (00:36) | カヨ日記

トンネルからの脱出 +カヨ+
この間オミとベッドルームの窓を開けて月を眺めていた時の事。近所のお母さんが「こらー!」と言っているのが聞こえた。
オミが声の方を指差し、ひと言「ママー」と言った。

かなりショックだった。そっかあ...私は最近怒ってばっかりだもんなあ...。
思い当たるふしがあるだけに、何とも切ない。

ここの所、成長の節目に差し掛かっている今のオミとの距離がうまく取れず、何だか怒ったりイライラしたりする事ばかり。
ちょっと前までは毎日楽しくて楽しくて、いつもふたりで笑っていたのになあ。
私もオミも結構頑固なので、なかなかお互い譲らず(譲れってな)喧嘩になるパターンがほとんど。
あーどうしたらいいんだろうと考えあぐねていた。

今日は仲良しの友人と丸一日、目一杯遊んだ。愚痴もこぼしまくった。
そうしているうちに、何だか出口が見えてきたのだ。
自分の思っている事を誰かに話すだけで、簡単に整理がつく事があるというのを改めて感じた。
出さんといかんね、私は。溜め過ぎだ。

結局答えはひとつ。いくら私が頑張ったと言っても、相手にとっては頑張らない方がいいという事があるのだ。
友人の「20品目食べさせるより、レトルトカレーでも一緒に楽しく食べた方がいい」という言葉は胸にしみたね。
本当だ。いつも通り、毎日オミとお互い楽しく過ごす事だけを考えればいいんだね。
今こうして書いたらまたはっきり見えたぞ、出口。頑張ろう。
2008.06.10 (22:03) | カヨ日記

2ヶ月経過 +ユキ+
Kくん、この3日で2ヶ月になりました。
もう2ヶ月、まだ2ヶ月、どちらも当てはまるなー。育児は楽しいね~。うんこやおしっこかけられても楽しいのよ。不思議ねー。
毎日成長を見逃さないように観察してきたつもりだったけど、この間産まれて一週間目くらいの写真を見てびっくりした。こんなに頼りなかったの???

kei7.jpg


よくもまあ抱っこしたりおっぱいあげたり出来たなーと、自分に感心しちゃったよ。ガボガボの肌着も今ではピッチピチだもんなー。
最近のKくんはこんな感じ↓

kei5.jpg


儚さゼロ。安定感あります。私の顔を見てニコニコしたり、アーとかウキャとかお話してくれます。あとよく寝ぼけるね(さすが私の息子)。怖い夢を見てるらしく、突然マックスでギャーーーッて泣くんだよ。抱っこすると何事もなかったかのようにまた眠りに戻るんだけどね。しかしどんな夢見てるのかね?
カヨが言ってた事が今になって色々わかる。本当にあっという間なんだね。すでに新生児時代が懐かしいもの。堪能しなきゃなー。
2008.06.05 (16:58) | ユキ日記

イルカショー +カヨ+
梅雨ですなあ。ここのとこずっと雨ばかりで、外が大好きなオミはつまらなそう。
今日は久し振りに晴れたので江ノ島水族館へ。相変わらず独自のペースで水槽を見てまわるオミ。お気に入りのアザラシの所を行ったり来たり、かと思うとメバルとかえらい地味な魚に見入っていたり。
そんな中、今まで反応がイマイチだったイルカショーへ。以前は水槽見学で張り切りすぎて途中で寝てしまったり、始まるまで待てなかったりとあまりいい思い出がない。
今日はどうだろうと見ていたら...
大きな音で音楽が始まると、わくっとした顔。
トリーターの人達が出て来てイルカがジャンプすると一気にテンションアップ!
手拍子をしながらステージから片時も目を離さない。
途中で音楽に合わせて「いきますよ~1、2、3、はいっ!」とみんなで掛け声をかけたりするんだけど、それはそれは大きな声で、しかも2秒遅れで「はいっっっ!」と参加していた。帰って来てからも「1、2、3、」と言うと「はいっっっっ!」。
反抗期真っ最中のオミに返事をさせたい時にしばらく使えるかな。いひひ。
2008.06.04 (23:46) | カヨ日記


 

BBS (休止中)




/ 2008.06 /
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

CATEGORY

ENTRIES

LINKS

SEARCH
home

Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved. Template by lovehelm