--.--.-- (--:--) | スポンサー広告

離乳食 +ユキ+
?c?`?F?Aもうすぐ6ヶ月のK君。いよいよ離乳食。数年前までは、3~4ヶ月になったら果汁や白湯を与えるというのが常識だったけど、最近は必要ないという方向に変わってきてます。なので今までおっぱいの味しか知らないK君。おかゆは来月からと決心してから何だかソワソワしてきちゃったんだね、このお母さん。早く何か与えたくて仕方ない。そんな時にちょうどメロンなんて食べてるわけだ。思わずね、あげちゃいました。スプーンですくって凹んだところにたまった果汁をそのまんま。K君、雷でも落ちたかって位びっくりした顔して目をパチクリ。そりゃそうだ。本当は、濾してから白湯で2~3倍に薄めなきゃいけないらしい…。カヨに話したら、「メロンは結構刺激があるからねー。最初はりんごかみかんが良いよ。K君、たくましく育つかもねー。」と爆笑されました。ははは。すまないK君。これからはちゃんと調べてからにするね。

おとといくらいから関西も急に寒くなりました。K君用の分厚い布団を出したり、洋服を買い足したり大忙し。そろそろセパレートのも着せたいなぁと思いネットで物色中。買い過ぎちうい。

2008.09.29 (14:27) | ユキ日記

ひどい +カヨ+
幼児雑誌「マミイ」の1ページ。
「みてみて、わたしのかお わらって!わらって!」と彼女が芸人として笑ってもらおうと自虐なのはいいと思うんだけど、右下に編集者が書いたらしきコメントがひどい。
「お子さんがどうしても泣きやまないとき、このページを顔の近くで見せてみましょう」
....あんまりだ。
2008.09.25 (22:25) | カヨ日記

ロマソ +ユキ+
ロマソ

K君との散歩中に見つけた広告。
思わず写真撮っちゃたよ。
ロマン調査って不倫とか浮気とかそういう類いよね?
言うか?ロマン調査って。しかもロマソだし。ぷぷぷ。
2008.09.21 (14:24) | ユキ日記

大成長 +カヨ+
久し振りに一家揃って美容室へ。前回は私がカットされる姿を見て「危なげな物をふりかざしてママを攻撃するやつ」と見なされたスタイリストのみっちゃんは「僕のママに何するんじゃああああああ」とずっと号泣されながらオミに怒られていた。
今回は行く前から「明日は髪をちょきんしに行くよ」と話した。初めは「ちょきんこわい」と言っていたけど、何をするかわかっていた方がいいかなと思ったのできっちり話してみた。
そして当日。あれれれ、全然平気。ちゃんとこんにちはとご挨拶も出来た。まず旦那様がカット、次にオミ、私が切っている間はまた大泣きすると大変なので、彼と散歩に出掛けてもらうつもりだった。
さーていよいよオミの番。私は前回同様抱っこして切ってもらうつもりだったけど、落ち着いているオミの様子を見てみっちゃんが「ひとりでいけるよな?」とオミに確認、なんと頷いた。母吃驚よ。
結局写真のような一丁前の姿。ナルシストなオミはずっと鏡を凝視、「俺、なんか格好良くなってるかも...」という顔で最後まで大人しくカットされていた。
いやあ、たった数カ月でここまで変わるもんかねえと驚いた。みっちゃんは前回同様の号泣を覚悟して同じ時間に他のお客さんの予約を取らないでいた。スタッフの方からも「子供の成長ってすごいですねー」と感心されまくり、得意げなオミはさっぱりとした頭でどこか誇らしげでした。

この日は結婚記念日だったので、たまには贅沢するべーとウエスティンホテルのランチバイキングへ。美味しそうな料理が並ぶも何だか盛り上がらない私。そう言えば朝起きた時、喉が痛かったっけ...と思い乍らも「気のせいだな」と乗り切ろうとしたけどあえなく撃沈、帰宅後久し振りに寝込んでしまった。ここ最近の気温差にやられたみたい。もう復活したから大丈夫よ。皆さんも気をつけてね。
2008.09.20 (00:33) | カヨ日記

休暇 +ユキ+
top06.jpg日帰りで有馬温泉に行って来ました。昼間お部屋でゆっくり食事が出来るというコース。私はがっつり肉が食べたかったので肉料理中心で用意してもらいました。すんごく美味しいしゃぶしゃぶを頂きましたぞ。見た瞬間これ一人で食うのは無理だろうと思ったんだけど…ぺろっと食べちゃった。ははは。ほら母乳だからさ。温泉も気持ちよかったなぁ~。1年半振りの温泉だもんね。滞在時間は3時間だったけど、バカンス気分を満喫。
世のお母さん、たまには外食したいけど赤ちゃんがいるから無理と諦めることなかれ。部屋をとれば周りに気を遣う事もなくゆっくりと食事ができます。しかも温泉付き。しょっ中出かけられない分たまには贅沢してもいいっしょ。おすすめ。
2008.09.19 (16:56) | ユキ日記

本物の香り +カヨ+
先日行った新富良野プリンスホテルに隣接されている「ニングルテラス」という森の中の小さなショッピングモール。
ログハウスが森の中に15棟。それぞれ紙細工を扱う店、雪の結晶のアクセサリーを置く店と個性的な品揃え。
写真は「北の国から」にも登場した森のろうそく屋。店内に入ると木のやわらかい香りといくつか灯されたキャンドルの灯り。北海道に住んでいたら「ここで働かせて下さいっ!」と即座に土下座したくなるような店だった。
本物の木をくりぬいて作られた「森のろうそく」を手に取ると、「照明落としますね」と店員さんが店内の灯りを消してくれる。
うわあああああ、木で出来ているから周りに灯りは漏れないかと思いきや、何ともいい光の溢れ方。キャンドルにしては結構な値段だったけど即購入。
リビングに置いてみると、灯さなくても優しい木の匂いがふんわり漂ってくる。エッセンシャルオイルなどとは比べ物にならない本物の香りに心底リラックス。
2008.09.14 (23:36) | カヨ日記

ただいま +カヨ+
旭川より帰還致しました。日中はこちらと変わらない暑さなんだけど、朝晩は涼しいというより寒い!10度前後まで気温が下がったので秋風をひと足お先に体感してきました。
今回はお義父さんの古稀のお祝いでの帰省。いつも不義理ばかりなので、義妹の家族と一緒に新富良野プリンスホテルへご招待した。ここは彼の友人が中華の料理長をやっていて、信じられない値段ですんごいサービスをしてくれた。ありがたいねー。
翌日、帰路の途中にあったお花畑へ。ザ・北海道という景色。綺麗だったなー。

実家に戻ってからもドライブに出掛けたり温泉に連れていってもらったりと遅い夏休み気分を満喫。
オミは義妹の娘、ひとつ年上の凪々花(ななか)ちゃんとすっかり仲良しになり、くっついてまわっていた。ななちゃんも走り回るオミをお姉さん気分で一生懸命追いかけ回したりしていい光景。
元々居心地の良い家だったけど、ななちゃんとオミが産まれてますます家が明るく賑やかになって楽しさが倍増した気がする。子供の力はすごいなあ。愉快な旅でした。

ふたりのラブラブショット。

2008.09.13 (23:16) | カヨ日記

最近の天ちゃんは… +ユキ+
天ちゃんはとても器用。
横にスライドさせるドアは勿論簡単に開けます。
でもこのドアまで開けられるとは思わなかったわ。

door2.jpg

取手に両手をかけ、そのまま体重をのせてドアを開けるんだよ。
失礼しま~すって感じでさ。驚いたね。
凄いけど困るのよ。
K君の寝てる間に部屋に入られたら危ないからね。
仕方なくカギをつけました。

key2.jpg

と・こ・ろ・が
このカギも開けられました。
下から手を入れてカチャンってね。いやー本当に賢い。
でもね。ほら危ないからさ。
仕方なくカギを絶対手の届かない位置へ移動しました。
と・こ・ろ・が
なーんてね。いくらなんでもねー奥さん。
そんな最近の天ちゃんです↓
相変わらずの甘えん坊。可愛いです。

てんこ
2008.09.12 (15:22) | ユキ日記

あーん +カヨ+
オミは結構優しい。美味しいものを食べるとすぐに人に分けようとする。
おやつのプリンやアイスクリームをキャビアに食べさせようとしたり、写真のように恐竜にまでお昼ごはんのフレンチトースト(しかも最後の一切れ)を分けようとする。こういう光景は見ていてなんとも幸せになるね。

ところで8月の涼しさはどこいったの?あの快適さを知ってしまった体にこの暑さは堪えるね。明日から北海道へ里帰り。美味しいもんたくさん食べるぞお。
2008.09.07 (00:10) | カヨ日記

可愛いぜ、電車たち +カヨ+
男の子は不思議だ。特別に見せたわけでもなくわざわざ興味を示すように仕向けたわけでもないのに、やっぱり車や電車が好きになるんだね。
初めはバスやトラックに夢中だったオミも、成長するにつれて興味は電車へ。今では図鑑を見乍ら「ラピートは?」「オーシャンアローは?」という私の問いにささっと写真を指差して答える。
っていつのまにか私まで詳しくなってるし(笑)。
しかしこのプラレールやトミカは本当に良く出来ている。まさに本物がそのまま小さくなった状態なので大人が見ても魅力的だ。
この間なんて頼まれもしないのに自ら某おもちゃショップへ行き、成田エクスプレスの車両を見つけて「可愛い...これは買わねば」と思わず購入してしまう始末。
夜中にきちんと車両を並べて悦に入る私を誰か止めて。
2008.09.04 (23:53) | カヨ日記


 

BBS (休止中)




/ 2008.09 /
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

CATEGORY

ENTRIES

LINKS

SEARCH
home

Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved. Template by lovehelm