--.--.-- (--:--) | スポンサー広告

しばしの別れ +カヨ+
今日はたっくんと公園。相変わらずお互い会った瞬間からそれはもう嬉しそうな顔。たっくんの母ゆうちゃんが6月に出産予定なので、今週末からゆうちゃんの実家へしばらく里帰りしてしまう。しばしの別れを惜しむように二人ではしゃぐ姿は、何だか涙が出そうになるほど。
公園の後はゆうちゃん家でお昼をご馳走になる。冷たいゆずそばが激旨で親子共々たくさん頂いてしまった。朝に焼いて持って行ったお土産のクッキーもなかなか上出来で喜んでもらえて良かった。
何でも話せるゆうちゃんがいなくなるのは私にとってもかなり痛い。でも夏には新しい仲間を連れて帰ってくるから、それを楽しみにオミと一緒に待とう。
2009.04.30 (20:55) | カヨ日記

ワビサビ +カヨ+
今日は植物園が併設されている公園へ。ここには小さな展示場もあって、いつもは公園にやってくるカワセミの写真展などが地味に行われているんだけど、今日は特別に盆栽展が賑やかに開催されていた。普段なら全く足を踏み入れない所だけど、この展示場の中には金魚の水槽があって、オミはいつもそれを眺めてから帰るのが常になっているもんで入ってみた。
いやああああ、盆栽って美しいわあ。恥ずかし乍ら今まで興味ゼロで見ていたせいか何とも思わなかったけど、生まれて初めて盆栽の美しさを知った。そのバランス美に思わず見入ってしまった。私も大人になったのかね。
公園内で散々遊んだ後に、花や苗の即売が行われている所でミニトマトとバジルの苗を買った。帰ってきて庭の片隅を耕し大事に植えた。何故そんなアホ面で水やりをするのだ、息子よ。実のなるものは楽しみがあっていいね。早く夏にならないかなー。
2009.04.29 (20:47) | カヨ日記

叱り方 +カヨ+
今日行った公園でのひとコマ。遊具で遊ぶオミをベンチで眺めていた時の事。何人かのお友達とやってきた三歳くらいの女の子がいた。この子がえらいきかん坊で、お友達が遊んでいるおもちゃを欲しがり、今遊んでいるからと拒否されると、その子が着ていたパーカーのフードを引っ張ったり叩いたりとなかなかのバイオレンス。その後にも滑り台の順番を待っている時にのんびり階段を登っていた子をドンと押して下に落としてしまったり。大した高さじゃなかったから怪我はないようだったけど、いやーこりゃ注意して見てないとウチの呑気坊主も危ないなと思っていたその時、4ヶ月くらいの赤ちゃんをおぶったお母さんがやってきて「ちょっと!こっち来なさい!」とその子が呼ばれた。そしてお母さんは私のすぐ側で子供にこう言った。

「ねえ、どうしてそうなの?どうしてみんなと同じように出来ないの?なんでみんなみたいに仲良く遊べないの?」

うーん...。わからないではないけど、子供にとってみれば何が悪かったのかいまいちわかりにくいのではないかと思った。みんなと同じにする事が全部良いと勘違いするのではないかなと。
そしてもっと良くないと思ったのは、子供に言うだけ言って、被害を被った子供や母親に自分が謝らなかった事。これじゃあ子供が育たないよなあ。叱る時には子供が一番大切な事にちゃんと気付ける言葉選びをしなくてはと肝に命じた。
2009.04.28 (21:24) | カヨ日記

ものがたり +カヨ+
今日も朝から旦那様と毎週恒例になりつつある江の電旅に出掛けたオミ。私も用を済ませて途中から合流。美味しいラーメンを三人で食べる。
夜、男二人でお風呂に入ってる時に、今日の出来事をいろいろ話しているのが聞こえる。「最初に乗った電車は何だっけ?」「とうかいどうせーん」「それで電車降りた後に何したんだっけ」「しゃしょうさんにばいばいした~」「江の電降りた後に冷たくて美味しいもの飲んだけど何だっけ」「すむーじー!」とこんな調子。でもオミはこれがたまらなく面白かったらしく、上がって来てからも何度も彼に今日の話をしてくれとせがんでいる。私なら「んもうーじゃ後一回ね」と言い放つ所を、気の長い彼は何度も手を変え品を変え話してあげている。写真は彼の話に夢中になっているオミ。絵本もいいけど、身近な話を面白おかしく話してあげるだけでも子供って楽しめるんだね。旦那殿、勉強になりました。
2009.04.27 (23:53) | カヨ日記

走れ!ミニ江の電 +カヨ+
今日は海の近くにある公園でお祭りが開催されていた。でも朝から恐ろしい程の強風で、海のそばだとさらにすごいだろうなあ...と気乗りしなかったのだけど、まさかこんな天気になるとは思っていなかったので事前に「なんかミニ江の電に乗れるらしいわよ」とオミに言ってしまっていたのだ。朝から「ミニえのでん♪ミニえのでん♪」とうかれる我が子に、今日は風が強いから行けませんとは到底言えず。海に向かうチャリンコのキツイのキツくないのって。
行ってみると天候のせいでいつもより人が少なめ。早速ミニ江の電乗り場に向かうと何と行列はわずか10名ほど!例年はエライ事になっているので相当覚悟して行ったから拍子抜け。ほどなくしてオミの順番。子供達がにこやかに手を振り走り去るミニ江の電。それを見守る親たちは、いい表情を捉えようと線路の周りをぐるぐる回りながらカメラ片手に走る走る。勿論私も例にもれず。自分がこういう景色の中の一員になったんだなーと何だか不思議な気分。
後ろから二人めがオミ。面白いのが前の女子ふたりは「パパーママー」と親を見ながら乗っているのに対して、後ろの男子ふたりは線路や車輪がどう回転しているのかを見ようと車両の下を覗きこんでばかり。男の子って面白い。
2009.04.26 (21:13) | カヨ日記

雨とメロンパン +カヨ+
なんなんだこの寒さ。暖房をつけずにはいられないなんて。ゴールデンウイーク辺りって毎年変な天気ね。
朝からざんざん降りの外を恨めしそうに眺めるオミ。じゃあ今日も料理祭りだ!とオミが大好きなメロンパンを一緒に作ってみる事にした。生地をこねて丸め、ナイフで切り込みをいれてグラニュー糖をぱらりとひと通りやらせる。手つきがどんどん上手になっている。すごいなー子供の吸収力。
これ、正しくはメロンパンもどきなんだけど、びっくりする程メロンパンに近い味。焼き立てを一緒に食べて幸せ。
あとは初めて包丁を持たせてきゅうりを切らせてみた。勿論私と一緒にやるんだけど、本物のさくっという切った感触が楽しいらしく、へらへら笑いながらの作業。調子に乗って夜にドリアの具材を炒めるのも一緒にやってみたら、私の不注意でフライパンに手がついてしまい泣かせちゃった。さすがにちょっと早かったね。息子よ、君の母は昔から「それが調子に乗ると言う事だ!」と父に叱られていたのです。ちっとも大人になっていないねー私は。
2009.04.25 (21:56) | カヨ日記

HAPPY DAY +カヨ+
昨日はふいにお休みが取れた旦那様と三人でお出掛け。野球場やサッカー場などが隣接する大きな公園には動物がたくさんいてオミは大はしゃぎ。ポニーの乗馬体験に挑戦させてみた。ひとりで大丈夫かなあと心配する私をよそに、背筋をぴっと伸ばして美しく初乗馬。出来るもんなのねえ。付き添ってくれた方に「はい、写真撮ってるからにっこりしてあげてねー」と言われたオミは、その人に向けて一番の笑顔を披露。そうじゃなくてと苦笑いの付き添い人。
他にもうさぎやモルモット、ヤギやひつじにまで触り放題。オミはハムスターがえらく気に入ったらしくそれはそれは大事に抱いて溺愛していた。キャビアがいるせいか、他の子供と比べて動物を触るのがとても上手。親バカか。
動物と戯れるオミを眺めながらのんびりした時間。青空の下、三人でお弁当を食べた。幸せだ。私はとても幸せだ。何度も心の中でつぶやいた一日。
2009.04.24 (22:28) | カヨ日記

占い、恐るべし +カヨ+
先週、郵便受けに入っていた地元の情報誌に載っている占いを何となく見た。そこには「連絡ミスに注意」と書かれていた。もうひとつ入っていた求人のチラシにも占いが載っていて、何とそこにも「不注意で手違いが起こるかも」と書かれていたのだ。あらま、友達との約束の時間など間違えないように気をつけなくちゃと思っていた。思っていたのに。
今日この間買ったソファーが届く予定だったので、今までのソファーを引き取りに来てもらうべく業者にネットから回収をお願いしていた。今日取りにくる段取りになっていたのに、夕方になっても我が家のボロソファーはずっと置いたまま。あれえと不思議に思い、まさか...と予約した時に来たメールを確認してみると...

「4月29日(水)で承りました」

一週間間違えて予約していたらしい。
がーん...。忠告されていたのに。あんなにしつこく忠告されていたのにいい!

写真は今日行った公園で会ったワンコ。しつけの学校に行ったと言うこのワンちゃんはそれはそれはおりこうさん。オミもその学校に入れて欲しいと思ってしまうほど。飼い主さんが良い方で、あまりに可愛がるオミを見て散歩体験をさせてくれた。ずっとやりたがっていた犬の散歩にオミは頂点の笑顔でした。
2009.04.22 (21:04) | カヨ日記

料理三昧 +カヨ+

今日は久し振りの雨。最近は一日中外遊びをしていたのでオミは退屈そう。久し振りに一緒に料理をする事にした。まずはお昼にバナナブレッド。粉をふるったりバナナを潰したり懸命に頑張るオミくん。この子は本当に料理が好きだ。旦那様の血だなー。3歳になったらこども包丁を買ってあげよう。出来上がりはふわふわもちもち。大きめのパウンド型一本焼いたのにあっという間に写真の有り様。
夜は最近ずっと食べたかったもち米のシュウマイ。一見手間がかかっているように見えるけど、皮で包むよりずっと楽。初めて作ったわりにはなかなか。次はエビも入れてみようっと。子供と作る料理は家事と言うより粘土細工をしている気分になって楽しい。
2009.04.21 (22:06) | カヨ日記

進め、私 +カヨ+
今日もオミはお休みの旦那様と江の電旅。鎌倉から藤沢まで40数分、先頭車両の一番前に陣取り、ほとんど口も聞かず線路を眺めているのだそう。
ずっと二人で楽しく遊んでいたはずなのに、何故か私との待ち合わせ場所が近付くとママーママーと泣き出すらしい。もうすぐ会えると思うと今まで離れていた事を思い出すのだろうか。三人でいる時に私がひとりだけ抜けて買い物するのもダメで、わんわん泣き乍ら私を探すらしい。だからいつも待ち合わせで会うオミの顔は泣き顔だ。たまらないねえ。体中のツボを全部一気に刺激されているくらいたまらん。

心の中で滞留していた水の流れが動き出した。どこへ進んだらいいのかと彷徨う宙ぶらりんな日々に区切りがついた。ついてしまった。寂しいけれど進むんだ。前へ進むしか乗り越える術はないのだから。
2009.04.20 (21:47) | カヨ日記

小さいアニキ、勉強中 +カヨ+
最近年下のお友達と遊ぶ機会が増えたオミ。兄貴風を吹かせて得意気だけど、お友達は1歳になったばかりで当然貸し借りなどもまだまだわからない時期なので、必然的にオミが我慢をしなければならない場面が出て来る。これが親子共々とても良い学びになっているのだ。
力加減も違うので、危なくないようにとついつい口うるさくなってしまいがちだけど、ただ頭ごなしに何でもダメと言うのではなく、言うべき事はきちんと理由を話してわかってもらおうと心掛けている。我慢をさせる時は「オミの気持ちはわかるんだけど」を頭につけるだけで、話を聞く時の落ち着きが違うような気がする。
まだまだ自分のおもちゃを使われるだけでぷううううっとなる事もあるけど、時々ふいに「はい、どーじょ」と言って大事な車を貸してあげていたり、よしよしと頭を撫でている場面を見ると死ぬ程嬉しくなる。兄弟がいないオミにとって、とても大切な事を学ばせてもらっているようだ。
遊び疲れて愛読書片手にソファでお昼寝。私は、まだまだオミも小さいんだと言う事も忘れちゃいけないね。
2009.04.20 (00:06) | カヨ日記

普通な異常 +カヨ+
若い女の子同士が待ち合わせをして会っているのに、お互いろくに話もせず携帯をいじっていると言う場面は以前からよく見かけていた。この間見たのは卒業式の帰りらしい母と娘。デザートを頼むなりそれぞれの携帯に夢中でひと言も話さない。母親までもがこの状況が普通だと麻痺してしまっているのだろうか。昨日ファミレスで隣になった夫婦らしき中年のカップルは、男性がクロスワードパズルをやり、女性はiPodで音楽を聴いていた。注文が来るまでのほんの短い時間を潰すために、わざわざ家からそれぞれ持って来たというのか。異常だ。おかし過ぎる。みんな口がなくなっちゃったの?ひとりがそんなにいいの?街中のあちこちで普通に行われている異常な事は本当に多いと思う。
2009.04.18 (22:04) | カヨ日記

さよなら、ソファー +カヨ+
我が家にあるソファーはユキと東京に出て来た時に購入したもの。随分前から結構くたびれていたものの、何しろ座り心地も寝心地も最高だったのでカバーリングでごまかしつつずっと使っていたんだけど、さすがにそろそろ限界。本日写真の新しいソファーを買って来ました。
古いソファーには沢山の思い出が詰まってるなあ。上京したばかりの頃の緊張と慣れない環境でへとへとに疲れた体を休ませてくれたり、彼氏と並んで座ってドキドキしたり。キャビアの特等席だった事もあるし、オミのお昼寝ベッドだったりもした。本当にお世話になりました。物を捨てるって本当切ないわあ。
2009.04.17 (22:27) | カヨ日記

ぐるぐる +カヨ+
bambooうーむ最近本当に調子が悪い。ひとつ気掛かりな事があるのでそれが原因なのはわかっているのだけど、季節のせいもあるのかもなー。華やかな春は私にとっていつも何だか掴みきれない季節なのだ。早く抜け出したいこのぐるぐる。
こんな時はひとりのんびり過ごしたいけれど叶うわけもなし。最近ずっとお出掛けが続いていたので今日は庭遊びで勘弁して頂く。私は庭のお手入れ。次から次へにょきにょきと顔を出す雑草との戦いの始まりだなあ。あちこち手を加えすっかり綺麗になった。オミも土を運んだりほうきで掃いたりとかなりの戦力になってきました。使えるねー2歳。綺麗になった庭でオミと一緒に練乳いちごカルピス。ちょっと元気出た。
2009.04.16 (22:30) | カヨ日記

優しい本といちごジャム +カヨ+
一緒に公園に行った帰りにゆうちゃんが貸してくれた本。アナログな写真に楽しいコメントが添えてあるものだ。まこちゃんは何ともバランスの悪い顔の配置ながら憎めない可愛さ。こういう日常を上手に切り取った写真っていいなー。ほんわかする一冊でした。
帰り際にゆうちゃん手作りのいちごジャムを頂いた。前にも貰った事があり、その美味しさを知っているオミは帰路の自転車で「これたべる~」と無茶を言う。最近私のバランスがいまいちなせいか、オミも機嫌が悪い事が多い。相変わらずの写し鏡親子。未熟な母でごめんよ。明日の朝はパンにして、優しい味のいちごジャムをたっぷりつけてあげよう。
2009.04.16 (00:35) | カヨ日記

宴の後 +カヨ+
高校時代の同級生、ミカが昨日から泊まりで遊びにやって来た。お客さんが大好きなオミのテンションは果てしなくアップ、手がつけられないほどの盛り上がり方。またミカも遊ぶのが上手なんだな。遊びすぎて今朝筋肉痛になってたけどね。悪かったねーミカちゃん。
今日は生憎の雨だったけど、三人で江ノ島水族館へ。私とミカの間に入り両方の手を繋いでご満悦のオミ。写真はイルカショーが始まる前に並んでいる所をぱちり。何故か親子よりもカップルに見えるのがおかしい。
一緒にお昼を食べた後に「そろそろミカちゃんとバイバイだからね」と言うとしょんぼりした表情で「さみしい」とひと言。最近すごく楽しい思いをした後に、よく寂しいと言うようになった。楽しさが大きいほど寂しいんだよね。わかるよ、わかるわかる。
別れてからも「きょうはーままとおみくんとみかちゃんとさんにんでたのしかったね」と何度も何度も言う。次は東京タワーを見たがっているオミを連れて、彼女の家に遊びに行こう。

おまけでミカ画伯が描いた絵を。あまりの絵心ゼロっぷりに思わず写真を撮ってしまった。なんとこれはムーミンとミッキーマウスです。よいこのみんな、怖いからクリックして拡大しちゃダメですよ。ムーミンは手が無いし、ミッキーはパンツ一丁...。


2009.04.14 (23:07) | カヨ日記

この街で +カヨ+
寝起きにソファで寛ぐキャビアとオミ。無理矢理押さえつけて隣に寝かせているのかと思いきや、キャビアもゴロゴロと甘えてお腹を出している。いいなーこの光景。
午後からの陽射しは夏を思わせるよう。今日も外でたっぷり遊ぶ。一日で確実に日焼けしてしまった。これでいいのか39歳の私。お昼寝の後はぴーちゃんやお隣のご夫婦と賑やかな夕暮れ。気の合う人と外でのんびり飲むコーヒーはとても美味しく感じる。夜になるとご近所さんが潮干狩りに行ったお土産であさりをたくさん持って来てくれた。こういうのって何だかとても心地良い。この土地に住んで15年、ちょっとだけ地元の人になれた気がする。
2009.04.12 (23:32) | カヨ日記

長い長いひとりの夜 +カヨ+
ここのとこまたぐぐんと成長して体力が有り余っているらしく、オミくんの外遊びが止まらない。ちょっと前までは午前中から公園へ行ったりバスでちょっとお出掛けしたりしたらすぐにコテンとお昼寝したものだけど、今は帰って来てから庭でひと遊びしないと気が済まなくなってきている。暖かくなると水遊びが出来て楽しそう。私も一緒に泥だんご作り。この感触って懐かしい。
結局昼寝なしで夕方まで遊ぶ。泥まみれの体を流すべく17:00から早めのお風呂、上がったらすぐにお腹すいたーと言うので急いでご飯、そして19:00、「ねむたい...」という本人からの申し出でベッドへ。こんなに早いのは初めてなので、さすがに一回起きるかなと思いきや現在もグーグー爆睡中。このまま朝まで眠りそうだ。なんか子供らしい生活リズムになりつつあるんだな。お昼寝のまったりした時間がなくなるのはちょっと寂しいけど、夜にこれだけ自由な時間があるというのもなかなか良いね。でも時間があり過ぎてちょっと持て余している私もいたりして。

今日は頭で考えていた事と心で感じていた事が実はバラバラだったと言う事に気付かされる出来事があった。自分の事って本当に知らない事が多いなあと最近思う。寄り添ってくれる人達に心から感謝。まとまりなくてごめんなさい。
2009.04.11 (21:08) | カヨ日記

ニコパン +ユキ+
nicopan_top.jpgカヨから教えてもらったクックパッドというサイトが便利でよく使っている。今冷蔵庫にある材料を入力すると、それで出来る料理と作り方がダーっと表示されるのよ。便利でしょ。それでついここのサイトで紹介されているニコパンというフライパン鍋を購入してしまった。なんかさーすっごく良さ気でさー。実際使いやすいんだけど、それについてきたレシピってのがプププでね。大抵このフライパンじゃなくてもOKな料理ばかり。250度のオーブンで15分焼くっていうレシピまでのっていて結構うけた。フライパン使おうよ。

うちのブログはFC2。改善に改善を重ねてどんどん進化しているらしいんだけど、最近表示がおかしくなったり、急に広告がでかくはいったりして???な事が多かったので問い合わせたのよ。したら1時間くらいで対応してくれて今はすっきり修正されている。なかなかちゃんとしているね。おすすめよ、FC2。
2009.04.10 (19:00) | ユキ日記

砂場の現場監督 +カヨ+
前から欲しがっていたオミの外遊び用のおもちゃを買ってあげた。ホイールローダー、ダンプカー、ショベルカーがセットになったもの。それはそれは大喜びの二歳児。ショベルカーで砂をすくってダンプに積む、という作業を延々と。今まで公園に行っても砂場は見向きもしない場所だったのが、これを買ってからは砂場に一直線。写真は庭にて。うつ伏せで遊ぶのは絶対らしく、どこでもずっとこの状態。お座りじゃダメかい?息子よ。おかげで洗濯機はフル稼働さ。
夜はピー家にて晩ご飯。居心地いいなあ、この家。お互い二階の窓から布団を干しながら「今日晩ご飯どう?」と聞ける距離ってやはり素敵すぎる。
2009.04.09 (23:11) | カヨ日記

散ってもなお +カヨ+
今日は旦那様の誕生日。彼の会社は誕生日にお休みを頂けるのだ。久し振りに三人で中目黒まで散髪の旅。満開を迎えた目黒川の桜を見たのは初めて。美しい美しい。何が美しいって散った花びらが川面を音も無く流れていく様。ニッポンっていいなあと春に思う。
スタイリストのみっちゃんの所にも赤ちゃんが産まれ、現在二ヶ月のほやほやちゃん。奥様がお店に連れて来てくれた。はあ~この匂い...たまらん、たまらんのう。クールに見えるみっちゃんだが、奥さんの話によると「すっごく心配性で若干困ってるんです」との事。ぷぷぷ。ぷぷぷぷぷぷ。新米のお父さんって何とも可愛らしい生き物だ。
2009.04.09 (01:13) | カヨ日記

息子よ、桜は見たのかい? +カヨ+
with takumiお弁当を持ってまたもやお花見に行って参りました。ぽかぽか陽気というよりは暑っ!って感じ。今日は仲良しのたっくんと一緒でオミは嬉しそう。
公園内に流れている小川で遊ぶ二人。同じ男の子でも遊び方はそれぞれ。たっくんは職人気質で黙々と石や葉っぱを川に投げ入れて遊び、それを延々と繰り返す。オミはどこかから棒を見つけてきて「それーそれー」と川の水を跳ね上げて遊んでいるかと思いきや、すぐに飽きて他の場所をぷらぷら散策。落ちつき過ぎと落ちつかな過ぎだねとゆうちゃんと笑う。
遠くから「ままーーーっ!」とどろんこまみれになりながら裸足で駆けてくる我が子。長袖Tシャツを脱がして半袖の肌着一枚にしてあげると「きもちいー!」とまたもや駆けて行ってしまう。いいぞいいぞ、どんどん汚して来なさい。しかし泥まみれの洋服を洗う事が楽しくなるなんて夢にも思わなかったなあ。何て言うか「男児の母満喫」って感じで幸せな気持ちになる。私は変態か?ドMなのか?
最後には捨てられた人形のように疲れ果てたオミ、帰ってシャワーを浴びて一緒に昼寝をした。太陽をたっぷり浴びた後の昼寝は、小さい頃に戻ったような気分になる。
2009.04.07 (23:38) | カヨ日記

「恥ずかしい」の基準 +カヨ+
昨日ニュースで見た話。新しく出来た(銀座あたりだったと思う)寿司屋がとても流行っているという。何故かと言うと注文が「コイン制」なのだ。カウンターにマグロ、イカ、ウニなどと書かれたコインが置いてあり、それをカウンターの板前さんにそっと差し出すシステム。見ていて「何でわざわざこんなもの...」とその意味すらわからない私。お客さんの若い女性にインタビューすると「自分が何を食べるか人に聞かれるのが嫌なのですっごくいいと思います」と言う。他の方も同じ意見。
えええええっ?そうかあ?そんなに恥ずかしい事か?なになに、タコは格好悪くて大トロなら格好いいとかそういう事?わからん。全くわからん。
コミュニケーション徹底排除の今の世の中も見えた気がしてちょっとぞっとした。
2009.04.06 (18:21) | カヨ日記

1歳 +ユキ+
Ksakura.jpg早いものでうちのKくんも一歳になりました。すごいね。去年の今頃はまだホヤンホヤンのフワンフワンだったのになー。病室から桜が見えたんだけど、「来年は一緒に桜の下を散歩したりできるのかなぁ…」と信じられないような気持ちでいた事を、おととい散歩をしてる途中で思い出しました。

Kくんがやってきたこの一年、毎日が本当に楽しかった。もう一回最初からやり直しても良いくらい楽しかった。こっちに越して来て5年、住職以外にはじめて心を許せる人が現れたんだもんね。更にKくんは出不精の私を色々な所へ引っ張りだしてくれるので、友達もたくさんできた。すごい事です。今やっとこの街で暮らしているという実感があるよ。
Kくん、これからもよろしくね~
2009.04.05 (15:42) | ユキ日記

朝マフィンと人生について +カヨ+
桜の花が一斉に開く音が聞こえてきそうな暖かさ。春色のカップでメープルマフィンを朝ご飯用に焼いた。ホットケーキミックスと材料を混ぜて焼くだけという楽チンさ。パンを買いに行くより早く出来るのにしっとりふわふわで美味しかった。
しかし人生は面白いねー突然だけど。色んな事が次々やって来るけど、どれも全部私に必要な事なのだね。やってやろうじゃあないの!そう腹をくくるとアクシデントも結構面白くなる。新社会人の皆さん、人生はいくらでも愉快に出来ますぞお。頑張れー!
2009.04.04 (23:41) | カヨ日記

天国と地獄 +カヨ+
sunglasses今日はぴーちゃん親子と公園でお花見。まだ五分咲きだったけど、ぽかぽか陽気に誘われた沢山の人達でごった返しまくり。あんなに沢山の小さい子やお年寄りがいる広場で野球してる家族ってのはどうなのさ。危ないっつーの。でもお弁当を広げて桜を眺めていたらそんなのもどうでもよくなる私。
楽しい宴の後はオミのおたふくかぜの予防接種へ。予約をした時から、再来週ね、来週行くよ、いよいよ今週だからねと言い聞かせ心の準備をしてきた。彼には予防接種ではなく「歌の学校(ヤマハ)に行く為には『げんきシール』を二枚集めなくてはならない」と話してあり(水疱瘡の接種もしなくてはならないので二枚)、何が何でもヤマハに行きたいオミは「えーんしないよ。だいぶーぶよ」と覚悟を決めていた。実際は目に涙をいっぱい溜めながら接種前の診察を受け、聴診器を当てた先生も「すっごくドキドキしてますね」と苦笑い。でも泣かずに頑張った!偉かったぞ!ご褒美はミニストップのいちごミルフィーユパフェ。「よくがんばったねえ」と自画自賛しながら美味しそうに食べていました。
写真はお花見の時にぴーちゃんが持っていたサングラスを拝借して。はいポーズと言ったらサングラスによく合ったやんちゃなポーズ。悪そうな二歳だなあ。

今日はユキのとこのK君の1歳のお誕生日。おめでとう!おめでとう!
2009.04.03 (22:54) | カヨ日記

咲いた咲いた +カヨ+
ついおとといまでは蕾だった桜が今日の暖かさで目覚めた模様。あちらこちらで優しい和のピンクが心を和ませてくれる。銀行に行った帰りにふと脇道にそれたら桜の綺麗な公園を発見。チャリンコを停めてオミとしばし見物。オミは落ちた花びらを拾い集めて、持っていたダンプカーの荷台にに積んでは「さくら、きれいねー」と笑顔。男の子でも花の美しさがわかる子になってくれたら母は嬉しいです。
オミはEXILE(オミが言うと「えづがいる」)の「choo choo train」が大好き。流すとすぐさま踊り始めるのだが一緒にやらなけらばいけないのが難点。小野リサもノラ・ジョーンズもEXILEも羞恥心も好き。これでいいと思う。
2009.04.02 (23:37) | カヨ日記

がーん +カヨ+
今日とてもショックな事があった。
もうすぐ3歳になるのに、オシッコの間隔がとても短いなーと常々思っていた。さっきトイレに行ったのに、1時間足らずでもう濡れている状態。一般的にオムツを外す時期の目安として二時間以上間隔があく、というのが条件のひとつらしいので、うーむ...オムツを外すのはまだまだ先なのかなあと思っていた。
そして今日の夜、いつものようにご飯の前にひとりでトイレに行かせた。いつもひとりで便座に座り、終わったらトイレットペーパーを使って水を流し、手を洗って来る。
出て来たのはわかっていたんだけど、ちょうど夕食の仕上げをしていていつもより長い間フリチン状態になっていた。
支度が終わり、ごめんねーとオミの所へ行くと何だか申し訳なさそうな顔で一点を見つめている。その方向を見てみると、なんと廊下にオシッコをした跡が!
「え?これキャビちゃん?オミくん?」と聞くと「オミくん....」と言う。
さすがにトイレに行った5分後にもよおすわけがない。
毎回ではないにしろ、どうやらトイレでオシッコをする振りをしていたらしいのだ。
元気に「ままーちっちでたよ~」と行ってご機嫌で戻ってくる何回に一度はしてなかったのだ。
こんな弾けるような笑顔の裏で「ままをだますなんてけっこうかんたんだねーひひひひひ」と思っていたのだ!(あくまで想像)
これには吃驚、そしてとてもショックだった。こんな悪知恵がもうついているとは...。
恐るべし二歳9ヶ月。母は負けんぞおおおお!
2009.04.01 (23:54) | カヨ日記


 

BBS (休止中)




/ 2009.04 /
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

CATEGORY

ENTRIES

LINKS

SEARCH
home

Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved. Template by lovehelm