--.--.-- (--:--) | スポンサー広告

やっとこさっとこ +カヨ+
やった!やったやった!久し振りの爽やかな目覚め。どうやらやっとこしつこい夏風邪とサヨナラできたようです。いやはやしんどかったわあ。「今年のインフルエンザはすごいらしいよ」は毎年聞くので本当かどうかわかりませんが「夏風邪はこじらせるとしつこい」と言うのは本当です。皆さんも気をつけてねん。
富良野のごうちゃんから届いた富良野メロン。まるで作り物みたいな美しい網目。熟成を待つこの時間も楽しみ。がしかしそう思えないのは三歳児。メロンは少し待たないと食べられないんだよと言った15分後、「ままーめろんもうたべられるー?」。これからの数日間、口にするまで何度この質問を受けるのだろうか...。
2009.07.31 (22:22) | カヨ日記

罪ほろぼし +カヨ+
久し振りに料理らしい料理をした。自分の不調にかまけてオミに大した物を作ってやれなかったここ数日間の罪ほろぼしに、オミが大好きなライスコロッケ。前に作って冷凍しておいたエビピラフの中にチーズを仕込んで衣をつけて揚げるだけ。作り置きって大事だわーと今回実感。餃子も助かったなあ。
今日は咳がなかなか治まらないオミを病院へ。オミの方はほぼ終息に向かっているから心配ないとの事。帰ろうとしたら「それよりお母さん大丈夫ですか?」と心配される始末。でも今日台所に立って揚げ物をしようと思い立ったと言う事は大分復活していると思う。あと一歩。頑張れ私!
2009.07.30 (22:59) | カヨ日記

不調続く +カヨ+
あまりに症状がすっきりしないので昨日は病院へ。一日寝ていられた事もあってか昨晩は「お、これは調子良くなりそう」と思っていたのも束の間、どうやら薬が強いのか頭がぼーっとして気分が悪い。その割に鼻も大して改善されてないのさ。あーしんど。健康って素晴らしいのねえ。
でも良い事も。全然遊びにも連れてってあげてないので、寝る前に「オミくん、遊んであげられなくて本当にごめんね」と謝ると「いいよ、オミくんがいるからだいじょうぶ。おくすりのんだらあんしんだからね」とオミ。しまいにはよしよしと背中を撫でてくれる。あまりの優しさに感動しもう一度「本当にありがとね」と言った後の「とんでもない」という返事には爆笑してしまったが。相手を思いやる気持ちが育っているのに心底感動した鼻づまりの母でした。
2009.07.29 (23:16) | カヨ日記

ダブルな男 +カヨ+
盛岡でのいとこの結婚式の時の写真。オミくんスーツデビューで可愛いすぎ。前にも書いたような気がするけど、これは私の弟がオミくらいの時に着ていた物を母から借りたの。中はピンクのシャツに赤いネクタイ。ピンストライプのダブルなんて洒落てるよねー。仕立ても素晴らしく「ママ頑張ったんだね~」と言うと亡くなった祖母が一式揃えてくれたらしい。それを聞いたらますます感慨深い思い。次はKくんが着てくれるかな。
この日結婚したいとこのマサキは小さい頃からなつっこくてお茶目で本当に可愛い子。久し振りに会ったけどその笑顔は今も変わっていなくて嬉しくなる。素敵なお嫁さんをもらえて良かったね。幸せになるんだよー。

私の風邪はあと一歩って感じ。やはり寝ていられるわけじゃないから治りが遅いね。考えてみたらオミが産まれてから初めて私は風邪をひいたのだ。なかなかに鉄人よね私ったら。明日は旦那様がお休みなのでがっつり休養します。
2009.07.27 (23:00) | カヨ日記

予告通り +カヨ+
写真のフランク(行きつけの美容院「maru」の看板犬)のように昨日はぐったりと倒れておりました。まだ鼻と咳が苦しいけど喉の痛みが良くなっただけマシ。夏風邪なんて何年振りだろうなー。しんどいもんだわね。オミはほぼ回復してくれたので良かった。
毎年恒例、我が家の前の神社で行われるお祭りに、だるい体を引きずって行って参りました。オミは去年このお祭りで食べたかき氷が忘れられなかったらしく、今日もそれはそれは楽しみにしていたので「ちょっと勘弁して」とは口が裂けても言えず。凄まじい暑さの中、ぼんやりした頭で人混みをふら~ふら~。でも楽しそうなオミの顔と太鼓の音を聞いたら何だか少し元気になったような。明日も開催されるので、ちょっとでも回復しておかないと。
今日はほんの些細な事で落ち込む。体が弱っている時って心も小さくなってしまうね。しっかり食べて早く治そうっと。
2009.07.26 (22:50) | カヨ日記

ただいま +カヨ+
長い夏休みを終え本日帰って参りました!本来は21日に戻る予定でしたが、帰る前日にオミが熱を出し今日まで延長と相成りまして。私も思いっきりうつされ(K君とユキにもうつったらしい。すまん)、だるい体を引きずっての久々の我が家。実家ももちろん良いけどやはり自分の家は落ち着きますな。
最近実家に帰る時は最短時間で着く「はやて」か「こまち」に乗車しているのだけど、オミが大好きな「E4けいマックスにのりたーい」と言うもんでMAX乗車。夏休みだからなのかピカチューバージョン。キャビアも連れていたのでゆったり席を確保したくて久々に自由席に乗車。自由席って気楽でいいわあ。嫌なオヤジが乗ってきたら移動出来るし、席も非常識な感じじゃなければある程度確保できるしね。いつも乗るはやてなどより30分ほど長い乗車時間も気にならず、非常に快適な旅でした。
実家での模様は明日からおいおいアップします。これから私の熱が出なければね。ぷぷぷぷぷ。
2009.07.24 (22:21) | カヨ日記

夏休みに入ります +カヨ+
旦那様は今朝も熱が下がらず結局お休み。夕方になってちょっと元気が出て来たみたいでひと安心。殿方は熱に弱いですなあ。あとはお腹の調子の復活を願うのみ。
明日から21日まで夏休み、素敵な実家暮らしでございます。今実家がネット環境にないのでもしかしたら21日までブログをアップできないかも。どっかに端末があったらひょっこりアップします。帰ってきたらまとめてお話しますね。
2009.07.09 (23:00) | カヨ日記

夏風邪 +カヨ+
昨晩いつもより早めに帰って来た旦那様。どうやら体調がイマイチらしい。おでこを触ったら熱いので熱を計ってみたら38.6℃。滅多に熱を出さない彼はその数字だけで更に具合悪くなってしまったようだ。
お腹も壊していてインフルエンザの可能性もあったので、今日は仕事をお休みして病院へ。幸いインフルエンザは陰性でホッとひと息。それでもうつらないように今は全員がマスク着用中。オミは結構気に入って使ってくれるので助かる。
我が家は誰かが風邪をひくと、餃子と特製スープを作る。スープはしょうがとニンニクと葱で塩味の中華スープを作り、それにその時家にある具材を入れて作る。今日はえのきとオクラ入りで。とろみが出て美味しかった。明後日からの帰省までに元気にしてみせるぞおおお。
2009.07.08 (22:09) | カヨ日記

トマト +カヨ+
我が家の庭のプチトマトを収穫。実は3、4日前に初めての収穫があったのだけど、写真を撮る間もなくオミが勝手に洗面所でじゃぶじゃぶ洗い食べてしまったのでした。ひと口もらうと甘酢っぱくて何だか懐かしいトマトの味。これから沢山出来るといいなー。
久し振りに快晴だったので午前中ぴーちゃんと海へ。ところが海辺に行ってみると思いのほか風が強い。初めは「でも気持ちいいねー」くらいの風だったのが、だんだん霧のような薄雲がかかり江ノ島さえ見えなくなってしまう視界。途端にどえらい風がびゅーびゅー吹き荒れる。オミの両目に砂が直撃し、びょえええええええと泣き出すも「そのまま泣いてたら涙で砂が綺麗になるから頑張れ」と着替えをする鬼母はそう私。今度は天候の穏やかな日に連れて行ってあげようっと。
2009.07.07 (23:02) | カヨ日記

キャビアと初帰省を決心する +カヨ+
ずっと迷っていたけど、今週末からの帰省にキャビアを連れて行く事にした。元気だけどほとんど目が見えてないせいでご飯や牛乳の入っているお皿をひっくり返してしまう事が多く、ひとりでいる時にちゃんと食べられない心配があるのでね。キャビアは21歳にして初めての新幹線乗車。さーてどうなる事やら。まあそれでも置いてきちゃうと実家にいる間も気になって楽しめないんじゃ仕方ないし。何とかなるでしょ。今はキャリーバッグを慌てて探している。我が家のゲージは巨大で持ち歩くにはかなりしんどい代物なので、肩から掛けられるような物を探している。多分最初で最後の旅行になるだろうから、なるべく快適に過ごさせてあげたいな。
2009.07.06 (22:58) | カヨ日記

喧嘩 +カヨ+
ここ最近、立て続けに子供の喧嘩を見かけた。
<女子(年長くらい)の場合>
先頭にいかにも気の強そうな顔の女の子。後ろから二人の子がついて行く感じで歩いていて、ちょっと離れた所から一人の女の子が何か叫んでいる。
後ろの子「そんなふうにいじわるしちゃだめなんだよ!」
先頭の子「うんち~おしり~げろ~おなら~」(多分彼女が思いつく罵詈雑言すべてなのだろう)
後ろの子「そんな事言われたって泣かないんだから!」
先頭の子「○○ちゃんてうんちみたいだよね~」
先頭のお付きの子「あはは、うふふ」
延々とこんなやりとりを続けながら長い列は続く。後ろの女の子は今にも泣き出しそうな顔をしながらも、必死に涙をこらえていた。先頭の子をジャンピング回し蹴りしようかと思ったけど大人げないのでやめた。

<男子(年少くらい)の場合>
砂場にて三人の男の子。ひとりの子がロボコンのように手をぐるんぐるん回しながら号泣している。そのうち喧嘩をしているらしい男の子にその手があたった。即反撃。「○○くんがわるいんだよおおおおお!」とその子も泣き乍らパンチやキックを繰り出している。お互い一歩も譲らず攻撃は続く。最初はもうひとりの男の子が「やめなよー」と仲裁していたが、こりゃ僕じゃ無理だなと判断し「ままー○○くんと○○くんが喧嘩してるよおお」と呼びに行く。
数分後、オミとひとまわりして砂場に戻ってみると、さっきの出来事は完全に忘れたと言う顔でゲラゲラ笑いながら三人で遊んでいた。

ポイントは喧嘩と関係ない子の態度。女子は強い子について行き、男子はあくまで中立。なんか大人も子供も変わらないって気がしちゃった。男の子ってやっぱり呑気でおバカでさっぱりしてて好き。あくまで個人的見解。
2009.07.04 (23:22) | カヨ日記

乗れた! +カヨ+
いつもの交通公園へ。今日は幼稚園の年長くらいの子達が補助輪付き自転車を猛スピードで乗りまわしている。豆自動車や三輪車をのんびり楽しむオミには少し危ないなーと思いつつ、楽しそうに遊ぶ姿を眺めていたら、おもむろに車を降りトコトコ私の所にやってきてひと言。「ままーオミくんもあれのってみたーい」と自転車を指差す。えーっ、まだ無理だと思うし係の人にもそう言われると思うよと言い乍ら自転車を貸し出してくれる所へ行ってみると「はいどうぞどうぞー」と係のおばちゃん。「この子くらいで乗っても大丈夫なんでしょうか」と聞くと「全然大丈夫よ~もっと小さい子も乗ってるわよ」と言う。それじゃ試しに乗せてみるかと初チャリンコ。初めは超前傾姿勢で危なっかしい雰囲気だったけど、ものの数分でペダルをぐるぐる回して乗りこなしている。子供の学習能力と言ったら!もう自転車なんかに乗れちゃうんだあとつくづく成長を知る。まだまだ小さいと思っているのは親だけなのね。ここで練習して上手になったら格好いい自転車を買ってあげよう。海沿いの道を一緒にサイクリングする日もそう遠くないみたい。
2009.07.03 (21:01) | カヨ日記

初リサイクル +カヨ+
11日に盛岡で行われるいとこの結婚式に出席する予定の我が家。オミが式の時に着るのは、何とウチの弟が3歳の時に着ていたダブルのスーツ。亡くなった祖母が買ってくれたらしいが、随分頑張ったんだなあという仕立ての良さ。オミに着せてみたらあつらえたようにジャストフィット。こういうおっさん的な格好が本当に似合う子供だ。
さて着るものは決まったけどおすまし用の靴がない。しかしこういう靴ってあと一回履くかどうかだよなあ..と迷っているうちにリサイクルショップを思いつく。早速ぴーちゃんに車で郊外の大きなリサイクルショップへ連れて行ってもらった。
いやはやすんごい品揃え!洋服からゲームソフト、楽器に食器と思わず靴を買うのを忘れそうになるくらい。
肝心のオミの靴はまさにこれよっ!と言う物をぴーちゃんが発見してくれた。15センチのローファー。靴底も見事に綺麗でほぼ新品。これが850円!素敵素敵素敵すぎる。着せるのがますます楽しみになった。

家を出る前にぴーちゃんから「売る事も出来るお店なので不要品があったら用意しておいて下さいね」とメール。クローゼットを軽くひっくり返し、もう着ないと思われる洋服たちを大きな紙袋ひとつにまとめた。切り札は旦那様のアルマーニのスーツ。古いしシミもあるけど1000円くらいにはなったりして...全部売れたら回転寿司くらい行けるんじゃないのーんと買い取りブースへ。
しばし待機、番号を呼ばれカウンターに行ってみると...
「全部で650円です」
だよね。そりゃそうだよね。だって捨てるつもりだった服だもんね、と思いながら、さっきまでのとんだ皮算用をした自分がちょっと恥ずかしく。ゴミを捨てにいく手間がはぶけてお金になったんだからまあいっかと大満足の帰宅でした。
2009.07.02 (23:24) | カヨ日記

負けた... +カヨ+
怪しい雲行きだったけど雨が降ってなかったので公園へ。洗濯物をギャンブルで半分だけ干したまま出掛けたら、公園へ向かう途中ですでに薄日が差してきた。くそおおおお全部出してくれば良かった!半分干せただけいいじゃんと言うかもしれないけど、すんごく負けた気がするのよねーこういうの。
お昼は公園の売店で売っているホットドッグを。ここのホットドックのソーセージはシャウエッセンなのでとても美味しいのだ。オミもほぼ一本完食。久々の公園で張り切り過ぎたのか、夕ご飯を食べたらもう限界という顔。眠くなると猛烈に甘えん坊になるのが可愛くてたまらない。
このTシャツは最近赤ちゃんが産まれたばかりのウメ&ヨーコ夫妻からの誕生日プレゼント。オミに似合いそうな物と私の好みをよくわかってらっしゃる。ありがとねー。
2009.07.01 (21:11) | カヨ日記


 

BBS (休止中)




/ 2009.07 /
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

CATEGORY

ENTRIES

LINKS

SEARCH
home

Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved. Template by lovehelm