--.--.-- (--:--) | スポンサー広告

雨後の筍の如く +カヨ+

この間の3歳半健診で測ったら身長が100センチを越えていたオミ。筍みたいににょきにょき大きくなっている。写真(未だ私のパソからはアップできずユキに頼んだ。せんきう姉)は私から見下ろした角度。顔の位置がどんどん近付いて来ていて何だかドキドキする。

今日行った公園でもこの角度で何度も私に笑いかける。
「ままーたのしいねー」
「ままーおいしいねー」
「ままーまたこようねー」
私の身長は154センチ。数年で私がこの角度でオミを見上げる事になるのだろう。
2010.01.31 (23:22) | カヨ日記

嫉妬 +カヨ+
引き続き写真アップ出来ず。対応検討中なのでしばしお待ちを。

最近ますます旦那様に対してのジェラシーが強くなってきたオミ。前から彼と私がいちゃいちゃしてると「だめっ!」と言って間に無理矢理入ってきたりしてたけど、最近は更にひどい。特にベッドに入ってくるのが断固として許せないらしく、朝起きた旦那様が私とオミが寝ているベッドへ「おはよー」などと言い乍ら潜り込んできたもんならさあ大変。涙目で「だめっ!ここはままとオミくんのところなんだから!」とすごい力で彼をベッドから落とそうとする。やめときゃいいのに彼も面白がって「何言ってんだよー、元はと言えばママは俺のもんなんだぞお」と言い返すと「ちがう!ままはオミくんのものなんだから!オミくんのなの!」と泣き乍ら睨み返す。

そのやりとりを聞きながら、私は胸の奥がきゅううんとしてしまう。「ままはオミくんのもの」と言うフレーズに酔いしれてしまう。二人の大好きな男子が私をどちらのものかで言い合いをしているなんて...。心の中で♪けんかをやめて~を歌いながら、まあまあとにやけつつたしなめる朝。
2010.01.30 (22:07) | カヨ日記

腕に覚えなし +カヨ+
なんでだろ?どうやってもファイルをアップロード出来ないので本日は写真なしで。今日は友達と公園。広いグラウンドをただただひた走るオミ。子供って何故広い場所を見ると走り続けるのだろうか。
前にも書いた通り幼稚園グッズを作らねばならないのにイメージだけが先行してなかなか着手出来ず。作りたい物は固まってきているんだけど、なかなかそのイメージにぴたっとくる布地やグッズに出会えず。いっその事イメージ通りのデザインをクロスステッチでやってみようかと思案中。え?勿論やった事ないけどね。と言うかミシンもちゃんとかけられるのか皆目わからないけどね。それでも世界にひとつのとびっきり可愛いバッグを作ってやりたくて、日々妄想とネット検索。
2010.01.29 (23:09) | カヨ日記

3歳6ヶ月健診 +カヨ+
3歳6ヶ月健診に行って参りました。この手の病院の匂いがする行事が大嫌いなオミは、数日前から「いたいのない?びょういんじゃない?」とビビりまくり。実際行ってみると大概大丈夫なんだけどねー。でも歯科検診の時に寝た状態になるのが怖くてちょっとえーん。虫歯もなく体も健康と太鼓判を押して頂きひと安心。ただ、時々テレビを観る時に顔を横にして横目で観る事があって気になっていたので聞いてみると、視力検査は大丈夫なので心配ないと思うけど、様子を見て眼科を受診してみてもいいかもとの事。近々行ってみなくちゃ。
今日は出産の時に同室だった子や久し振りに会う友達にも会えて同窓会状態。終わった後みんなでお茶しに行く。お茶だけのつもりが誰かが何か食べ出すとみんな僕もー私もーと相成り結局ちょっと早い夕食を済ませて帰って来た。新しいお友達も増えて楽しかったな。女子に囲まれハーレム状態だったオミ、暗くなった帰り道ではみんなと手を繋いでご満悦でした。
2010.01.28 (21:37) | カヨ日記

まてっ!おてっ! +カヨ+
今日は友人宅へお邪魔。中3、中1、小3のお兄ちゃん達に囲まれ、ゲームを教えてもらったりと末っ子気分を満喫のオミ。
ところが本当の末っ子、10ヶ月のビスケ(ミニチュアダックス♂)が黙っちゃいない。自分の手下が来たと思っているらしく、オミに執拗に遊んで攻撃を仕掛けてくる。同等どころか完全に下に見られているオミ、ここでエサを使って立場を逆転させるべく、「待て」と「お手」に挑戦する事に。
小さくちぎったジャーキーを片手で見せてからお手や待ての指示を出す。最初は何もせずにジャーキーをぱくっと取られたりしていたけど、段々慣れて指示もスムーズに。そうするとすごいものでちゃんとオミの言う事を聞くようになるのだ。賢いねえ。
帰る間際まで一緒に遊ぼう遊ぼうとじゃれついてくるビスケがオミもすっかり可愛くなったらしく、帰り道でもビスケの話ばかりで「オミくんにちゅってしてくれたんだよねえ~あーたのしかったなあ」とそれはそれは嬉しそう。ビスケに忘れられないうちにまた行かねば。
2010.01.27 (21:59) | カヨ日記

かまぼこと頭痛 +カヨ+
昨日は久々に三人で遠出、小田原のかまぼこ博物館へ行って参りました。なぜ?何故にかまぼこ?と仰る方も多いでしょう。なんでだろ、なんとなく。
中にはかまぼこやちくわを作れる体験コーナーもあったけど、残念ながら要三日前予約。思いつきで出掛けちゃうからこういう大事な事を逃しちゃうのよね。
オミの目当てはトミカの形をしたかまぼこ。って言ってもオミくんあんまりかまぼこ食べないじゃーんと言うと「たべるたべる、これはぜーったいたべるから!」と断言。帰って来て早速切ってみると...

可愛い。可愛い過ぎ。オミも喜んで珍しく二つ三つと口にしてた。こういうのお弁当に入れてあげたら喜ぶんだろうな。
ま、博物館自体は察しの通り、書くことがまったく思い浮かばない程度だったけど、電車に乗って地元の美味しい物を頂いてと十分小旅行気分を味わえた一日でした。

今日はうって変わって朝からなんだか調子が出ない。最近何ヶ月かに一度レディースデーの頃に起こる頭痛。頭痛って人のやる気を奪うわね。オミに「今日はママ調子が悪いです。ごめんなさい」と話すと、ひとりで庭で遊んだり二階でプラレールをしたり、お風呂までひとりで入ってくれたりととってもおりこうさん。合間には私の頭を撫で「まま、だいじょぶか?」と気遣ってくれたりして本当に有難かった。おかげで十分休養できた。せんきう息子。明日はママ頑張る。
2010.01.26 (20:27) | カヨ日記

ジェンガ +カヨ+
赤ちゃんの頃から積み木を高く積んで遊ぶのが好きだったオミ。もしやこれ面白がるのではと買って来たジェンガ。予想通りハマるハマる。結構上手でビックリ、そして大人が絶対取らないような大胆な策に出たりと驚きっぱなし。真剣にそーっとそーっとピースを引き抜く様がとても可愛い。
ユキがまだこちらに住んでいた頃、実家の母が遊びに来た時に近所の某ファミレスで食事をし、会計時にレジのそばにあったジェンガを買って三人で丸一日遊んだ事があったっけ。そのジェンガを家に持ち帰った母、今はあーたんと真剣勝負しているらしい。
2010.01.24 (22:59) | カヨ日記

小さな葛藤 +カヨ+
昨日買い物に行く途中に近所の幼稚園を通ったらオミが突然「オミくん、ようちえんいかない」と言い出す。え?あんなに楽しみにしてたのに?なんで?とここまで出かかったが、何だか追いつめるような気がして「あらそう、じゃ行かなくていいよー」とだけ言って話を終わらせた。
今日の晩ご飯のはんぺんチーズフライがえらく気に入ってばくばく食べていたので「美味しくて良かったなー、じゃこれも幼稚園のお弁当に入れてあげるね」とさりげなく振ってみると「オミくんはようちえんにいかない。ままとばいばいしない」と言う。

私の知らない所で、小さな体と小さな脳と小さな心で一体何を考えていたのだろうかと切なくなる。普段幼稚園の話は本人から言わない限りほとんどしないようにしているけど、オミなりに入園が近いのがわかっていて緊張や不安が沢山あるのだろう。
通わせる幼稚園は、子供自身がママは来なくて良いと言うまで一緒に付き添って通える所なので、
「何言ってるのようオミくん。オミくんの行く幼稚園はママが一緒に行ってもいい所なんだよ。オミくんがもういいよって言うまでママもお弁当持って一緒に行くんだよ。だから何にも心配しなくていいんだよ」と言うと
「そっか!じゃーようちえんいくわ!よおし、おべんとうもりもりたべるぞー」と漫画のようなもりもりポーズで何事もなかったようにまたご飯を食べ始める。そして最後に
「ぜったいもうこなくていいっていわないからいっしょにいこうね」

うるうるうるうるうるうるうるうるうる..........
絶対いつかは来なくていいって言うんだろうけどさ...。

こうなったら年長まで一緒に通ってやる。
2010.01.23 (21:43) | カヨ日記

事故発見 +カヨ+
神社でオミと遊んでいたら救急車のサイレンの音。どんどん近付いてきて神社の前を通過。オミくん、救急車見れてよかったねーと話していたらサイレンの音がぴたっと止まる。あら、近いのかしらと思いながらそのまま遊んでいたら、今度は消防車のサイレンの音。これまたごく近くでぴたっと止まる。これにはオミくんも「ちょっといってみようよ」と言うので神社を出て音が止まった方向へ歩いてみると、神社から20メートルほど先の交差点に人だかり。えーーーっ!と吃驚しながらヤジウマに紛れて見てみると、横転した大型バイクと乗用車。道路には処置中の救急隊員。思わず息が止まりそうになる。酸素マスクをし頭部をヘッドカードで覆われていたのは若い男性らしき人。現場での処置が終わると担架へ乗せられ救急車へ。
傍らに呆然と立ちつくすのは運転していた初老の女性。思わず自分の母親を思い出してしまう。嗚呼、我が母よ、一日も早く運転をやめて下さい...と心から願ってしまう。子育てもひと段落しこれから自分の人生を謳歌しようという時にこんな事故...。バイクの男性がどうかどうか助かるようにと思わず手を合わせてしまった。

なんだか暗い気持ちで神社へ戻る時に、ひとり不謹慎な男オミ。「ままー、きゅうめいびょうとう24じとおんなじに『1、2、3!』ってきゅうきゅうしゃにのってたねー!しんどうせんせいのびょういんにいくのかなー」と笑顔。こらこらとたしなめながら、自分もこっそり同じ事を思ってしまっていた事を深く反省...。

*写真は今日撮ったものではなく拾いものです。
2010.01.22 (21:46) | カヨ日記

久々ハマり中 +カヨ+
あまりゲームに興味のない私が今ハマっているのが数独(いわゆるナンプレ)。これは面白い。ルールは空いているマスに1~9のいずれかの数字を入れる。縦・横の各列と、太線で囲まれた3×3のブロック内に同じ数字が入ってはいけないという至極単純なものだけど、普段使っていない脳の隅々まで働いている感じがする。でも呑みながらやると目が回るので注意。

明日からまたぐぐっと寒くなるみたい。ここ数日の春陽気に体が慣れてしまっているから、体調崩さないようにしないと。本番の春ももうすぐそこ。
2010.01.21 (21:57) | カヨ日記

ふれあい動物園 +カヨ+
朝から春がやって来たかのような暖かさで、風もふんわり柔らかく春の香り。何だか遠出したい気分になって、前に一度行ってオミがスーパー楽しそうだった小動物と触れ合える公園に電車とバスを乗り継いでお出掛け。
着いた瞬間からテンション上がる上がる。「うわーままーおうまさん(ポニー)がいるよお!こっちにはおっきいとりさんもいるよおおお!」と園内を駆けずり回る。まずはポニーに乗馬。カウボーイハットをお借りして颯爽と楽しむ。私に手を振る余裕もあり、大きくなったなあとつくづく。
その後はうさぎ、モルモット、ハムスター、はつかねずみなどを触れるエリアへ。一通り全部抱っこしたけど、一番のお気に入りはやはりハムスター。前回も持って帰るんじゃないかと思ったほどハムスターに夢中だったもんなー。あまりに可愛い可愛いと喜んでいるので飼ってみようかと思った事もあるけど、ペットショップで見てみると寿命が1~2年と書いてあり...あまりに短いかなあと私の心が折れてしまった。
持っていったおにぎりをぽかぽかの陽射しの中で頂く。いいねえ、とてもいい。
動物に夢中で全然気付いてない様子だったけど、帰る間際に奥にある大きなアスレチックと長い滑り台を発見、はっちゃけて夕方まで遊びまくり。今日は19:45に就寝されました。体中で嬉しさや楽しさを表現するオミ、連れて行きがいのある子だわ。
2010.01.19 (21:30) | カヨ日記

ホームメイド焼き鳥 +カヨ+
yakitori今日の晩ご飯は焼き鳥。オミは大好物とあって作る段階から参加。串に鶏肉やプチトマトを刺しては焼かずに食べようとする始末。「はやくーはやくー」と急かされて慌てる我等両親。オミが焼くのを見たかろうとホットプレートで焼いてみた。表面カリカリでうまー。締めにお茶漬けを堪能した後、遊び疲れたのかソファで寝てしまったオミ。今日も楽しかったかい?幸せだったかい?
2010.01.18 (23:10) | カヨ日記

でじたる +ユキ+
100117-140341.jpg今、全国都道府県対抗女子駅伝をテレビで観てるんだけどさ、びっくりしたわ。何がびっくりってこのデジタル放送ってやつ。途中から観たもんで、兵庫県が何位なのかわからなかったんだけど、ふとテレビの左端をみると「兵庫4位」と出てる。何とこの場所を認識して、その県の途中経過をずーーっと表示してくれるのね!常識?そうなの?うちは最近デジタルにしたもんだからびっくりする事盛りだくさんだわよ。いやいやいやいやどこまで便利になるんだが。

最近朝はお湯だけで洗顔してます。ノー石鹸。ちょっと調子良いかも。肌が乾燥するわーって方はお試しあれ。
2010.01.17 (14:27) | ユキ日記

プラレール其の二 +カヨ+
どうしよう、プラレールが面白すぎる。新たなコースを作ろうと試行錯誤したけど、どうにもレールが足りない。色々作ると何が必要か見えてくるのだ。それじゃあとお散歩がてら電車で隣町のデパートへ出掛けいくつかレールを買い足す。帰って来てからオミより私の方が数倍張り切って製作開始。
レールを作り出すといつも始まるのがオミとの喧嘩。オミは一刻も早く電車を走らせたいので「もうこれでいいよお」と言い出し勝手に発車させてしまう。「ちょっと待ってよ!もうすぐでこことここが繋がって、新幹線は高架線を走るようにして、とにかくすごく格好良くなるんだからっ!」と相成る。どうしようもない四十の母。
結果はご覧の通り。毎度ながら出来上がる頃にオミの遊ぶ姿はなく、私だけが電車を走らせコースの確認。私はいったいどこへ行くのだろう。教えておくれプラレール。
2010.01.16 (20:33) | カヨ日記

現場は辛いぜ +カヨ+
sunsetおおっ!ユキがブログを書いてる!吃驚して何書くか忘れちゃった。しかし鰹と昆布の出汁とは偉いなあ。見習いたいもんです。
お天気はいいけどこの辺りは海の影響で何しろ風が強い。風があると倍寒く感じるね。近所の室内で遊べる施設で楽しんだあと外に出てみると、来た時より風が強まってべらぼうに寒い。帰ろうようと言ってみたけど、オミが隣接する公園でどうしても工事現場ごっこがやりたいと言うので付き合う。閑散とした砂場で現場作業。オミはパワーショベルで、私はホイールローダーでダンプに砂を積む。
ぴゅうううううぴゅうううううう.......
どう考えても現場日和じゃないと思うと話したら「そうだね、じゃおうちであそぼうか!」と。このすんなり感、全然寒くないと言い張っていたけど、ヤツめ相当寒かったんだな...。
2010.01.15 (21:38) | カヨ日記

美味しいよ~ +ユキ+
kezurikata5.jpg昨年から粉末だしの使用をやめ、昆布と鰹節で出汁をとっている。一度に2リットル位の出汁をとり、ボトルに入れ冷蔵庫で保存。手間はかかるけど、きちんととった出汁で作る煮物や汁物は格別よ。Kくんも毎朝みそ汁を食べるんだけど、食べっぷりが全然違う。そう言えば昔は実家でも写真のような削り器で毎朝削ってたよなー。削りたてのかつおぶしかー、美味しいだろうなぁ~。…………。いやいや今年の抱負「手を抜く」だから。やめとこねー、私。
2010.01.14 (23:28) | ユキ日記

入浴剤の戦い +カヨ+
我が家にはいつも私セレクトとオミセレクトの2種類の入浴剤があり、入る前にジャンケン3回勝負でどちらにするか決めている。オミが前回選んだミルキーグリーンの入浴剤がなくなったので近くのドラッグストアへ。
好きな物選んで持っておいでーと言うと勝手知ったりという顔でひとり入浴剤売り場に行き吟味、オミが「ままーこれにするわー」と持って来たのはなんとゆずの香りのバスクリン。あまりにジジイセレクト。
「え?ゆず?本当にこれでいいの?いつものみたいに白いお風呂じゃないやつだよ」と言っても断固としてこれにすると言う。何故か聞いてみると外側から匂いを嗅いだらとってもいい匂いだったそうで。わからんなあ子供の好みって。
今夜のジャンケンはオミの勝ち、早速買って来たゆずバスクリンを入れてあげたらこの笑顔。いつもより長風呂を楽しんだオミでした。
2010.01.14 (22:05) | カヨ日記

サスペンスな男、発見 +カヨ+
オミが撮った写真をフォルダに整理していたら、前に海で撮った写真の中にドラマティックな男性を発見。「俺が...俺が殺しました...」って自供でもしているかのような、もしくは「お前がやったんだな..」とムードある背中で静かに問いつめる刑事のような。端っこに入れる所なんぞなかなか腕をあげたな、息子よ。
最近ますます肩こりがひどい。本当にひどい。勉強ったって毎日何時間もやってるわけじゃないから寒さのせいか。やはり年のせいか。マッサージのベッドが恋しい。
2010.01.13 (22:15) | カヨ日記

勉強再開 +カヨ+
せっかくの旦那様のお休みなのに午前中から冷たい雨。でもくじけない男オミくん、バスと電車の旅へもこもこの厚着でお出掛け。
その間にお正月サボっていたアロマの勉強。2級のテキストも半分まできました。一気に1級を目指す私は試験が5月でも油断ならず。頑張らなくちゃ。
昨年から勉強し始めて字を書く機会が増えたせいか、年末の年賀状書きがいつもより苦にならなかった。やはり書かなきゃねー文字。字が下手になるの嫌だし。
しかし毎年思うけど、両面印刷のみの年賀状ってどうなんでしょう。いらんつーの。ひと言「元気ですか?」でいいのにね。
2010.01.12 (23:03) | カヨ日記

家遊び +カヨ+
朝から久し振りの曇り空で寒い寒い。最近は毎日公園へ出掛けていたので今日は家でまったりを許して頂く。
今やプラレールルームとなってしまった2階の和室。このレール作りに奮闘する最近、今日はやっとこ快心のものが出来た。すごくシンプルな形に見えるけどレール作りを一度でも経験した方はわかると思うが、これってもんのすごく頭を使うのだ。方向転換を全レールに作用するよう配置するだけでも結構難しい。すっかり売り手の術中にはまって数々のレールを買い足してしまう。いやーでも面白いわ、プラレール。お正月に来た父も「こりゃハマるわ」と述べ、あーたんは「今年のサンタさんのプレゼントはプラレールにする」と断言する始末。すごいねータカラトミー。
夕方は風船バレーボールでひと汗。今日は最高記録の74回までラリーを続けられた。このくらいの年の遊びはこちらも十分楽しめていいね。
2010.01.11 (23:12) | カヨ日記

日曜日の涙 +カヨ+
今日はぽっかぽか。海浜公園へレッツゴー。三連休の中日なので混んでいたけど、オミと砂場で工事現場ごっこをしたり一緒に滑り台を何度も滑ったりしてたくさん遊んだ。
乗り物のコーナーでは三輪車を乗り回すオミ。昨年の春くらいには自転車に乗れるようになっていたんだけど、ある日後ろから衝突されて転んだのがよほど怖かったらしく、それ以来三輪車に逆戻り。まあ自転車なんていつか自分から乗るだろうから別にいいんだけどね。
一周100mくらいのコースを「まま、いってきまーす!」と三輪車の荷台にジュースを積んで元気に走り出す(途中三輪車を端に止めてジュースを飲むのが格好いいと思っている)。いってらっしゃーいと見送り、角を曲がって見えなくなる後ろ姿を眺めていたら不覚にも涙ぐんでしまう。最近の私は幼稚園が妙にセンチメンタルに感じてしまって涙もろい。こうやってどんどん私の側から離れて、いつかは帰って来なくなっちゃうんだなあと日だまりの公園でえらい先の心配をする私。毎日が本当に大切。
2010.01.10 (21:44) | カヨ日記

入園準備の心の準備 +カヨ+
午後に神社で走り回ったせいか、今日は夕ご飯の時から眠い眠いと言うオミ。結局20時には寝てしまった。嬉しいような寂しいような。
年が明けていよいよ幼稚園の準備が近付き、今日改めて園のガイダンスの時にもらったプリントで確認してみると、絵本バッグやお弁当の時のランチョンマットなどなど、相当な数のものを作らなくてはならないらしい。
編み物は大の得意だけどミシンは糸のかけ方すらわからない私...しかも持ってないしねーミシン。ぴーちゃんに借りて教わりながら必死に頑張るかあ。幼稚園児の母になる覚悟未だ出来ず。
2010.01.09 (21:21) | カヨ日記

リフォーム +カヨ+
この家に引越して来た時に買ったダイニングチェアー。かれこれ16年も愛用している。座り心地はずっと変わらないものの、座面がくたびれてきていたのが気になっていた。
そこでこの間、両親が来た時に父に張り替えを依頼してみた。父はどんなものでも大抵修理してしまう人で、お正月もオミの動かなくなったプラレールの車両や調子が悪くなっていた時計など全部直してくれた(ウチに来る時はちゃんと工具一式を持参してくる)。
座面の張り替えはさすがにやった事がないからなあといいつつ作業開始。途中から器用な母が布の裁断など助手をかって出てくれ、あれよあれよと言う間に二脚の椅子が新品同様に生まれ変わった。正月早々両親を働かせる娘っていったい...。でもこれでまだまだ何年も使えそう。ありがとう父母!
2010.01.08 (22:09) | カヨ日記

楽し過ぎだぜ、LEGO! +カヨ+

今日は久々にあやちゃんと遊ぶ。年末に全員インフルエンザにかかったと言う三姉妹も今日は元気いっぱい。公園で遊びランチを楽しんだ後、あやちゃんちへなだれこむ。
長女の果穂ちゃんが「オミくんママー、これで遊ぼうよ」と出して来たのはレゴ。これはあやちゃんが小さい頃使っていたものだそうで、レトロな人形やパーツがとても可愛い。ちゃんと色んなキットが揃っていて説明書まであるなんて、あやちゃん母って凄過ぎる。
じゃあちょこっと作ってあげるねーなどと言っていたのは最初だけ。簡単な消防車を完成させるともう次のものを作りたくなる。そんなわけで私とあやちゃんの2時間の力作がこれ。左は私作宇宙ステーション、右があやちゃん作消防署。当然子供たち完全にほったらかし状態。確か前に来た時も子供放置で二人でぬり絵に没頭したっけねえと話しながら楽しい楽しい。出来上がった時の達成感ったら!近々レゴの本でも買っちゃおうかしらん。
2010.01.07 (22:01) | カヨ日記

公園にて +カヨ+
久し振りにオミと公園へ。寒かったけどリクエストでおにぎり持参。陽のあたるベンチで一緒に頬張ると元気が湧いてくる感じ。でもさすがに1月、走り回っているオミは全然平気みたいだけど、見ているだけの私はだんだん寒くなってきたので温かいものでも飲もうかと販売機を探すも見当たらず。近くのもうひとつの公園へ足を伸ばすことにした。
人もまばらな公園で私はミルクティー、オミはココア。両手で缶を持ち、ふうふう言い乍ら一生懸命飲むオミ。その横顔を見ていたら、幼稚園までの残りわずかな日々を思ってしまい何だか切なくなる。こんな日常もあと少しで変わってしまうんだなあ。
「ままーおいしいよー、オミくんのココアわけてあげるよ」と言われ切なさも頂点、突然ぎゅうと抱きしめてしまった。可愛い。可愛いよお。
2010.01.06 (23:44) | カヨ日記

大好き!あーたん +カヨ+
ご無沙汰しちゃいました。二日から私の両親と姪のあーたんが遊びに来て賑やかに過ごしておりました。みんなで江ノ島水族館へ行ったり、箱根駅伝を応援しに行ったりと久々にザ・お正月という毎日。オミはあーたんを追いかけ回しハグ&キスを迫りまくり軽い変態状態。楽しくて楽しくて仕方ないという様子で見ているこちらも目尻が下がる。今日の午前中に帰ってしまってからは、寂しくてしょんぼり。さっきまで一緒にプラレールで遊んでいたけど、張り切りすぎて今朝も6時過ぎに起床していたので今はお昼寝中。いい思い出が出来て良かったな。
さて、今日から日常が戻ります。気持ちを切り換えてまだ頑張らなくちゃね。
2010.01.05 (13:56) | カヨ日記

謹賀新年 +ユキ+
あけましておめでとうございます。友達からの年賀状、一番多かったコメントが「たまにはブログ書け」でした(笑)。今年はもうちょい頑張ります。

この間散歩中に面白い落書きを発見。
これを正しく書けたところで何?という感じではあるが…。

apple.jpg

これを見て、前に見つけたガード下の落書きを思い出した。

ファクッ

そこを通る度爆笑したね。どんだけ急いでたんだか。写真がないのが残念。

年末に体調を崩し、今日からようやく固形物食べてます。5日間で3kg痩せました。大掃除もおせちも丸投げ。どんな年になることでしょう。
今年もよろしくお願いします。
2010.01.02 (12:20) | ユキ日記

謹賀新年 +カヨ+
皆様、楽しいお正月をお過ごしですか?我が家は三人で向かいの神社に初詣した以外は家でまったりのんびり。
旭川のお義母さんがお重に入れる黒豆や昆布巻、数の子などを送ってくれていたので楽ちんおせち。私はお煮しめとお雑煮しか作ってないのに、やたらめったら豪華な元旦の朝食と相成りました。感謝。

夕方にはオミに初書き初めをさせてみる。筆の感触が気に入ったらしく、30枚以上好きなように書きなぐっていた。筆を使うのは子供の脳に良いとこの間見たテレビでやっていたけど、見ているとなるほど納得な感じがする。エンピツやクレヨンより自由にのびのび書いている感じがした。寒い日の遊びに最適。

さてさて2010年はどんな年になるのでしょうか。ご一緒に自力で人生を曲げちゃいましょ。今年もきっと楽しい事が待っていると信じて。 本年も宜しくお願い致します。
2010.01.01 (23:16) | カヨ日記


 

BBS (休止中)




/ 2010.01 /
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

CATEGORY

ENTRIES

LINKS

SEARCH
home

Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved. Template by lovehelm