スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- (--:--) | スポンサー広告

愛しい日々 +カヨ+
夜になると涼しいなあ。昨日今日と過ごしやすい気温だったので体が休まった感じがする。どうやら明日からまた夏日和らしいけどね。それはそれで楽しいけどね。
今日は幼稚園のお友達が二組遊びに来てくれた。オミは久し振りに会う友達にとても嬉しそう。珍しく外に出たいと言わずに家の中で一緒に楽しく遊んでくれた。ま、途中ひとりで勝手に水風呂入ったりしてたけど。しかしこの子のマイペースっぷりには感心しちゃう。父似。

彼の両親の年齢を考えると、北海道に帰る日はそう遠くないのだろうなあと最近つくづく思う。夏の似合うこの街であと何度夏を過ごせるのだろうかと思うだけで切なくなる。大切に暮らさなければね。
ここに住んで17年目、第二の故郷になっているのは間違いない。 
スポンサーサイト
2010.07.30 (22:17) | カヨ日記

恵みの雨 +カヨ+
朝起きた時に雨の音が聞こえて「やった!」と思った人は少なくないだろう。それぐらいここ数週間の暑さにはやられた。雨の音が疲れた体に染み渡る感じ。はあ、何だかホッとする。
ぴーちゃん&エイトと我が家でまったり過ごす。家に一日中いるなんて普段は許されない事だから贅沢な時間。もうすぐ出産を控えたぴーちゃんを癒すべく美顔などしてあげた。来週から里帰りするからしばらく会えなくなっちゃうんだよなー。寂しい。
夕方から近所のお宅に美容師さんが来てくれると言う事でヘアカット祭り。私もオミも切りたい切りたいと思いながら、この暑さで美容院のある中目黒はエジプトくらい遠くに感じられていたのでナイスタイミング。オミも夏仕様にさっぱり、私も軽くなってすっきり。
予報だと明日も雨の模様。数少ない休みになりそうなので家でのんびりさせてもらおうっと。
2010.07.29 (22:24) | カヨ日記

祭りのあと +カヨ+
怒濤のお祭り二日間が無事終了。みんなでバーベキューやスイカ割りをしたり、オミと一緒に初体験の射的をやったり。毎日夜遅くまで遊んでいたのでさすがにくたびれたけど、こんなにお祭りを満喫した年はなかったなー。今朝外を見ると昨日までの事が夢だったように跡形もなく片付けられていて、毎年感じる寂しい思い。オミはさらにそれを感じたらしく「おまつり、どこいっちゃったの?」としょぼん。何だかお祭りってサーカスに似てるわ。
それにしてもよく飲みよく笑った。夏という季節は子供がいると俄然楽しくなるね。
2010.07.28 (22:05) | カヨ日記

夏戦続く +カヨ+
今日から三日間は我が町のお祭り。朝7時にこども御輿に御霊入れをし、10時から町内を練り歩き各家に用意されているジュースやお菓子を頂くのだ。早朝から恐ろしい暑さで、近所の小学生のお兄ちゃんたちは全行程廻っていたけど、オミとエイトは半分で退散。いやー修行みたいなしんどさだったわ。それでも初めてはっぴを着て張り切っていたオミはとっても可愛かったなあ。
午後もプールを出して呆れるほどにみんな元気に遊ぶ。母達はその底なしの元気さに皆遠い目で体力が尽きるのを待つしかないという感じ。しかし天晴れな体力だ。
明日、明後日もイベント盛り沢山。母達の戦いは続く。
2010.07.25 (21:11) | カヨ日記

アイラブ姉 +カヨ+
久々にユキと電話飲み会。いやー楽しいわあ。お互いなくなったグラスを着々と埋めながら気付けば2時間近く。それぞれ子育てもひと段落し、自分の時間も楽しめるようになってきたんだなーと嬉しい。小さい頃の話から恋愛、音楽まで話題は尽きない。こんな人って唯一無二。姉妹ってやはり特別な存在だ。
近いうち一緒に歌う機会を作ろうと盛り上がる。それだけでライブが決まったような高揚感。ユキとまた楽しい音を一緒に作れる予感がして心底幸せ。あー幸せ。もう酔っ払ってます。
2010.07.24 (00:03) | カヨ日記

緑の威力 +カヨ+
今日は幼稚園の父母会の行事に参加。オミとも時々行く公園で、小動物を触れたりポニーに乗ったり出来る場所だ。みんなでスイカ割りや水遊びなどわいわい楽しむ。こういう集まりのいい所は、年中さんや年長さんと仲良くなれる所。オミもお兄ちゃんたちに混じって楽しそうに遊んでいました。
朝から猛烈な暑さだったので、公園遊びなんて大丈夫かなあと若干の不安を抱えて出掛けてみると、公園には沢山の樹木が植えられていて木陰があちこちにある。吹く風もさわやかで、木があるとこんなに涼しく感じるんだなーと体感。自然の力はすごいね。

夏休みが始まってもオミはきちんと6時半に起き、20時に就寝している。乱れているのはこの私。寝坊出来るのをいい事についつい夜更かししちゃって朝が辛い。ダメ母まっしぐら。
2010.07.22 (22:10) | カヨ日記

あいたたた..... +カヨ+
今日は友人宅へ伺う予定が、先方の都合が悪くなり急遽キャンセルに。楽しみにしていたオミは「いきたかった~」と泣き乍らがっくりしている。よおし、じゃ近所のプールにでも行くかい?と言ってみると「よし、いこう!いまいこう!」と急に張り切り出す。待ってよ、ママまだお化粧してないんだから。
猛暑の今日はプールもすごい人出。でも様々な種類のプールがあるだだっ広い所なのであまり混雑も気にならず。
去年は装着を拒否した浮き輪、プールの売店で売っていたので試しに「これに入って波の出るプールとか流れるプールに入ったら楽しいよお~」と言ったらやってみるとの事だったので購入。これが大当たりで深い所も楽しめるので私も気持ちがいいし、オミも足が着かない感触がとっても新鮮らしく気に入ってくれた。気に入りすぎて休憩時間も浮き輪を着けたままの状態。休憩時間が終わり、両手で浮き輪を持ってプールに向かって走っていく後ろ姿はいっぱしの少年。
そんなこんなで3時間ほど休憩をはさみながらプールを楽しんだ後に残るのは、水遊び独特の心地良い疲労感と肩と背中のヒリヒリ感。あんだけプールに浸かってれば日焼け止めも落ちるわなあ。背中にくっきりとまっすぐな水着のライン。今の私は水泳部だった中1の頃のような黒さです。秋が怖いぜ。
2010.07.21 (23:39) | カヨ日記

男児万歳 +カヨ+
オミが幼稚園で一番仲良しのお友達の家へ午後からお出かけ。この子は本当にオミの事を好きでいてくれるのが伝わって何だか感激してしまう。ザ・男子という感じの彼は私に会うとまずお腹にパンチをくらわす(これが結構効く)わんぱく君なんだけど、甘えん坊で寂しがりや。マイペースなオミは周りが何をやっていても関係なく自分の遊びをするタイプなので、自分と一緒に遊んでくれないとふくれてオミに攻撃しながら「オミくんとあそびたいのにいいいい」とベソをかく。可愛いなあ。本当に可愛い。私はこういう全身で子供という感じの子が大好きなんだな。
ピアノ弾きの友人も途中から加わって楽しい時間。楽ちんだーこの人達。最近オミのあまりのマイペースぶりに「この子は人と関わるのが苦手なのか?」と心配していたのもあって、ちょっと人付き合いを頑張っちゃってたのかなあと実感。オミのマイペースを見習わなくちゃねー私。
2010.07.20 (21:51) | カヨ日記

早速、夏満喫 +カヨ+
幸いオミは熱も出ず元気いっぱい。はあ、良かった。
今日は夕方から海浜公園の盆踊りへ近所の仲良しと一緒にお出かけ。打ち上げ花火があるのをオミはずっとずっと指折り数えて楽しみにしていたので、来られて本当に良かった。昨日喉が痛いと言った時、オミは夏に見捨てられた子なのかと思ったよ(笑)。
それにしてもすごい人。わたあめを買うのになんと一時間以上並んだ。大人のビール買えずじまいでがっくり。それでもオミが心底嬉しそうに幸せそうにしていたから、まあいいか。
半月の美しい夏の夜空。いい。やっぱり夏はいいね。
2010.07.18 (22:27) | カヨ日記

眠い眠い眠い眠い +カヨ+
暑いのってやっぱり疲労するのかね。
最近とにかく眠い。昼間もうとうとする事もあるし、夜なんて9時半には眠くなる。
9時半だよ9時半。小4並。ちょっと前の私なら待ち合わせする時間だっつーのね。
やはり四十路の子育ては体力が足りなくなるわあ。

オミは今朝喉が痛いと言い出し、自己申告したのは初めてだったので他に症状はなかったけど一応病院へ。
確かに喉が赤くなっているらしく、夏風邪のひき始めだという事。ひどくならないうちに発見出来て良かったわね~と先生に言われ、オミに感謝。こうやってだんだん自分の体を管理出来るようになって欲しい。
外出は熱がなければ大丈夫という事だったので、ちょっと遅れて幼稚園のお祭りへ参加。ちょこっとだけだったけど楽しみにしていたので参加させてあげられて良かった。夜も36.6度で就寝したので大丈夫そうかな?明日も元気に過ごせますように。
さあて、汗だく坊主の隣で寝るかー。おやすみなさい。
2010.07.17 (22:11) | カヨ日記

イルカと握手 +カヨ+
今日は終業式だったので11:00降園。家に戻って着替え、おにぎりを作って江ノ島水族館へ。
ここでは4歳になると「イルカと握手」という有料イベントに参加出来る。お誕生日がきて4歳になったら連れていってあげるからねと約束していたけど、誕生日の頃は具合が悪かったから行けなかったんだよね。遅ればせながら約束を果たすべく出陣。
すっごく楽しみにしていたオミは、いざイルカを近くで見るとその大きさに一瞬尻込み。だけどそうっと手を伸ばしてイルカに触れる。「優しく触ってねー。あ、でも離しちゃうとイルカさん行っちゃうからしっかり持ってねー」と大人でもどうしたらいいのかわからない説明を聞きながら、緊張と興奮した面持ちでイルカと握手。終わった後「どうだっだ?」と聞くと「かたい!まま、イルカさんかたかったよ!」と。見るだけでなく実際に触れて親近感が湧いたのか、その後のショーはいつも以上に楽しんで見ていたような気がする。こういう体験はこれからも沢山させてあげたいと思う。
明日は園のお祭り。甚平でも着せてあげようかな。さあ、夏の始まりだぞお!
2010.07.16 (21:44) | カヨ日記

素敵な別れ +カヨ+
今日はゴスペルの日。でも今日はいつもの教会ではなく、メンバーの方のマンション内にある住人が自由に使えるホールのような場所で、引っ越してしまう方のお別れ会。グランドピアノもあるゴージャスなスペースなので歌も歌える。
前回はオミが具合が悪くて行けなかったので、引っ越される方とは一度しか会ってないんだけど、思わず涙ぐんでしまった。
ピアノを普段弾かないのに、彼女のために一生懸命弾き語りを練習して披露する人。
涙ぐみながら彼女の好きな歌を歌う人。
皆さんの思いが伝わってきてしまった。
温かくてとてもいい会だったな。

関東は夏本番の陽気になって来ましたが、西日本はまだまだ雨の被害が多く大変そうですね。お見舞い申し上げます。
2010.07.15 (21:35) | カヨ日記

泳ぐ泳ぐ +カヨ+
園に送り届けた後プールへ。この室内プールはオミが生まれる前によく来ていたので懐かしい気持ち。ぐんぐん泳ぐのは5年振りくらいなのでどうなる事かと思ったけど、これが結構イケるもんで。水の中で体を思いきり伸ばしたら生き返ったような気分。1時間ほど泳いで帰宅した後は、ソファに横になったら確実にお迎えに遅れるほど寝てしまうであろう疲労度だったけどね。でも気持ち良かったなあ。夏休み期間中は行けないけど、秋になったらちゃんと通おうっと。
夕方ちょっとした事で気持ちがすとんと落ちる。きっとここ数週間の看病ライフで心身共にくたびれているんだろうな。何かあったらその時はその時。樹齢200年の木のような根っこが心に欲しい。
2010.07.13 (21:24) | カヨ日記

復活 +カヨ+
オミの熱は昨日の朝には平熱に戻り、夜になっても37度台。元気も食欲も有り余るほどだったけど、とりあえず昨日は外遊びを控えたので、エネルギーを持て余したオミにまとわりつかれて私が疲労困憊。
今日は旦那様との休日を久々に満喫し、明日は元気に幼稚園へ行けそうです。
そうだよね。普通の風邪って2、3日で治るんだよね。前回のトラウマがあるもんで、いやいやまだここから熱が出るのでは...とさっきもぐーぐー寝てるオミのおでこを触ってきた所(笑)。
今週が終われば夏休み。楽しい事たくさんしよう♪
2010.07.12 (21:37) | カヨ日記

まさかの +カヨ+
昨日の夕方、おや?オミくん何かあったかいぞと体温を計ってみたら37.4℃。夜には37.9℃まで上がる。
今日の午前中に病院へ行ってみるとヘルパンギーナという夏風邪にかかっていました。
ぶははははははははははははははははははははは。はーはっはははははははは。
もうね、何でも来やがれ。かかってこい。
でも幸いかかり始めだったので、ひどくはならないと思うとの事。前回と違い熱が多少あってもすごく元気で食欲もあるので、気持ち的には楽。今度の月曜日は園の創立記念日でお休みなので、ゆっくり過ごして早くまた外で遊ばせてあげたい。
頑張る。カヨコ頑張るよ。お母さんだからね。
2010.07.10 (21:16) | カヨ日記

鍛えて癒す +カヨ+
オミを園に送り届けた後、市営のスポーツ施設へ友人と出掛ける。先にヨガの予約をし、時間までマシンで汗をかいた。今日はステッパーをやってみたけど難しいわあ。
ヨガは血流を感じるハタヨガの初級クラス。体中の血液がこう流れているんだという事を実感出来るレッスン。結構ハードで大汗、お迎えギリギリだったけど家に戻って着替えないといけないくらい気持ち良い汗をかいた。
有酸素運動は一人だと結構すぐに退屈してしまうけど、友達がいるとなんやかんや話しながらいつの間にか30分過ぎてしまう。来週は久々にプールで泳ぐ予定。元水泳部としてはどれだけ体力が落ちているのか怖いような気もするけど楽しみだなー。
帰宅後はオミリクエストでスーパー銭湯。私も昼間の運動の疲れを癒すべくのんびり露天風呂につかってリフレッシュ。なんだか爽快な一日だったなあ。
2010.07.08 (22:03) | カヨ日記

個人面談 +カヨ+
目覚めるとすごい雨。寝起きの耳に雨の音が心地良い。起きるにはちょっと早かったけど階下へ降りて雨の音を聞きながらコーヒーを飲む。一日の始めにこんな時間を毎日持てたら、朝から「オミー!早くしなさい!」と怒鳴る事もないのかもしれないね。

今日は個人面談。オミの園での様子などを伺ってきた。どうやら非常にマイペースに過ごしているらしい。
良い所は自分の思っている事や、やって欲しい事がちゃんと言える事、
苦手な事は「じゃあみんなで○○をしましょう」みたいな自分の意志を無視されるような事だそうだ。こちらは予想通り。オミは小さい頃からみんなで一斉に何かをやるというのを嫌う子だったもんなー。
少し前にあった事らしいんだけど、「ちょっとねむいからねる」と先生に宣言し、教室の隣の部屋でひとりで寝た事があるらしく、ひと眠りするとガラガラと教室の戸を開け「おきたー」と言ってひとりで起きてきたらしい。
これにはちょっと吃驚。オミは家で一人の部屋で寝た事もないし、寝起きに私の姿が見えないと今でもママーと半ベソをかくからだ。なんだー、出来るんじゃん。
その他いろいろ私の知らない時間をオミがどう過ごしているのかが見えて、有意義な面談だった。来学期がまた楽しみ。

今日は幼稚園の後、久し振りにゆうちゃんと遊んだ。幼稚園以外の人と会うのが久し振りで、ゆうちゃんの笑顔が相変わらず優しくて何だかホッとした。大切な友達。
2010.07.07 (21:31) | カヨ日記

猫 +ユキ+
猫が玄関に居着いてから2週間、長かった…。1年のように感じます。おととい、大阪の動物愛護団体が引き取ってくれる事が決まり、これでお腹いっぱいご飯をあげられる!!と喜んだのですが、探せど探せど居ない。どこかへ行ってしまいました…。誰かが飼ってくれている事を祈るばかりです。今回、自分は飼えないけど誰か探してみるねと自分の事のように奔走し、心配してくれた友達には感謝してもしきれません。本当にありがとう。涙が出る程嬉しかったです。
引き受けてくれた大阪の団体は、阪神大震災の時に傷ついたり、飼い主を亡くした動物を無償で保護した所です。色々調べて、ここなら絶対に安心して預けられると思ったんだけどなぁ。
いろいろな思いが残りました。これから消化して行きます。協力して下さったみなさん、本当にありがとうございました。
2010.07.06 (14:04) | ユキ日記

泣かせるぜ、ひよこ組 +カヨ+
二週間振りの登園。泣くかなあと思い乍ら行ったら、先生やお友達が「オミくーーん!」と出迎えてくれ、その瞬間に母を忘れた様子。先生に「おやすみしてるあいだに4さいになったよ」などと言い乍ら教室へ消えて行ってしまった。
この二週間べったりいられたのがちょっと嬉しかったのは母だけなのか....。

今日はリトミック授業の参観日。週に2回専門の先生が来て教えてくれているのだ。
行ってみるとオミがそれはそれは楽しそうに歌い踊っている。

♪あまだれ ぽったん ぽったんたん
 つぎつぎならんで ぽったんたん
という歌を3~4歳児25人が一生懸命歌いながら踊るのだ。

........
泣くってば。他人の子を見ても十分泣ける。お遊戯ってやつは卑怯だ。
運動会なんて号泣しすぎてまともに見られないんじゃなかろうかと今から不安....。
2010.07.05 (23:16) | カヨ日記

近場でバカンス +カヨ+
朝から恐ろしい気温。暑い。暑すぎる。
熱が下がってから3日経ってるし、そろそろプールでもしてあげようかなーと思っていたら、ぴーちゃんが駐車場にプールをセットしようとしていた。先月のオミの誕生日に友人が大きなビニールプールをプレゼントしてくれたのでそれを出してみる事に。
用意してると近所からちびっこ達が集まる集まる。頂いたプールは2歳から小2までの子供6人プラスぴーちゃんが入ってもまだ余裕の広さで みんなに喜ばれた。この夏大活躍しそうだわ。
子供たちがはしゃぐそばで、暑いし何か飲まない?と大人たちは朝10時からカロリで乾杯。日曜の午前中のお酒は妙に気持ちが良い。
そのうち以前からやろうと話していた流しそうめんを今日やっちゃおうか?という話に。あれよあれよと言う間にそうめんを流す雨どいのようなものをホームセンターに買い出しに行く人、そうめんを茹でるためのお湯を沸かす人と動きだし、みんななかなかの行動派だ。
結局やってみたら大人も大はしゃぎの流しそうめん大会と相成りました。オミも必死にそうめんをすくおうと頑張り、最後は素手で取っていてみんなからブーイング。
家の前なのにアウトドアへ出掛けたかのような充実感。みんなでお金を出し合って日よけのパラソルを買おうかと思案中。これから始まる夏休みも楽しそうだ。
2010.07.04 (23:04) | カヨ日記

特訓 +カヨ+
午前中、薄曇りのうちに神社で遊ぶ。最近ベイブレードというコマに夢中なオミ。それと同時に昔ながらの缶コマも近所のお兄ちゃんたちに教わりながら練習中。
初めはひもを巻くのが全然出来なくて(私がね)小2の子に手取り足取り教わった。やっと巻けたーと思ってもそのコマを一瞬でからんころんと転がすオミ。そして「ままーまいてー」と持ってくる。こりゃえらい手のかかる遊びを覚えちゃったなあと思っていたけど、一緒になって練習するうちに恐ろしいスピードで巻けるようになった。何でも上手になると嬉しいもんだね。
境内で延々練習していたらある時しゅたっとコマが立ってくるくる廻っている。いやっほうううううううううう!と近所中に響き渡る声で二人で大喜び。忘れないうちにもう一回やってごらんよと超特急でひもを巻いて渡すと続けて廻せた。よーし、この調子♪とそれからも練習を続け、成功率がどんどん上がってきた。完全習得まであと一歩ってところかな。
なかなか廻せないと「もう~どうやるの~できないよお」とふてくされるオミ。私が「練習したら絶対出来るよ。どんな事でも一生懸命頑張れば必ず結果がついてくるよ」と励ますと「よおし、がんばるじょー」とまた必死に練習するオミ。ちょっと休憩したら?と言ってもやると言い張って頑張っている。負けず嫌いなんだなーきっと。遊びの中で「頑張ったら必ず出来る」という事を覚えていってくれたら嬉しいな。
2010.07.03 (21:14) | カヨ日記

旧友 +カヨ+
オミはすっかり元気を取り戻し、ご飯ももりもり食べてくれる。当たり前と思っていた日常って当たり前じゃないのねと感慨深い。たかが中耳炎で大袈裟だけどね。

以前ブログに書いた幼稚園のママ友でピアノの先生だった人と遊びで音楽をやろうよと言う事になり、近々彼女の家で合わせる曲を選ぼうと久し振りに自分の書いた譜面を引っ張り出してあれこれ見ていた。
ん?んん?この記号なんだっけ.....。
完全に浦島太郎状態なのである。
譜面にコードを書く時、例えばGメジャーセブンだったらG△7と書いたりするのだけど、どうしても思い出せないのが○とφ。これなんだっけーーーーーと速攻電話したのは以前lamutaでベースを弾いてくれていた友人まっしー。
「うおおおおおお元気かああああ!」とどのくらい振りか思い出せないような電話だったのに、いつも通りに話しちゃうもんだね。記号も即解決(○はディミニッシュ、φはハーフディミニッシュでした)、お互いの近況やら色々話せて楽しかったなー。夏に彼のオーケストラがライヴをやるらしいので、オミを連れて行ってみようかと思っています。初めての生オーケストラ、オミがどんな反応をするか今から楽しみ。
2010.07.02 (21:11) | カヨ日記

くたびれました... +カヨ+
いやいやいやいやいやいやいやいや。長らくのご無沙汰でした。
恐ろしく大変な12日間でした。

前回のブログの翌日からオミが体調を崩しておりました。
声が擦れてるなと思ったらいきなり38.5℃の熱。咳も重く湿った感じで苦しそう。
翌日病院へ行くとクループ(急性咽頭炎)と診断、夜中に呼吸困難を起こすことがあるので、気を付けて見て下さいと言われ眠れぬ夜を過ごした。
水曜日に一度熱が下がったけど咳がひどくなってくる。その翌日からは朝は微熱、夜高熱が続く。
あまりに治らないので再び受診し血液検査を受けるも、いまいち診断がはっきりせずウイルス性の風邪かなあと言う事。
ウイルス性だと抗生剤が効かないので体が免疫をつけるのを待つしかないと言われさらに数日。

8日目を迎えあまりに回復の兆しがないので近所の友人(元看護師)オススメの違う病院へ行ってみる事にした。
診断は副鼻腔炎と中耳炎の併発....。マジかよ。全然違うじゃん。
前の先生は一度も耳を診なかったもんなあ。
でもまさか鼻と耳とは私も夢にも思わなかった。鼻はちょっと出ていたけどずっと出っぱなしというわけじゃなかったし、耳を痛がる様子もなかったからだ。
診て頂いた女医さんはとても優しくきっぱりと私に仰った。
「ずっとお薬ばかりで大変だったわね。でももう大丈夫。これが最後よ」
何の病気かわかるだけでこんなにも安心するものかと思った。

こまめに鼻をかみお薬を飲ませたら夜には咳がほとんどなくなり、一日半で熱は平熱に戻った。
オミくんごめんよ。無駄な体力を使わせ、いらないお薬を飲ませてしまったね。
でもオミには悪いけど、本当に長くて大変だったけど、とても良い経験となった。
やはりおかしいと感じた事は大概おかしいんだなと自分の感覚に少し自信を持つきっかけにもなった。

とりあえず大事をとって幼稚園は来週から。治りかけで行ってまたもらっても目眩だし。やっと日常が戻って来そうな予感.....それにしても......

くたびれたああああああああああああああああああああああああああああああ!
2010.07.01 (09:40) | カヨ日記


 

BBS (休止中)




/ 2010.07 /
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

CATEGORY

ENTRIES

LINKS

SEARCH
home

Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved. Template by lovehelm