スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- (--:--) | スポンサー広告

夏ひと区切り +カヨ+
今日は恒例えのすい参り。「さいきんぜんぜんいってないよねー」とオミは言うけど、あのう...夏休みだけで3回来てますが....。彼にとって2、3週間来ないのはしばらく行ってないというくくりになるらしい。偶然にも同じテラスハウスの友達がえのすいに来ている事が判明し、合流して一緒に楽しむ。
えのすいの目の前には沢山の海の家があるんだけど、明日になったら跡形もなく消えちゃうんだなあと思うと何だか切ない思い。毎日うんざりするような暑さで嫌になっちゃうけど、やはり夏という季節は刹那で魅力があるのだ。
オミも来週月曜日からまた幼稚園が始まる。準備が出来ていないのは完全に母の方。6時45分に起きて毎日お弁当を作っていたのが幻のように感じる。出来るのかー私。
スポンサーサイト
2010.08.31 (21:08) | カヨ日記

大丈夫そう +カヨ+
オミは昨晩も熱は上がらずひと安心。ただまだ鼻声だから油断出来ないけどね。今日は元気とやる気がもりもりの病人を丸一日家に閉じ込めておくのが本当に大変だった。外遊び命の子だから無理もないわ。
でもこの週末は久々に家にいられた。元気だとついどこかに遊びに連れて行ってしまうので、風邪のおかげと言ってはなんだけどお互い体を休める事が出来たなと思う。こんな日も大事なのよね。
オミの入園記念に植えたブルーベリーの木に可愛い実がつき始めた。私は残念ながらまだひとつも味見出来てないけど、オミ曰くとっても美味しいらしい。今日も実を摘みながらオミがこんな事を言う。
「ブルーベリーってどこからおしっこするの?」
えーっと。えーっとね。私なりに説明しながら子供の観点に驚く。そうきたかーって感じ。これからますます色んな質問されるんだろうな。私のために本やら図鑑やらを揃えて勉強しておかねば。
2010.08.29 (23:10) | カヨ日記

夏男、軽くダウン +カヨ+
昨日からなんか鼻声だなーと思っていたら、今朝になって鼻水をすすりはじめたオミ。オミは鼻が壊れると体の調子が崩れるので午前中のうちに病院へ。喉も赤くなっているみたいで「あらま!目に力もないわね~。たくさん遊んだ?いっぱい思い出できた?それで疲れちゃったのねー。まあ夏休みは身を粉にして遊ぶもんだから仕方ないわね~」と明るい先生はお母さんみたいな人で、診てもらうといつも私がホッとするのだ。幸い早めに行ったのが良かったのか、熱も微熱程度で食欲もあるのですぐに良くなってくれるかな。夏休みも残り一週間、早く元気になってもらってまたいっぱい遊ばねば。って遊ばせ過ぎの疲れ過ぎで体調崩したのに懲りない母だー私は。
2010.08.28 (23:46) | カヨ日記

ラブユー東京 +カヨ+
水曜日に上野の国立科学博物館でやっていた「大哺乳類展・うみのなかまたち」を見に行って来ました。オミは初めての博物館にどういう反応をするかなと半分不安(「なんでおよいでないのー?」と言われるかと)だったけど、蓋を開けてみたら大熱中。隅々まで存分に楽しんでくれたので連れて行きがいがあった。私も久々の博物館で面白かったなー。シロナガスクジラの骨が展示してあったけど、想像以上の大きさに驚愕、建物みたいだったよ。
真夏に東京に来るのは結構久し振りで、その息が出来ないような暑さに私はバテ気味。でもオミは大好きな私の高校の同級生、ミカも一緒だったので、灼熱の上野も何でもなさそうにスキップしていたっけ。

その後はミカ宅でのんびりまったり。私は相変わらず寛ぎすぎ、なんとオミより先にソファでうたた寝。私が寝た後の様子を聞くと、ミカの旦那様にヨーヨーを特訓してもらったり一緒にお風呂に入ったりと満喫していたらしい。いいなあ....私いつも彼女の家に行くとすぐ寝ちゃって、翌朝口惜しい思いをするんだよなあ。ちえっ。
翌日は葛西臨海公園の水族園に連れて行ってもらう。オミが大好きなサメが沢山いて大興奮。クロマグロも圧巻、子連れで見るには規模も展示数もほどよい所でした。

そして別れの時。帰りの電車に乗った時から「あとなんこのったらミカちゃんとばいばいなの?」と涙ぐむオミ。当然つられて泣くミカ、そして私。最後は遠距離恋愛のカップルのように窓ごしにお互い涙を流していました。あーこの切なさって大人になってせっかく消化するのが上手になったのに、また根っこを戻されている感じがするわ。たまらない。
別れてからもしばらくメソメソしてたんだけど、ふとオミが
「さみしいけどしかたないんだよね。じぶんでがんばるしかないんだよね」
と言ったのだ。
そうだよ、今は寂しくて切ないけど、また会える日まで頑張るぞ!って自分で切り替えられるようになるよ、と言うと「よおし、がんばるじょー」ともりもりポーズ。えらい、えらいぞ!
オミくん、この夏で凄まじく成長しているわ。負けていられない。
2010.08.27 (22:16) | カヨ日記

専属スタイリスト、誕生 +カヨ+
午前中にオミと水風呂で遊び、ひと足先に上がって着替えていたらオミが「ままー、なんかそのおようふく、かわいくないなあ~」と言う。え?えええ?これ?なんてことないグレーのノースリーブのカットソー。「え、じゃあ何がいいの?」と言うと「さっきのおはなみたいなやつがかわいかったなー」と。それは完全に部屋着として着用している小花柄のキャミソールのつなぎ。「いやあ、汗かいちゃったしさーこれじゃ外にお出かけ出来ないよ」と言うと「わかった」と言いお風呂を出る。そして「じゃ、ベッドのおへやにいきましょうか」とまるでベッドインを即しているかのような口ぶり。ついていくと、私の着替えが入っている引き出しを開けて「んー、あ!これがいい。これがかわいいよ」とエスニックなチュニックを出してきた。はあわかりましたとグレーのカットソーの上からそれを着ようとしたら「あーだめ、それをぬがなくちゃ」。
どううううしてもグレーが気に食わないらしい。
結局ラブリーめな白のノースリーブを出したら「うん、これでいいね」と満足げ。こいつ、もしやブリブリ系が好きなんだな...。今までも新しい服やお出掛け着を着ると「ままー、これかわいいじゃーん」とイタリア男のように褒める子だったけど、ここまでの事は初めてでびっくり。色んな事言い出して面白いわあ。

そうそう。ぴーちゃんが今日の夕方無事出産しました!なんと1時間44分という超安産だったらしいです。おめでとう♪早く見に行きたいなー。
2010.08.24 (22:02) | カヨ日記

ただいま +カヨ+
昨晩戻って参りました。今年は仙台も例年にない暑さと聞いていたけど、行ってみればいやー天国。日中はすこーんと晴れて気持ち良い夏空が広がるのに、夜になると窓を少し開けて寝ていたら朝方にはタオルケットをすっぽりかぶってしまうほど。やっぱり気候的には最高な所だなーと改めて故郷の素晴らしさを実感。
オミはみんなに甘え放題で毎日ご機嫌。父が以前勤めていた会社の温泉付きの別荘に連れていってもらったり、バーベキューやらスイカ割りまでやりたい事を全部やってもらった感じ。帰る前の日から「あとひゃっこおとまりしたい」と涙ぐむ始末。
それでもみんなと笑顔で別れ、家に着いてから両親に無事着いたよーと電話をした。オミも話しをしてバイバーイと切った後、おやおや、なんだかオミの様子が変。
「どうしたー?」と聞くと唇を噛みしめトコトコと洗面所の辺りに行ってしまう。様子を見に行くと「ママはいいからあっちにいってて」と。どうやら私の両親の声を聞いたら一気に淋しさが込み上げてしまったらしい。
「オミ、淋しい時は泣いてもいいんだよ。我慢しなくていいんだよ」と言うと両目から涙がポロポロとこぼれ落ちる。こっちまで胸が苦しくなってしまった。
こういう感情がこの夏で育った事に嬉しさを感じる半面、これからは帰省の度に私も一緒に切なくなるんだろうなとひっそりと覚悟。こんな素敵な感情、受け止めてあげなくちゃね。
2010.08.23 (23:04) | カヨ日記

夏休み頂きます +カヨ+
ちょいとご無沙汰。どったんばったんの週末を過ごしていました。幼稚園の友達と遊んだり、旧友が急に尋ねて来てくれて、あちこちお出掛けしたりと盛り沢山。気付けば明日から帰省です。仙台も今年は暑いらしいから避暑にはなりそうもないけど、オミとのんびりして参ります。帰りは日曜日の予定、ネット環境にないのでブログもお休み。まだまだ暑い日が続きそうなので皆さんご自愛下さいまし。
2010.08.16 (22:02) | カヨ日記

幸せな昼食 +カヨ+
今日はぴーちゃんと旦那様の店でランチ。エイトとぴーちゃんのお母様も一緒と言うことで、オミは出掛ける前からテンションMAX。個室のドアを開けて入って行った時のエイトの顔ったら!オミも隠しきれない嬉しさに笑顔が顔からこぼれおちそう。たった10日振りなのにね。意味もなく二人で笑い、歌い踊りまくるといういつもの二人なりのコミュニケーション。やっぱり一番の友達なんだなあと改めて感じた一幕でした。美味しい物を大好きな人達と食べるって本当に幸せ。
結局ぴーちゃんのお母様にご馳走になってしまい恐縮...。お母さんも明るくて優しくて素敵な人だったなー。
次会う時は二児の母になっているであろうぴーちゃん。産まれたら見に行くからねー。頑張れよおおおおおお。
2010.08.13 (21:48) | カヨ日記

初映画 +カヨ+
荒れ模様の中、今日はオミと映画へ。人生初の映画鑑賞にオミが選んだ作品は「仮面ライダーW&天装戦隊ゴセイジャー」の二本立て。だよねーそうだよねー。基本的にはそんなに戦隊ものには盛り上がりを見せないオミだけど、この間おもちゃ屋さんでゴセイジャーの武器を買ってから急に目覚めてしまったらしい。
初めての映画館にオミはキョロキョロ。「ここがえいがかんか~」などそれらしいコメントをしつつ、いざ。ゴセイジャーの強引なストーリー展開に思わず爆笑しそうになったけど、オミは戦いモードの顔で真剣に見ているのでぐっとこらえた。仮面ライダーの方はちょっと長かったせいか、途中「ねえねえ、そろそろおわる?」などとちょっと飽きた様子だったけど、その頃には母が途中退場を許せない状況まで盛り上がっていた。仮面ライダーWの行く末を見ずに帰れるか!結局オミも終盤の戦闘シーンでまた惹き付けられ最後までちゃんと見てくれた。
もう一緒に映画を観られるようになったんだなあというのも感慨深かったけど、何しろ映画館自体が恐ろしく久し振りでそれが嬉しかった。やっぱり映画は映画館で観るのがいいねー。オミが幼稚園に行くようになったら、またちょこちょこ出掛けようっと。映画は最短で行ける日常からのトリップ。しばらく映画館から遠ざかってる方にもオススメよ。
2010.08.12 (22:18) | カヨ日記

人生初の... +カヨ+
昨日は旦那様の職場主催のバーベキューを江ノ島の海の家で。この夏、何度目かわからなくなってしまったバーベキューも、今回はプロがごろごろいるので放っておいても肉や野菜がそりゃー綺麗に焼かれる。やっぱり上手な人が焼くと美味しいわ。
若いアルバイトのお兄さんお姉さんに囲まれたオミは、うっきゃうっきゃ楽しんでいた。父母の出番なし。その中でも最初から最後までオミの面倒をかいがいしく見てくれたお兄さんにすっかり懐いてしまい、なんと別れる時に泣いてしまった。人生初の「別れが切なくて泣く」を経験したオミ。見ているこちらまでもらい泣きしてしまいそうなほど切ない表情でした。こうやって色んな感情を覚えて行くんだね。
2010.08.10 (21:28) | カヨ日記

ビバ図鑑 +カヨ+
昨日は友達の家で行われたバーベキューに参加。子供も多く来ていたけど、オミが最年長というのは彼の人生初。「みんなーおやつあげるからこっちにおいで~じゅんばんばんだよお」と仕切る仕切る。最近は年上の子と遊ぶ事が多いので、へーこんな面もあるんだなあと新たな発見。
今日はずっと買ってあげようと思っていたイルカやクジラの図鑑を買いに出掛けた。でも専門書というのはなく、動物図鑑の中の一部に載っているだけなんだけど、それでも大満足らしく一生懸命眺めている。図鑑というのは大人が見ても面白いもので、ついつい熟読してしまう。今週も予定が盛り沢山。頑張れー私。
2010.08.08 (22:29) | カヨ日記

心臓鷲掴み +カヨ+
朝食の支度をしている私の足もとにトコトコとオミが来てこんな事を言った。
「ままー、ままがぼくのままなんだよね?」
うん、そうだね。多分っていうか絶対そうだねと言うと
「ままがぼくのままでよかったー」と。
だーかーらー。最近感受性数値上がってるんだから。泣くぞこら。
でも子供ってこんな事を突然言う生き物だ。心臓が何個あっても足りない。
こんな事言われちゃうと「ちょっと待ってよ」「あとでやってあげるから」と自分の都合で待たせてばかりだったり、疲労してくるとちゃんと相手してあげなかったりと甘えてばかりの自分を猛反省。
こんな私でも「ぼくのままでよかった」と言ってくれる懐の広い息子に感謝。さて、いつまで言ってくれるのやら。
2010.08.06 (22:27) | カヨ日記

包まれる幸福感 +カヨ+
朝ごはんを食べ終わると、すぐに「そとにいっていい?」と聞くオミ。家の前の駐車場で遊ばせる。まだまだ危ないから様子がわかるように玄関を開けっ放しにしなくてはいけないので、蚊取り線香に火をつける。ふわりと漂うその香りを嗅いだら何とも言えない幸福感に襲われた。
旦那様が使った食器を洗い、オミが食べこぼしたテーブルを綺麗に拭く。洗面所の方でタオルケットを洗う洗濯機のガラガラという音。庭に出ると絵の具をひっくり返したような青い空。
何だろう。なんてことない日常のひとコマなのに、今日は無性にそれが幸せに感じられて、胸の奥が熱くなってしまった。感受性数値が上がり続けている最近。
2010.08.05 (22:07) | カヨ日記

ダメ大人 +カヨ+
朝から近所のお友達と家の前でプール。続々集まって来て、水遊びを散々した後にお友達の家でみんなでお昼を食べ、体力を十分消耗すべく遊ばせたつもりが「じゃ、次は外で」と死刑宣告のような発言をする子供たち。一体どんなメカニズムなのだろうか彼等の体は。
夕方ぴーちゃんの父上がお迎えに来て荷物を積み込んでいる。姉さんらしく頑張れよ!と元気に見送るつもりが、別れ際にぴーちゃんを抱きしめたら思わず涙が。何度やっても出産間近は不安だと言うから励ましてあげたかったのに「寂しいよううううう」と自分の泣き言を言ってしまう。駄目さ、私って人間は。夜にユキに電話してユキとK君に慰めてもらう。K君は今面白さ真っ盛り。言い間違いのオンパレードで心底癒される。今日は何だか心身共にくたびれた。明日はオミとまたもやえのすいデートの予定。いっぱい甘えちゃお。
2010.08.04 (23:02) | カヨ日記

しばしの別れ +カヨ+
今日は江ノ島の花火大会。ぴーちゃん他いつものメンバーと近所の海岸で楽しむ。今年の花火は諸事情があり夏と秋二回に分けてやるらしく、いつもの年よりはちょっと物足りない感じ。だけどみんなで見ると楽しいわ。
オミはずっと楽しみにしていただけあって、飽きずに最後まで歓声をあげながら見ていた。良かったね、オミ。

明日からぴーちゃんが里帰り。2ヶ月いないというのが想像出来ないほど身近な彼女。たまらなく寂しいけど次会う時は二児の母になって帰って来るのだ。楽しみに待っていよう。あああああああ今から新生児の匂いを嗅げると思うだけで動悸するほどワクワクするわあ。頑張れ、ぴーちゃん。君なら大丈夫さ。帰りを待ってるよ。
2010.08.03 (22:16) | カヨ日記

一年 +カヨ+
実家の両親から自家栽培の野菜が届いた。旬の野菜ってエネルギーに満ちあふれた濃い色をしているね。茄子とキュウリはしそ、めかぶ、鰹ぶしと混ぜて山形の郷土料理の「だし」に、しし唐は鶏肉と合わせてグリルで焼いて。枝豆もメモされていた茹で方で茹でたら抜群に美味しかった。季節の野菜を食べるとすごくパワーを貰える気がする。

今日はキャビアの命日。あれから一年経ったんだなあ。まだそれだけ?という思いとあっという間に過ぎたなという思いとが入り交じっている。この部屋にキャビアがいた残像をもう思い出せなくなってしまってるのはとても寂しい。可愛かったなーキャビちゃん。あのフワフワにもう一度触りたいな。極楽での再会を楽しみに。
2010.08.02 (23:43) | カヨ日記

アンパンマン師匠 +カヨ+
週末は家と近所でのんびり。先週が結構イベント続きでハードだったので、オミの体を休めるためにもこんな日は必要。
午前中ケーブルテレビのキッズチャンネルでやっていたアンパンマンの映画を久し振りに観た。最近アンパンマンのアの字も出ないオミが「これみる」と言うので洗濯物を干しながら一緒に何となく観ていたら、話が進むにつれ家事の手は止まり、最後には思わず涙ぐんでしまった。深いなあアンパンマン。人間の根本を揺さぶるな。

何の為に生まれて何をして生きるのか 
答えられないなんてそんなのは嫌だ

という歌詞にどきんとする大人は多いのではないか。
2010.08.01 (23:09) | カヨ日記


 

BBS (休止中)




/ 2010.08 /
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

CATEGORY

ENTRIES

LINKS

SEARCH
home

Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved. Template by lovehelm