--.--.-- (--:--) | スポンサー広告

ハッピーハロウィン +カヨ+
今日はS嬢企画のハロウィンパーティーに参加。宴会グッズ盛り沢山のぴーちゃん家から私はレインボーのアフロと巨大サングラス、オミにはゴレンジャーの衣装を借りて参上。総勢40名近くの大宴会と相成りました。
ハロウィンパーティーに参加したのは初めてだったけど、子供と一緒に楽しんでしまった方が愉快なイベントだね。飲み放題だったのでS嬢とかっぱかっぱ飲み干してしまった。やっぱりこの人好きだわー。
明日は来春入園の子供たちの入園試験のため幼稚園はお休み。昨年朝から並んだっけなー旦那様が。あれからもう一年も経ってしまったんだね。この一年で交遊関係はぐぐんと広がって素敵な人と沢山出会えた。人脈ってかけがえのない財産だと改めて思う。
2010.10.31 (22:47) | カヨ日記

幸せな時間 +カヨ+
何やら台風が来そうですなあ。関東にも接近もしくは上陸の恐れありとの事。明日参加する予定だったハロウィンパーティーも日曜日に延期になってしまった。最近寒い上に雨も降るし風も吹くしでやーねー。
今日の午前中もS嬢宅で歌う歌う。これまでは選曲も含めてざっくりやっていたけど、今日からは決定した曲をひとつひとつ丁寧にやっていく。
歌うのも楽しみだけどS嬢とのんびりお喋りするのがこれまた楽しい。お昼はなんとなく交代で担当するようになり、今日はS嬢お手製のカキフライ定食。居心地のよいダイニングでゆっくり頂く。初めて食べた玄米のもち米の食感が最高。彼女がいれるコーヒーやチャイなどもとても美味しい。
気の合う人と音楽を作って美味しいものを頂いて。幸せな時間はあっという間に過ぎ、今日も慌ててお迎えに行く私達なのです。
2010.10.29 (23:56) | カヨ日記

音楽にまみれて +カヨ+
気付けば結構長いことブログをサボってしまっていたのね。えー元気です。毎日歌と格闘しております。大変だけどとってもとっても楽しい毎日を送っております。やっぱり歌を歌うと元気になるわ。エネルギーが満ちあふれてくる感じがする。最近の私は妙に元気だもんなー。
しかし忙しい時に限ってなぜか久し振りの友達から連絡が来て会う事になったりと色々なお誘いが増えるのは何故なんだろう。何度も経験しているけど不思議だわ。そういう時ってオーラとかそんなものが出てるのかもしれないね。過去の経験からこういう時はちょっと頑張っても出掛けると、さらにいい話や楽しい出来事があるのでなるべく顔を出す事にしている。
ライブの詳細は決まり次第このブログにて報告しますね。
明日はゴスペルのリハーサル。これからまたちょろっと復習しまーす。
2010.10.27 (22:45) | カヨ日記

服がない! +カヨ+
最近急に肌寒くなってきたので、秋物のトレーナーをオミに着せてみた。
ん?あれ?袖短いか?じゃーこっちにしようっと。おやおや?これも、これもこれもこれもこれも?春に着ていたものが軒並み小さくなってしまっている。
じゃあ着られるのはどのくらいかと数えてみたら、かなりのヘビーローテーションになりそうな枚数だったので久し振りに激安子供服の○松屋へ。
久々に来てみて気付いた事があった。この店って3歳前くらいまでの子供が着る服は色もサイズも選び放題だけど、大きくなると途端に品数が減ってしまうらしい。無地のパーカーやボーダーのシンプルなカットソーを数枚購入。何とかしのげそう。
天気が良かったので帰りに公園へ寄る。遊具がたくさんあるので小さいけど人気のある公園だ。オミがあっちこっち移動しながら上手に遊んでいるのを眺めていると、危なっかしい動きで遊ぶ2歳くらいの男の子につきっきりのお母さんが。ついこの間の自分を見ているようできゅんと懐かしい気持ち。
軽く遊ぶつもりが盛り上がってしまい、お昼も近くのコンビニでおにぎりを買ってきて公園のベンチで食べる。気持ちいいねー楽しいねーとオミと笑い合う午後。いやーこの子可愛いわ。たまらん。
2010.10.23 (22:53) | カヨ日記

弟参上 +カヨ+
一昨日の夜、仙台にいる弟が仕事で我が家にやってきた。都内にはちょこちょこ来ているらしいけど、神奈川圏内に用がある事は初めてで、ウチに来るのも10何年振り。
友達と会社を経営している弟は色んな事をやっている。今は仙台駅東口に「SPARROW KITCHEN」というカレー屋さんを春にオープンしたばかりでなかなか忙しいらしい。姉から見ていると危なっかしい所も多々あるけど、話してみると大人になったなー、一生懸命頑張ってるなあと姉バカながらにちょっと感心したりして。明るくて愉快な弟が私は大好きなのだ。
オミもそりゃもうお祭り騒ぎ。弟は子供と遊ぶのがとても上手。自分も楽しみながら徹底的に遊んでくれるから、子供にとってはたまらん存在らしい。結局家を出る寸前までオミと汗だくでサッカーをし、時間になると「じゃっ!」と言ってまるで自転車で来たかのような身軽さで帰って行った。
オミはその後お風呂に入りながら「なるぽ(こう呼んでいる)にあえたねー。おれ、なるぽのことがだいすきなんだー」としみじみ言いながら楽しかった時間を反芻していた。しばしの別れ、またすぐに会えるさ。
2010.10.21 (21:24) | カヨ日記

今日はこんな日 +カヨ+
今日は運動会の振り替えでお休み。休日のパパと久し振りに一日中一緒にいられるとあってオミは朝からテンションが高い。
私はというと今日は早い時間に歯医者の予約を入れていたので、ひとり休日モードになれずバタバタと動き回る。
治療を終えて帰ってみるとボーイズの姿はなし。既に江の電旅に出掛けた後らしい。
ちえっと思い乍らも今日はやる事がいっぱいだったので、勢いのまま掃除を済ませ五線譜などを買いに出掛ける。その後友達が店長を務めるアジアン雑貨やアパレルのセレクトショップへ行き衣装の相談。戻って来てからなんやかんや家事をして、はあ~くたびれた~とソファに横になったらそのままぐーぐー寝てしまったらしく目覚めたら夕方。ボーイズはどこをほっつき歩いているのかまだお出掛け中。
もうちょっとごろごろしていたかったけど、えいやっと腰をあげて譜面書き。五線譜に音符を書くのって本当に久し振りにやったけど、自分の視力が確実に落ちている事を実感した。焦点定まらねー。
夕食は旦那様がぶりしゃぶを用意してくれる。今日は肌寒かったから鍋が心底美味しく感じたな。オミは初挑戦のぽん酢がえらく気に入ったみたいで、お魚や貝などをもりもり食べてくれた。私の両親が作って送ってくれた白菜や小松菜もびっくりするほど沢山たいらげてしまったよ。秋は本当にご飯が美味しくて困る。

こんな一日。やるべき事があって一緒に笑える人がいて。私は本当に幸せだ。
2010.10.18 (23:37) | カヨ日記

本番に弱い男の汚名、返上 +カヨ+
オミくん、復活してくれました!
まだ鼻水は出るものの、元気いっぱい運動会に参加出来ました....(涙)
本当に、本当に良かった。

いやー入場行進からよく泣いたわー私。
入園当初、いやつい最近まで送りに行くたびにメソメソと泣いていたオミ。
そのオミがちゃんと並んで、おいっちにーおいっちにーと行進してるんだよ。
泣くに決まってるじゃんね。
その後もかけっこ、これでもかと可愛いお遊戯、障害物競走など泣きどころ満載。しまいには知らない子が多い年長さんのリレーでも泣く始末。
子供が一生懸命な姿って本当に泣けてしまう。
私も準備係として次の競技に使う用具を出したり綱引きに参加したりとなかなかに大忙し。でもとっても楽しかったなー。最初は「仕事が多くてゆっくり見られないなあ」と思っていたけど、見てるだけより参加した方が楽しいのかも。
旦那様だけじゃなく、ぴーちゃんと近所の仲良しが見に来てくれて賑やかに応援出来たのも嬉しかったな。ま、私が手伝いで障害物競走のトンネルを支えてる方に向かって「かよさーん、がんばれええ!」と言うのと、旦那様がその姿をビデオに収めてるのを見てやめてーんと思ったけど(笑)。
秋の青空の下で何だかとっても幸せな一日でした。

オミは夜も熱を出さずに就寝。でも夕方昼寝したのに夜もいつもと変わらない時間に寝たので、さすがのオミもくたびれたらしい。明日はゆっくり休ませます。
2010.10.16 (22:36) | カヨ日記

本番に弱すぎる息子 +カヨ+
ボディーペインティング、プールの日、サマーフェスティバル。
幼稚園の行事のたびに何故か熱を出すオミ。
まさか運動会はないよな...という母の期待は脆くも崩れ、昨日の夕方から鼻を垂らし始める本番に弱い我が息子。
今日は午前保育だったのでとりあえず休ませて病院へ。先生に「明日運動会なんですよねえ...」と言うと「今日ね、『明日運動会なんです』って子がたくさん来てるわよ。明日の運動会は病人の集いになりそうね~」と言われ、その後に「明日だけなんとか頑張りなさいよ!」とオミに気合いをいれてくれる。元気はあって、夕食に出した豚カツ(ベタでしょ)もぺろりとたいらげてくれてちょっと安心。
ピアノのS嬢にもらったアロエもヨーグルトに混ぜて食べさせた。生姜とニンニクと葱とモロヘイヤのスープも食べさせた。やれる事はやった。これでダメだったらしょうがない。幸い熱はまだ出ていないので何とか間に合うかなあ。
あああああああああああああ見たいなああ年少さんのお遊戯.....。
皆様、どうか祈っていて下さい。
2010.10.15 (22:09) | カヨ日記

忙し楽し +カヨ+
いやはや、気候のせいかここ数日オミの寝かしつけと共に眠ってしまう日々。自分の事が何も出来なかった...と悔やみながらも、朝の肌のつやつや感に驚き。21時前に寝てればそりゃそうか。やはり睡眠て大事なのねー。
幼稚園の運動会も今週の土曜日に迫り、準備や説明会など盛り沢山な毎日。この幼稚園は親が目一杯働く運動会なので出番多し。私は準備係と綱引きに出場します。どうせなら一緒に楽しんでやる方が勝ちだなと思う。
そしてライブの曲選びや資料集めの日々。スペシャルゲスト(近日公開。多分皆さんの予想通り)が来るものの、ほぼひとりで歌うライブは何と生まれて初めて。ひゃーえらい事やろうとしてるんだなー私ったら。それでもピアノのS嬢とあーだこーだ言いながら考えるのもまた楽し。
歌からしばらく離れていたのでちゃんと歌えるかという不安は勿論あるんだけど、離れていた分、歌う事に対して無駄な力が入らなくなっているのを感じる。何と言うか自由だなあと。以前不自由に感じていたのは自分で枷をつけていたせいだった事にも気がついた。年をとるってやっぱりいいわ。オトナ最高。
2010.10.13 (23:48) | カヨ日記

ライブやるよ(仮) +カヨ+
今無謀な事にチャレンジしようとしている。
もしかしたら1ヶ月後くらいにライブをやるかもしれませぬ。
午後からピアノのS嬢と軽く合わせながら曲決めをして参りました。
いやはや大きな事言ってるけど、本当にちゃんと歌えるのかー私!だいじょぶかー私!
でも、うわー大変~と言いながら何だかニヤニヤしてしまうのは、やっぱりちょっと楽しみなんだなー。
久々にぱりっと頑張ってみます。詳細わかり次第すぐにご報告しますね。
2010.10.10 (21:35) | カヨ日記

たまには子供抜きで +カヨ+
今日の昼は、ぴーちゃんお帰りなさい会を兼ねて近所の仲良し5人で焼き肉ランチ。ここのランチは1080円なのにお肉のレベルが高く、他にもサラダやナムル、キムチやスープなど副菜が色々ついてどれも美味しいのだ。自宅やバーベキューなどで何度も一緒にご飯を食べた仲の5人も、外食は初めてで何だか新鮮。帰って来てからも何だかまだ別れがたく駐車場にテーブルや椅子を出してお迎えまでお茶タイムをする事に。こうと決まると全員動きが早いのが素晴らしい。私がミルクティーをポットにいれている間にテーブルはセッティングされ数種類のお菓子がささっと並べられる。天気は良いし、金木犀の香りがふわあんと漂って何とも幸せなティータイム。気持ち良かったなー。
明日行けばもう週末?本当に?ってな感じに時間が過ぎて行く。指の間から大事な時間がこぼれ落ちてしまっているような気がして、拾い集めてまた元に戻したくなる。
今、私は毎日を大事に生きているなあと実感しながら生きている。幸せだ。
2010.10.07 (22:08) | カヨ日記

初めての親友 +カヨ+
降園後、いつもの仲良しのおウチへ遊びに行く。家では色んなお友達の名前を出し、朝の別れ際に「今日は○○ちゃんとあそんでみたーい」と言うので、その子のママに声を掛け都合などを聞いても、帰りには必ず「やっぱりTくんとRくんとあそびたーい」といつも遊んでいるお友達の名前を言いながら帰って来る。思いきって声を掛けたこちらの気持ちなどを思んばかるつもりは毛頭ないらしい。この二人のお友達とは喧嘩したり物の取り合いをしたりしながら、春からだんだん友情を深めてきた。オミにとって初めての特別な友達なんだと思う。

今日はその子の家の近くにある公園に他のお友達もたくさん集まっているというので途中から参加。男の子も女の子もみんなで手をつないで走りまわるだけだったり、お団子のようにくっついて滑り台をおりてくるだけなのに、みんな本当に楽しそうに遊んでいる。幼稚園での普段の様子が垣間見れるようでとても嬉しい。こんな顔して過ごしてるんだなあと感慨深し。
しかし女の子には片っ端からニヤけた顔して声掛けてるんだわ。このチャラい感じがちょっと大人っぽく感じられるのか、オミは何故か女の子に人気がある。最近じゃくっついてくる女の子たちを呼び捨てで呼ぶようになって、何だか上から目線の雰囲気。将来を想像すると死んだ魚の目になってしまう母。
2010.10.05 (22:33) | カヨ日記

週末あれこれ +カヨ+
週末は私もオミもちょっとお疲れモードだったので近所で過ごす。土曜日は午後からちょろっとえのすいに行ったけど、後は買い物に行ったくらいでのんびりした。
「今日はのんびりしようか」「いいよー」
こういうのが通じるのってとっても楽だなーと思う。

昨晩は里帰り出産から帰って来たばかりの不良母、ぴーちゃんが缶チューハイ一本抱えてやってきた。赤ちゃんが寝ている間、僅かな寛ぎタイム。こういう時間って新生児の母にとって、とっても貴重なのだ。早めに帰って来た旦那様も乱入し、楽しい宴となりました。

今は何だか頭の後ろ側が猛烈に痛い。首の付け根に近い辺りがずきんずきんとたまらない。旦那様がふいに肩を揉んでくれたら、体が妙に緊張していたらしくいきなり全身の血液が猛ダッシュで行動し出した。季節の変わり目とあまりの気温差の激しさに体がついていけてないらしい。さっきのんびり熱めのお風呂に浸かったらちょっと楽。バスクリンの森の香りっていい匂いだなあ。今日は早めに寝ようっと。
2010.10.04 (23:44) | カヨ日記

ふれあい +カヨ+
今日は病院でのボランティアライブ。リハビリに通うお年寄りの方達に聞いて頂きました。
久々に人前で大きな声を出す気持ち良さもあったけど、何より聞きに来て下さった方の笑顔や一緒に歌ってくれる歌声にこちらが癒され、元気をもらって帰って来ました。
やっぱり音楽って偉大だなーと改めて実感した一日。

ライブ後はピアノを弾いてくれる仲良しのママのおウチで晩ご飯に呼んで頂きました。ずっと一緒に飲もう飲もうと言っていたのがついに実現し楽しい夜。オミもはっちゃけて遊び、お風呂まで入らせてもらったので帰って来たら即寝。今はのんびりと週末の開放感に浸っております。
明日はいいお天気みたい。久々にえのすいでも連れて行くかー。
2010.10.01 (22:23) | カヨ日記


 

BBS (休止中)




/ 2010.10 /
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

CATEGORY

ENTRIES

LINKS

SEARCH
home

Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved. Template by lovehelm