--.--.-- (--:--) | スポンサー広告

東京今昔物語 +カヨ+
週末は東京で遊びほうけて参りました。
まず上野動物園。私も二回目か三回目か忘れたけど、間違いなく20年近く振り。園内は随分様子が変わって見せ方なども工夫されていた。久々に見る大型の動物たちに完全に親の方がテンションアップ。
オミはと言うと想像していたほどの盛り上がりなし。子供って親の期待には絶対にこたえない生き物よねえ。
しまいには「ねえーはやくみかちゃんちいこうよう~」と言い出す始末。何だよー。
夕暮れ前には念願のみかちゃんち到着。オミはぶはーっと遊んでくたーんと寝ておりましたわ。
夜中はアジアカップの決勝をみんなで観戦。大勢で観るサッカーはまた盛り上がって楽しかったな。

翌日は浅草から水上バスでお台場まで。乗る前に蔵前や浅草をちょこっと散策、この街並はタイムトリップしたような気分になる。
船に乗って景色を眺めていると移り変わる時代をそのまま見せつけられるような感覚。江戸情緒溢れる街から近未来的な街へ。東京は広いなあと改めて発見した旅となりました。
お台場ではなんと雪が降ってきて幼児ひとりが大喜び。いやー寒かったなー。
みかたん夫妻には毎度隅々までお世話になり感謝のひと言に尽きます。いい加減な我等親子にいつも我慢強くつきあってくれて有り難い...。またよろしくう♪
2011.01.31 (17:31) | カヨ日記

今週あれこれ +カヨ+
今週はなにやらどったんばったん過ぎて行った。月曜日には初めて幼稚園の凧揚げのお手伝いに参加。オミは先生の話を聞かず変な顔やいかれたポーズでお友達を笑わせている。うーむ、二の線とは思わなかったけどやはりこちらかーとしみじみ。
それぞれが絵を描いて作った凧をせーので揚げる。小さい子供が縦横無尽に駆け回る姿は涙が出るほど可愛い。
とは言ってもお手伝いで行っているので、ほのぼの見ている暇はなく「からまっちゃったよう~」の声があちこちで出るのでそのたびに参上しほどいてあげる作業。
でも幼稚園の行事はどんどん参加すべきだなあと改めて感じた。小学校に行ったら親が行事に参加することなんて滅多になくなるもんね。

正月から始めたウォーキングはなんと続いている。今は彼が一緒だからオミがいない午前中の二人だけのお楽しみとなっており、色んなところを探検しながら歩いているので飽きずに楽しんで続けられている。海沿いを歩く時はランニングもちょっとずつ加えたりして。いやーこうやって文章にすると恐ろしく健康的でフレッシュな夫婦みたいだけど、夜は毎晩酒盛りしちょります(笑)。

そんなこんなで今週も無事終わりました。明日から友人みかたん宅へみんなでお泊り。オミくん初めての動物園デビューをさせるつもりです。帰ってきたらゆっくり。
2011.01.28 (21:52) | カヨ日記

二年振り! +カヨ+
昨晩はゴスペルの新年会。オミをおいて飲みに行くのはなんと2年振り!すげー!すげーぞ私!
でも今となっちゃ別に外に飲みに行きたいともそれほど思わないのよねえ。散々やったからかしら。若い頃に遊んでおくってやっぱ大事。
そんなわけで旦那様にお願いして近くのお店に行ってきました。
実は地元のお店をあまり利用したことがない私。幼稚園のママと知り合うようになって色んなお店を教えてもらったけど、昨日のお店は大ヒット。何を頼んでも美味しかったなあ。
牛蒡のフリッターはかりかりさくさく、鎌倉野菜をせいろで蒸したものを手作り味噌や岩塩などで頂いたりと、ヘルシーで無駄な味付けがなく最後まで飽きずに食べられる。とにかく何から何まで美味しかった。
せっかくここに残れることになったわけだし、これからちょっと色んなお店を探訪してみよう。

飲み会も気を使わない人たちばかりで楽しかったなー。色んなお話を聞けてますます絆が深まったような。
今年もまたたくさん声を合わせて磨きをかけたいな。
2011.01.23 (15:01) | カヨ日記

贅沢時間満喫中 +カヨ+
旦那様の次の仕事が始まるまでしばしお休みの日々。普段なかなか一緒にいられないもんでオミも大喜び。やっぱり一緒に夕食を食べられるのが何より嬉しそう。
こんなに長いお休みはそうないのでせっかくだから楽しもうと最近は午前中一緒にウォーキング。江ノ島に行ったり隣町まで買い物がてら出かけたりしつつ、話しながら2時間ぐらいあっという間に歩いてしまう。
オミが生まれてから二人の時間をこんなに満喫したことってなかったもんなー。
しばしこの贅沢な時間を楽しむつもり。

今日の夕方の出来事。
何度言っても言うことを聞かないオミに「もうママ知らない。出て行く」と言い残して外へ。
ママーごめんなさいーうわーんと言うオミの声を背中に聞きつつ近所を散歩するつもりで出掛けた。
彼から電話がかかってきたので「ママ戻って来ないって言ってるよってちょっと脅かしておいて」とお願いし、近くをぷらぷらしていた。
しばらくして彼に電話。反省していると言うので戻ると目を真っ赤にしたオミがママーさっきはごめんねーと抱きついてくる。
向かい合って話をし、もう同じことはしないと約束させて仲直り。たまにはこんなお仕置きするのも悪くないわねえと思っていたら、彼がこっそりこんな事を教えてくれた。
「あいつさあ、『もうママ帰って来ないって言ってるぞ。どうするんだよ』って言ったら『そっか...じゃあパパ、ふたりでがんばろうね』って言ったんだぜ」って。
がーん。がーんがーん。いいんだそれで...。
まあこれからの人生をタフに生きて行ってくれそうで嬉しいような気もするけどねえ。母複雑。
2011.01.19 (22:51) | カヨ日記

この街で生きる +カヨ+
今週は幼稚園が始まって慌ただしい日々のスタート。夏休み明けの時はしばらく「ママー」と言って泣いたオミも今回は「じゃねーばいばーい」とあっさり。嬉しいような寂しいような。

嬉しいと言えば、年明けに私にとってとんでもなく嬉しい話がやってきました。
実は昨年秋頃から旦那様が仕事場を変わる話が持ち上がり、1月に東京へ引っ越す予定でいたのです。
新しい家も何軒か候補を挙げ、幼稚園にもその旨を伝えていたのですが。

入社予定の会社の取締役の方が年末に倒れてしまい、それに伴って人事を大幅に見直すことになり、なんとなんと彼の湘南地区の店舗への勤務が決まったのです。
いやー人生ってこんなこともあるのねえ(因みに倒れた方も生命に問題はないそうでひと安心)。

今回改めてわかったことがひとつ。
私はこの街が大好きなんだということ。
友達をなくす事も新しい環境もいろいろ不安だったけど、一番私の心を締め付けたのはこの街を離れるということだった。
ほとんど知り合いのいなかったこの場所に住んで16年。もはやここは私のホームグラウンドなんだと心から実感した。
またここで暮らせるとわかってから、大げさに言うともう一度命をもらったような気分で、気持ちを新たに毎日を送っています。

いやあ、ホッとした。本当に嬉しい。
これからの人生や様々なことを考えさせられた。私にとってあるべくして起こった出来事なんだなー。
2011.01.15 (22:24) | カヨ日記

ロング→ショート +カヨ+
今日明日は珍しく旦那様が連休。久々に中目黒までヘアカットの旅をして来ました。私は最近ずっと伸ばしていた髪をぱつんとショートに。いやっほう気持ちいいぜー。ロングも女の子気分満喫で楽しかったけど、私みたいなチビは冬はショートの方がコートやマフラーなどバランスよく着こなせるのだ。
彼のカットを待つ時間、オミと中目黒を散策。「温故知新」というアンティークショップを見つけてふらりと入る。そこで見つけたリキッドキャンドルを灯す小さなランプを購入。オミセレクトでブルーの瓶。以前からリキッドキャンドルって興味あったんだけどこれいいわー。炎も安定してるし結構な明るさ。お気に入りとなりました。

明日で冬休みも終わり。さあ、また慌ただしい日々が戻ってくる。占いを見たら今年は準備の年らしいので、コツコツ自分磨きして飛ぶ日を待つつもり。楽しみだー。
2011.01.10 (01:09) | カヨ日記

新年えのすい詣で +カヨ+
まだまだあると思っていた冬休みも連休明けまで。また早起きの日々に戻れるのか9時起床のわれら親子。
冬休み中に連れていくと約束していたので、今日はえのすいへ。年末にえのすいが舞台のドラマをやっていたのでしばらく敬遠していたのだ。さすがにもう大丈夫かと行ってみるもまだまだ大賑わい。特にくらげのブースは普段あり得ない人の多さで、くらげ好きのオミもさすがに「きょうはいいや」とひと言。
それでも冬晴れの中、富士山とイルカショーを観ながら持って行ったお弁当をオミと一緒に食べたのは気持ち良かったなー。
お年玉代わりにずっとずっと欲しがっていたホオジロザメのフィギュアを買ってあげると、帰りに早速海岸でジョーズごっこ。砂に埋めて背びれだけを出した状態で、
♪でーれ でーれ でっでっでっでっでっでっでっでっでっでっでっでっでっでっでっで てれれ~
と歌いながら石を人に見立てて襲う寸劇。こんな遊びしていて大丈夫なのでしょうか、ウチの息子。
2011.01.08 (23:26) | カヨ日記

我が家の正月満喫中 +カヨ+
ここ数年の正月恒例。今年も応援して参りましたぞお箱根駅伝。我が家のすぐそばを通るのに、オミが産まれるまでは観戦した事がなかったっけ(その頃は目覚めた時にはすでに近所を通り過ぎた後だったことがほとんど)。
走っているのを観るだけなのになんでこんなに感動するんだろうね。知っている子がいるわけでもどこかの大学に特別な思い入れがあるわけでもないのに、ランナーの姿を見るとどうしても胸がいっぱいになって涙ぐんでしまう。
とくに最近は母の気持ちになってしまうんだよなー。たすきが渡せなかったり、体調不良で棄権してしまう子を見るとそれを観戦している親御さんの気持ちになっちゃう。大人になったなー私も。

午後は食べ過ぎのお腹を解消すべく彼と海岸へウォーキング(オミは自転車で伴走)。潮風と冬の綺麗な空気を吸い込むと体が浄化されるようで気持ちが良い。
お休みも明日まで。明日はオミの好きな事をたくさんしてあげようっと。
2011.01.04 (00:55) | カヨ日記

あけましておめでとうございます +ユキ+
いやいやいやいや、おめでとうございます。
ホント、久しぶりですみません。

年末はカヨ同様バッタバタで、大掃除やらおせち作りにおわれました。
でも美味しいおせちが出来ました。うふ。特に黒豆。Kくんが起きてすぐに「しろまめちょうだい」と言うくらい。黒だって言ってるのに、しろまめと覚えてしまいました。可愛いから何でもいいんだけど。

今年もよろしくお願いします。
2011.01.02 (11:05) | ユキ日記

あけましておめでとうございます +カヨ+
皆さーん、ちゃんと呑んでますかあ?お正月は楽しいねー。
年末は例の如く大掃除と年賀状で大わらわ。本当に学ばないなあ私は。

さあ、どんな一年になるのでしょうか。
色んな事が起こりそうです。

初詣で引いたおみくじは何年振りかの大吉!
どうか今年も幸せが沢山待っていますように。

皆さんにも笑顔が溢れる一年になりますよう。
今年も宜しくお願い致します。
2011.01.01 (23:43) | カヨ日記


 

BBS (休止中)




/ 2011.01 /
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

CATEGORY

ENTRIES

LINKS

SEARCH
home

Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved. Template by lovehelm