--.--.-- (--:--) | スポンサー広告

春の楽しい晩餐 +カヨ+
昨日買い物に行ったスーパーに隣接する花屋で小さな枝に咲く桜を発見。もう咲ききったために210円で売られていたので即購入。自分の背丈ほどある大きな枝を見てオミも大喜び。
早速家に飾り、下からライトアップするといい感じ。部屋の大きな電気を消して、ライトアップした灯りととキャンドルで過ごせば素敵な節電にもなる。数日しか持たないだろうけど、家に桜があるなんて何だか贅沢で幸せ。

今日はピアノ弾きのしおり嬢宅で昼過ぎから遊び、結局晩ご飯のメニューが偶然にも同じ餃子だったことが判明し一緒に作って食べることに。この家の賑やかな食卓は毎度楽しい。
夜はサッカーのチャリティーマッチをみんなで観戦。いやー豪華なメンバーだわ。カズが出てきた時の歓声に鳥肌、ゴールまで見せてくれてさすがスターだなと思う。世界中から集まって来た選手達に心から拍手を送りたい。
2011.03.29 (23:31) | カヨ日記

仮面ライダー +カヨ+
昨年まではトミカやプラレールがあれば何もいらないと言う子だったのに、幼稚園に入ってからまさかの戦隊もの好きになったオミ。
今は仮面ライダーに夢中で、友達や近所のお兄ちゃんたちと変身して戦いごっこをしたり、トレーディングカードを集めて交換したりと、ザ・幼稚園児という感じになってきた。
当然私は魅力など感じるわけもなく、弟が昔仮面ライダー1号のベルトを持っていて、変身してたっけなあと懐かしい思いで見ていた。

ところが。
仮面ライダーってさ、格好いいのね!昔の1号などに比べて、今のライダーはスタイルもよく、ヒーローとして何とも魅力があるキャラクターなのだなあと男子の気持ちを今なら理解できる。
ウルトラマンも見るけど、例えるならウルトラマンが学級委員長で、仮面ライダーはワルだけど運動が出来る人気者って感じ。魅力はそれぞれなのね。
写真は仮面ライダーアマゾン。私が小さい時に出たんだよなあ。今見るとこのビジュアルって、よく製作会議を通ったなあと思う。このアマゾンも何でか知らないけど妙に格好いいのよ。
トレーディングカードも今では私と旦那様の方がちょっと集めだしちゃったりして(笑)。オミはクジ運がいいのか限定版やマニアックな珍しいカードをがんがん引き当てるのよねー。こんな所で運使い果たして欲しくないんだけど。
男児の母満喫中でございます。
2011.03.26 (12:23) | カヨ日記

今週いろいろ +カヨ+
おやまあ、気づけば一週間もブログを放置しておりました。
地震の影響で幼稚園のお別れ会なども中止になり、そのまま春休みに突入。
先週新しいクラス編成の発表があり、仲良しの友達と一緒になれた事を喜んでいたその時、ぽんぽんと肩をたたかれたので振り返ると、90歳をゆうに超えた名物園長先生が微笑んでいらっしゃる。
これは「今年の役員さんをお願いしますよ」という意味なのだ。
うわー、来たかー。これが噂の「肩ぽんぽん」かー!
この園の役員はくじ引きや立候補などではなく、園長が決めるという事は噂で聞いていたんだけど...。
何故?何故私なの?見た目大人だからしっかりしていると思ったら大間違いなんですがなー。
ま、すべての行事に参加できるから、普段見られないオミの幼稚園での姿がたくさん見られるって事で、楽しみながら一生懸命頑張るつもりよ。

今日はバスに乗りたいというオミを連れて近所のバスにふらりと乗り、オミの好きなところで降りるという旅。
私だけなら絶対に下りないバス停で降りてその近所を散歩したり、途中にあったマックでお茶したり。
最近はお友達と遊びたがってばかりのオミをしばし独占できて自己満足。可愛いぜー息子。
2011.03.23 (23:58) | カヨ日記

これから +カヨ+
実家の方はどうやら電気が通るようになり、落ち着きを取り戻しているみたい。
なぜそれがわかったかと言うと、昨晩静岡で震度6強の地震があった時に自宅の電話が鳴ったので出てみるとなんと母。
「地震大丈夫?」
それどころじゃないでしょうに。母親ってすごいなあと実感。

今日になってテレビも昨日までの報道特番から普段の番組へ戻っている局が多いなと感じた。
ホッとしてもいいはずなのに、何だか急に地震の恐怖が蘇ってくる。
非日常にいると人はいろんな感情にストップがかかるものなのかもしれないね。
私ですらそうなのだから、両親も精神的に参るのはこれからなのだろう。
しっかり支えてあげたい。

この辺りでは昨日から始まった計画停電。今日は昼間だったので全く問題なかったけど、明日は遅い時間だからオミを早めにお風呂入れたりしなくちゃ。キャンドル好きが役に立ち、買い置きのティーライトキャンドルを近所の方たちに配って喜ばれた。
皆さん、苦しい中で協力し合っている被災地の方々を見習いましょうね。今更ですが使わない車のガソリンを入れたり、信じられない量のお米を買うなど非常識な買いだめはやめましょうね。テレビで見ていて下品極まりないと感じます。
2011.03.16 (21:42) | カヨ日記

みんな頑張れ +カヨ+
昨日になってやっと弟、今朝は両親と電話で話すことが出来ました。
声を聞けるというのはなんて安心するんだろうと実感。
結局実家は無事だったようで、電気、水道はないもののガスはプロパンガスなので使え、食料も水も蓄えがあるので、自宅で何とか暮らせているようです。
それでも義妹の実家は津波で流されたという悲しいニュースも。彼女の家族がみな無事だった事が不幸中の幸いです。

母は昨日やっと弟の車のテレビで現実の映像を見て、涙が止まらなかったそうです。
現場にいる人はきっとまだまだ知らないことが多いのだと感じました。
これから変わり果てた自分の街を見て、たくさん悲しい思いをするのだろうと思うと...。
今すぐに飛んで行きたい気持ちです。

それでも。
東北人は強いなあとテレビを見ていて改めて思いました。
みんな助け合って慰めあって励ましあって頑張っている姿に、こちらが元気をもらいます。
皆さん、頑張って!
2011.03.14 (10:48) | カヨ日記

大丈夫 +カヨ+
地震、怖かったですね。幼稚園のお楽しみ会の真っ最中でした。突然の長く大きな揺れに号泣する子も多数。
外に出て一安心した後に頭をよぎったのは数日前にあった東北の地震。
もしや震源地では...という外れて欲しい願いはその通りになってしまいました。

私の実家とはメールで無事を確認しています。岩手の親戚もみな無事との事。
でも実家が仙台空港に近く津波の被害を警戒してかどうやら避難しているみたいです。
実家の電話はつながるも誰も出ず、今日はメールの返信もなく心配です。
声を聞けたら安心するんだけどな。
何度も続く余震の速報を見るたびにどれだけ怖い思いをしているかと胸が詰まります。
綺麗好きな母はきっとお風呂に入りたいだろうなあ、お腹はすいてないか寒い思いはしていないか、などなど
いてもたってもいられないのに何も出来ないジレンマ。
祈ることしか出来ないなんて。
自然災害を目の前にするとまったくもって無力な自分を改めて見せ付けられる思いです。

どうかどうか、一刻も早く平穏な日々が戻りますように。
一秒でも早く苦しんでいる人が助けられますように。

皆さんも一緒に祈っていて下さい。
2011.03.12 (22:10) | カヨ日記

突然の涙 +カヨ+
久々に刺繍。年中さんのマークはサメで、とのリクエストでして。昨年はスイカのマークをあらゆるものに刺繍しまくったっけなー。気づけば年少で過ごすのはあと一週間となってしまいました。
今朝幼稚園で別れる時に突然オミくんが泣き出す。ええええええっ!昨日は幼稚園へ向かう自転車で「たのしみだなー」と言うので何が?と聞いたら「ようちえん」と答えていたのに。先生やお友達もびっくりしてみんなが励ましに来てくれたけど、先生が「ここまでなのは珍しいのでもしかしたら体調が悪くなる前兆なのかもしれないですねえ」と言われたので、今日はそのままお持ち帰り。
後で聞いてみたら、なんだか今日は妙に寂しくなったんだとの事。まあ、そんな日もあるよね。年中でクラスが変わる事が段々わかってきてちょっと不安なのかもしれない。なるべくそばにいて安心させてあげたいな。
2011.03.09 (22:31) | カヨ日記

ミラクル +カヨ+
ウチのすぐ隣にある友達の家が建て替えをすることになり、今取り壊している。何度か遊びに行ったことのある家がバキバキと壊されていくのを見るのは何とも切ない気持ち。
オミも「○○くんちが~~~」と複雑な心境の様子。

そんな週末。二階で遊んでいたオミが突然大きな声。
「ままー!ふじさんがみえるよー!」
んなバカな。天気が良かったので遠くの山でも見えたのかと思い、あらそうなどと言いながら掃除機をかけていた私。
さて、今度は子供部屋を綺麗にするかと掃除機を抱え二階に上がり、換気のため窓を開けてびっくり。

うわ、富士山見えてるわ。

お隣の家がなくなってみたら、我が家から富士山が見えることが判明した。
今まで二階建てが建っていたその場所は今度は駐車場になるらしいので、これから我が家は毎日窓から富士山が望めるようになったのよ!いやっほう!

写真をお見せしたかったんだけど、昨日は雪、今日は暖かすぎて霞んでしまいうまく撮れなかった。近々お見せします。
2011.03.08 (23:02) | カヨ日記

生きてる生きてる +カヨ+
hinamaturiいやはや。ご無沙汰してしまいました。
ブログのサーバーがIDを新しくしなければならなかったり、ランニングが続いてるのはいいんだけど、健康になりすぎてオミの寝かしつけと共に爆睡してしまう日々でして。
元気ですよー。元気ですかー。

気づけば3月ですって!オミが幼稚園で作ってきたひな飾りをリビングの桃の花にぶら下げてみたよ。
ウチは男の子だけど季節の行事を知るのは良いことだよね。
枝ものは長持ちするので日々一輪ずつ咲く花を楽しめるのも素敵。オミも毎朝咲いている花を数えるのが日課になっている。
花や緑で移り変わる季節を感じ取れる人になってくれたら嬉しいな。

最近は5月にあるアロマテラピー試験の勉強で結構忙しい。オイルも数が増えて嗅ぎ分けが難しくなってきた。
でもこういうの燃えるんだよねえ、私。
具体的な目標も定まってきたので、それに向けて勉強の日々。
やはり目標があるって生きているって感じがするなーと改めて。
頑張りますぞお。

今日は久々にのんびりえのすい詣で。午後からちらりと眺めて楽しかったー。オミは実にかいがいしく私を守るナイトの役割をしてくれて、まさにデートな感じ。
あーオミくんが可愛くて仕方ない。もうすぐ始まる春休みが待ち遠しいな。
2011.03.06 (00:25) | カヨ日記


 

BBS (休止中)




/ 2011.03 /
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

CATEGORY

ENTRIES

LINKS

SEARCH
home

Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved. Template by lovehelm