スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- (--:--) | スポンサー広告

余震続く夜に +カヨ+
ついさっきもまた揺れたね。ここのところ夜の余震が続いていて不気味。2や3でも怖いんだから震源地の方たちの気持ちはいかばかりかと思う。
関東は色々ありつつも地震前の生活に戻ってきた。あれだけなかったトイレットペーパーや水もすんなり買えるようになってきた。
それでも毎日見るニュースの映像からは、あの日から何も変わっていない被災した方たちの姿。
いや、目をそらしたくても突きつけられる現実を見て、地震直後より辛い思いをしている人は多いのかもしれない。

それなのに安心するために移った避難先で、心無い風評被害に遭っている人が多いという。
転校先の学校でいじめられたり、被災地のナンバーの車での給油を拒否されたりと、信じられないようなことがたくさん起こっているらしい。
どうなのよ。人間ってこんなにも愚かなのか。
立ち上がろう!と毎日テレビから声を掛けられても、こんな目に遭っている人たちは到底立ち上がれるわけもない。

どうかどうか、自分の一番優しい心に耳を傾けてください。
何が正しいのか、自分ならどうなのか。
今こそ自分という人間と向かい合うチャンスなのかもしれません。
スポンサーサイト
2011.04.21 (23:06) | カヨ日記

ばたばたと +カヨ+
幼稚園の役員さんとしての日常はすでに始まっており、これがなかなかに慌しい。来月8日のアロマ検定の勉強とダブルで忙しい毎日です。近所の兄貴たちがオミの面倒をみてくれるので本当に助かる。彼らなしに私の毎日はありえないほどの戦力になってきた。
昨日は近所の公園でオミの補助なし自転車への挑戦を開始。お正月に一度だけちらっと練習したことがあるけど、その時に一瞬ぐらっとしたのが相当怖かったらしく5分で「もういいかなー」とやめてしまった(笑)。
幼稚園の友達が偶然同じ公園に来ていて、彼も補助なしの練習をしているというのを聞き負けず嫌いに火がついた。
びびりながらも必死の形相で練習するオミ。後ろから中腰で支えつつあちこちに走り回る補助の私の体力が限界を迎え一度休憩。もうやめると言い出すかと思ったら「もういっかいやる」とオミ。いいぞー。
結局昨日は乗れなかったけど、だいぶ感触をつかんだみたい。何しろ転んでも泣かずに「ぼくならできる!」と頑張り続けたオミが本当に誇らしかった。
夏までに乗れるようになれたらいいな。

毎日忙しいけど日常の生活が送れているということが幸せの証。感謝して過ごさねばね。
2011.04.18 (22:51) | カヨ日記

春眠に襲われ中 +カヨ+
新学期が始まりました。
幼稚園が始まると早起きのバタバタから始まって、五月の連休までは帰りも早いので午前中は何だか慌ててる感じ。
午後はまたもやオミが勝手に約束してくるもんで遊んでるうちにうわーっと過ぎてしまい。夜は春の陽気にまかせて恐ろしく早い時間に眠くなってしまうのだ(実は今ももうとっくに眠い)。
そんなわけでしばらくブログ更新はスローペースになると思われます。

アロマの検定試験も来月に控え焦りも出てきたよ。
私ったら1、2級併願なんてしちゃって本当に大丈夫かねえ。
とりあえず暇さえあればちょろちょろっと勉強するようにして頑張り中。
あと少し、積み重ねて。

忙しいといいながら今週はお花見もふたつ。久々に4月の満開を迎えた桜は、悲しい震災の被害も知らずいつも通り美しく咲いている。
様々な情報や心配な噂などありつつも、元気な地域は引き続き元気に過ごしましょうね。
2011.04.14 (22:40) | カヨ日記

春休み、残り僅か +カヨ+
始まったばかりと思っていたオミの春休みも金曜日まで。間もなく慌しい日々が戻ってくる。
近所の小学生のお兄ちゃんたちも今日から学校が始まってしまった。5月の試験に向けて少しでもアロマの勉強をしたい私にとって、春休み中いつもオミを見ててくれて本当に助かったなー。一緒に仮面ライダーの映画を観に行ったりして思い出も出来た。

今日はこの間新居に引っ越した幼稚園の仲良しのお宅へお邪魔。オミにとって初めての友達とも言える子が幼稚園から去ってしまうことにさすがに寂しさを隠せない。でも自転車で行ける距離だからね。これからもずっと親子共々交流していたい人たちだ。
お土産にピンクのチューリップを買って行った。それにしてもチューリップのピンクってなんて可愛いんだろうか。昔はまったく興味のなかったピンクという色に最近惹かれるのよねーと今日お茶をしながら話したら、わりと年の近いみんなが共感してくれた。結論は年のせいかねーと。顔に華やかさが消えていくから、着るものが派手になっていくのかなと話す。5年後くらいに目にスパンコールの入った豹プリントのTシャツを良いと思ってしまっていたらみんなで注意し合おうと固く誓う。

ピンクのチューリップがえらく気に入ってしまったオミ。僕も欲しいーと帰り道に同じ花屋で買わされてしまった。
先日アップした桜はすっかり散ってしまったのに、その後で青い葉がにょきにょき出てきて見事な葉桜が満開となっている。花の部分が若干汚くなってきて、飾るのは微妙だから捨てようかなと思っていたけどオミの「まだいきてるのにかわいそうだからすてないで」の言葉に踏みとどまる。最後まで命を見届けよう。
2011.04.06 (01:19) | カヨ日記

懐かしYOUTUBE検索中 +カヨ+
今日久しぶりに思い出して検索したMOON CHILDというバンド。「ESCAPE」という歌でブレイクした後、何曲かヒットを出したけど解散してしまった。
このESCAPEも良いんだけど、その後出た「アネモネ」という歌がまた良いんだわ。♪もっとーもっとー鮮やかに笑って誘って~という優しいサビが印象的だ。このあたりのコード進行には滅法弱いのよねえ。90年代半ばを思い出させてくれる歌のひとつだ。もっと評価されても良かったバンドだと思う。
久々に夜更かし。明日の午前中は使い物にならんぞ。許せ、息子よ。
2011.04.01 (01:51) | カヨ日記


 

BBS (休止中)




/ 2011.04 /
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

CATEGORY

ENTRIES

LINKS

SEARCH
home

Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved. Template by lovehelm