--.--.-- (--:--) | スポンサー広告

休園 +カヨ+
早朝に連絡網が回ってきた。
大雨警報が出ているため休園だと言う。
えっ。もう止んできてるじゃーん。しかも予報でもこれから晴れるって言ってるじゃーん。
オミの通う幼稚園はすぐにお休みになることで有名なのだ。
ま、もう一日休みが出来てオミは嬉しそうだったからいいけどね。

土日は雨で近所を散歩するくらいしか外出できなかったので、先週も行ったけどえのすい詣でに参る事に。
しかし感心するほど飽きないもんだわ。何度も見てるのにそれはそれは楽しそうに見ているから、連れてきがいがあるんだけどね。
大雨と強風の後の海は妙な色で不気味。空だけがくっきりとした輪郭で景色を映している。
美しいけど何だか怖い風景だった。

日曜日の夜にやっている「マルモのおきて」というドラマをオミと毎週楽しみに見ている。
両親がいないという悲しい設定の中、何ともほんわかするお話のドラマで、久しぶりに連続で見ているドラマだ。
この中で家族のおきてを書くシーンがあり、オミが「うちもやろうよ!」と言うので書き始めたらこれがなかなか良い。
何度口でうるさく言っても覚えられない事がオミの頭に入りやすいようで、自ら進んでおきてに書いておいてと言うようになった。オミから私たちに言いたいことも聞き出せて一石二鳥。
本日のおきて(おきてというより格言に近いが)は「まけがあるからゲームはたのしい」
夕食後ババ抜きをしていて、負けがこんだオミが泣いてしまい、その後に話したことをまとめての一言。
良いコミュニケーションになりそうなので、なるべく続けていきたいと思う。
2011.05.30 (22:32) | カヨ日記

またもやご無沙汰 +カヨ+
脱出したと思いつつ、またもやうにうに過ごした一週間。
いろいろ考えたけど、オミの人生にとっての初めての壁だったのだろうと今になって思う。
今更ながら思うのは親にできる事はただただ見守ることのみ。それしか出来ないのなら、それを精一杯やってやろうと思う。
子供を信じて見守る。簡単だけど難しいんだね。
でもね、大丈夫。もう大丈夫だわ。ちょっとずつやっていくから。
私にとっても初めての事でとても学びが多かったな。
奥が深いねー子育て。

いきなりだけど最近ハマっているオススメ料理。料理ってほどじゃないんだけど、これが美味しいのよ。
鶏胸肉の片面に大さじ1の砂糖、小さじ1の塩。もう片面にも同じ量を擦り込む。
ラップやジップロックで密封して3~5日冷蔵庫へ。
鍋にお湯を沸かして沸騰したら肉をそのまま投入。肉を入れたら一旦収まる沸騰がもう一度ぷくっと泡だったら火を消してそのまま置いておく。3時間後にスライスして召し上がれ。
こんな美味しいチキンのハムって食べたことないわあって味になります。
旦那様もオミも大好物で、冷蔵庫に入れておくといつの間にかなくなっています。
そのまま食べても美味しいし、バンバンジーのようにゴマ風味のドレッシングにも合う。オミが好きなのはレタスと一緒にサンドイッチにするやつ。さっぱりしてて美味しいよ。お試しあれー。
2011.05.29 (22:50) | カヨ日記

久々の泥沼から片足が出た +カヨ+
相変わらずなんだか脱皮中という感じのオミ。ひと皮剥けるための試練なのだろうとゆったり見守ることにした。
週末は目一杯一緒に遊ぼうと土曜日はぴーちゃんや友人達と昼から海岸に近い公園で遊ばせる。大人はビールを飲んでリラックス。いい季節になったねー。
日曜日は二人で久しぶりに江ノ島水族館へ。パスポートが切れていたので更新。新しくなったパスポートを持って「よーし、まいにちこようね、まま!」と張り切るオミ。無理です、ええ。
親子そろってどうやら五月病(特に私)の我等は、イルカの優しい目やショーで頑張る姿にいつも以上に感動し思わず涙。何度も観てるプログラムなのにね。生き物のエネルギーや生命力に素直に感動してしまった。
写真はアオウミガメ。「なによーどうしたーかよちゃーん、また調子悪いのお?気楽に、らくーにねー」と言っているかのように、私の前をガン見しながら何度も何度も通り過ぎる。ありがとね。
こういうバランスの悪い時は友人のひとことや励ましが本当にいつも以上に有難く元気が出る。今日を超えて随分取り戻してきた感じ。オミもちょっとずつ復活の兆しが。あとひと息!頑張れー私とオミ。

2011.05.23 (23:36) | カヨ日記

反省&復活 +カヨ+
オミは元気になったものの、鼻の薬を飲んでいるせいか眠気とだるさでありえないほど機嫌が悪い日々。
幼稚園の保育時間も長くなって疲れがあるんだろうけど、こちとらそれほど大人じゃないもんで昨日はまるで彼氏とするような大喧嘩。
夜になって旦那様に話したらちょっと落ち着いて反省。最近また少し口うるさくなりすぎていたかもなあと。オミもストレスが溜まっていたのかもしれない。
今朝オミに歯磨きをしながら謝ると「いいよー。ゆるしてあげる。でももうしないでねー」と言われた。
夕方には久々に機嫌の良いオミの顔。幼稚園の話もたくさんしてくれた。
相手を変えるにはまず自分。子供は人生の先生だ。

明日が終われば週末。今週末はどこか連れていってあげよう。
2011.05.19 (23:28) | カヨ日記

5ヶ月振りの +カヨ+
久々にオミが発熱。なんと5ヶ月振り!考えてみたら昨年は月に一度は小児科へ通っていたのに、今年になってずっと元気だったんだよなあ。随分丈夫になってきたのだね。
今日は一日平熱だったので明日は登園できそう。遠足なんだけど天気が微妙で決行されるのかどうか。
オミは自分で選んだチョコをみんなにあげるんだーと張り切っているから何とか行けるといいんだけど。

アロマの試験が終わってひと息ついたつもりが、終わってしまうと何だか気が抜けてどうも元気が出ない。
つくづく生きにくいなあ私は。
あんなに大変で早く終わればいいと思っていたのに。
まだ1級合格の知らせも来ていないのに、ヘッドセラピーの資料を取り寄せてしまったよ。
でもね、やっぱり自分だけのことを何かやっていた方が調子が良いみたい。ひとつの事だけだと煮詰まる性質らしいね。
自分をひとつひとつ見つけていく事が人生なのか。ね。

オミが外に出られなかったので、一緒に仮面ライダー響鬼のDVDを全巻見た。
正確に言うと後半オミは飽きたので、私ひとりで。
最近ドラマなぞ全く見ていない私がどっぷりハマった。
格好いいぞー響鬼!大人にお勧めのライダーです。
2011.05.16 (23:34) | カヨ日記

本日の2本 +カヨ+
110513_1849~001先週の試験勉強プラス今週も幼稚園の用事で何かと忙しかったせいか、ここのところ親子そろって体調がいまいち。オミも二日前から咳をし出したので今日は幼稚園の帰りに病院へ。オミの顔を見るなり「あらあらー疲れた顔してるわねえ」と先生。やはり今週からお弁当が始まり預かり時間も長かったせいで疲れていたのだろう。お薬を頂いて帰って来た。
今日は久しぶりにラベンター精油を焚いた。この香りを嗅ぐと出産の時のことを思い出すんだよなー。
分娩室にラベンダー精油をカーゼに含ませたものを持参し、枕元に置いて出産した。入院中もいつもこの香りを自分のそばに置いていたせいで、ラベンダーの香りを嗅ぐと入院していたときの晩ご飯の事まで思い出せる。嗅覚ってすごいねえ。
久しぶりのラベンダーはあの時の幸せな気持ちを思い出させてくれると同時に、やはりリラックス効果が抜群な精油だなあと実感。今日はちょっと心身共に疲れていたけど、やわらかくほぐしてもらった感じがする。
右側はオミが大好きなユーカリ精油。鼻つまりにとても良いウッディでメントールな香り。オミは鼻が弱いのでしょっちゅう焚いていたら、いつの間にかオミのお気に入りとなった。
さあ、週末。ゆっくり休んでリセットしようっと。
2011.05.13 (21:50) | カヨ日記

終わった...+カヨ+
昨日無事アロマの検定試験を終えて参りました。
1級2級を午前午後に分けて同じ日に受けたので、緊張感が長くさすがにくたびれた。
2級は簡単だったけど1級はなかなか難しかった。オイルの嗅ぎわけは「まさかこんなややこしい精油が!」という感じ。4択だけど迷う問題も多かった。
ま、あとは結果を待つのみ。6月初旬に発送されてくるらしいので、その辺りに元気がない雰囲気だったら励まして下さい(笑)。
ゴールデンウイークは本当に勉強がはかどった。これもひとえに幼稚園ママたちや近所のお友達の協力があってこそ。心底感謝の気持ちでいっぱい。

久しぶりの勉強ライフは過ぎてみれば楽しかったなーと思う。まあアロマセラピストになるには1級が受かるのは当然、さらに勉強しなくちゃならないから楽しかったなんて言ってる場合じゃないんだけどね。
それでも夢に向かっての第一歩を踏み出した感じがして、ちょっと頑張るぞおと張り切っている所です。
さあ、また新たな勉強のスタート。次はヘッドマッサージを取得します。
2011.05.09 (21:47) | カヨ日記

試験間近 +カヨ+
いよいよ日曜日に迫ったアロマ1、2級の試験。先週から出来る限り幼稚園の友達の家にオミを預けてラストスパートをかける日々。近所の小学生の兄貴たちも協力してくれ、「オミくんママ、いいにおいのやつのべんきょうがんばってねー」と応援してくれ有難い。
しかしさー、脳って衰えるねえ悲しいかな。昔は暗記ものって結構得意だったのに、相当頑張らないと脳が記憶してくれない。

えーっとー、フクロソウ科のー...抽出部位が花でー...多年草なのはー......ゼラニウム。

という具合に回線が繋がるまで時間がかかる。
でもだいぶ頭に入ってきて、問題集の回答率も上がってきた。
最後まで油断せず頑張らねばね。この年で落第は嫌だぜ。
写真は新調したアロマポット。無印良品なり。上皿が外れて洗いやすいのが良いね。

最近は勉強に加え、ゴールデンウイーク明けにある幼稚園の懇親会の資料の準備などやることが盛り沢山。
普段なら心身共に疲れているはずなのに、何故かこの頃わりと元気。
もしかして嗅ぎ分けの判定がある試験の為に常時アロマオイルを焚いているせいなのかもとふと思う。
奥が深くてなかなか面白いですぞお。
2011.05.02 (22:45) | カヨ日記

うりゃりゃご無沙汰 +カヨ+
先週はひょんな事から実家の両親が我が家へやってきたり、幼稚園の行事も重なって忙しい一週間となりました。
久々にじいじとばあばに会うのをそれはそれは楽しみにしていたオミ。幼稚園に一緒に迎えに行くと、そこらじゅうの人に届くような声で「きょうさーじいじとばあばがきてるんだー」と心底嬉しそうな様子。普段近所のお友達がしょっちゅうおじいちゃんちに遊びに行くというのが密かに羨ましかったのかなあと思い切なくなる。
帰る日は何事もないような顔で改札まで見送りに行く。ばいばーいと元気に言った顔に妙な影があったので、久しぶりにお昼を外で食べることにした。
写真はそのお店でのもの。オミは寂しい時や辛い時にうわーんではなくしみじみと泣くのだ。「じいじとばあばはいまどこまでいったかな」と言いながらテーブルに突っ伏してさめざめ泣いている姿は心底悲しそうで苦しくなる。
また会えるよ。いつだって遊びに行けるよと言うも「じしんとかつなみはだいじょうぶなの?」というオミの問いに思わず絶句してしまう。
一日でも早くオミを実家の芝生の上で遊ばせてあげたい。みんなで頑張ろうね。
2011.05.01 (01:45) | カヨ日記


 

BBS (休止中)




/ 2011.05 /
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

CATEGORY

ENTRIES

LINKS

SEARCH
home

Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved. Template by lovehelm