スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- (--:--) | スポンサー広告

飛ばしすぎの夏 +カヨ+
海水浴で一番しんどいのは、日陰がないこと。海の家のパラソルなど借りようものなら、一日2000円くらい取られる。
そこで最近海岸でよく見るテントのような日除けをホームセンターに見に行ってみると、意外にもあらまあ安い!
さっそく購入して海へ出かけたら、想像以上の心地良さ。これなら一日中いられるわーと二日と空けずに海満喫の日々。
お昼を持って午前中から15時くらいまでオミと浮き輪で波乗り。オミはすっかり感覚を覚えて数回でものすごく上達した。そのうち子供用ボディボートを買ってあげようかなー。っていうか自分のが欲しいなー。
湘南に越して来た夏。毎日毎日ユキと海に来ていた日々以来、今年は海ざんまいになりそうな予感。しかしもうちょっと海が綺麗だったら言うことないのにねえ。

3月の震災直後は、今年の夏は海に行けないだろうと思っていたのに。
人は忘れることで生きていける生き物なのだね。
でも恐怖は薄れても忘れちゃいけない事はしっかり胸に刻んで。
今年の里帰りはいつもと違う気持ちで向かうつもりです。
スポンサーサイト
2011.07.17 (23:03) | カヨ日記

夏開催 +カヨ+
ぐっばい梅雨。途端に夏が恐ろしいスピードでやってきたような空。
もくもくと広がる白い雲がおまたせーと言っているようだ。
今日は幼稚園の創立記念日で休園。幼稚園フレンドと近所の児童館で遊ばせる。
その後みんなで海沿いのハンバーガーショップでお昼を食べていたらオミが「きょう、うちにきたいひと、てーあげてー」と母にひと言の断りもなく募集している。
まーいいけどさ。買い物いきたかったけどいいさ。
結構な人数になったので急遽プールを出して遊ばせる事に。今日は午後になっても日差しは容赦なく照りつけ、まさにプール日和。
子供は元気だ。暑ければ暑いほど元気になっていく気がする。母たちと反比例。
朝から夕方まで遊んでさすがのオミもくたびれたのか、今日は20時前に就寝してしまった。

幼稚園も今週まで。昨年は長い夏休みが始まるぞおと戦々恐々だったが、役員をやっている今年は、ようやく幼稚園から開放されるぞおおおと喜びが勝っている。
さあ、夏。楽しむぞ。
2011.07.11 (23:21) | カヨ日記

間違いのススメ +カヨ+
今日は午前中に幼稚園の役員の集まり、午後は個人面談、夕方からは太鼓の練習と盛りだくさんな一日。
個人面談で園での様子を伺うと私が心配しているよりずっとずっとうまくやっているらしい。先生をサポートしたりみんなをまとめたりとリーダー的な存在だという。
反面近所のお兄ちゃんたちと遊んでる時は、自分の好きな遊びじゃないとぷいっとふくれて勝手に帰ってきてしまう一面もある。慌ててお兄ちゃんたちがフォローに来てオミの遊びに付き合ってくれたりしているのだ。
先生にその話をしてみると、幼稚園では結構頑張っていて、お兄ちゃんたちには甘えてるのかもしれませんねと。オミなりにバランスをとっているらしい。両方に居場所があるってとても素敵な事なのだなと改めて思う。
あとは失敗が苦手と言うこと。それは大いにわかる。オミは月齢が早いせいか、同年代の子と比べるとわりとなんでも器用にできるので、自分に出来ない事がわかると自分にとても失望してしまうところがあるのだ。
何かね、小さい頃の私によく似ているんだわ。
間違ってもいい、失敗してもいいんだよ、次また頑張ればいいんだよという経験を沢山させてあげたいなと思う。

さすがに今日はフル回転で私がばてばて。明日は彼のお休みなので、ちょっと甘えてのんびりしたい。
2011.07.04 (21:32) | カヨ日記

誕生会&天才発見の報告 +カヨ+
先日のオミくんサプライズパーティーは無事大成功を収めた。近所のお兄ちゃんにオミを外に連れ出してもらい、その隙に家をパーティー会場に飾りつけしてオミを迎えるという計画は大成功を収め、みんなにハッピーバースデイを歌ってもらいながらケーキのろうそくを吹き消したオミはとても嬉しそうな顔をしていた。ベッドに入る寸前まで「ママ、きょうはパーティーしてくれてありがとう」と何度も何度も言ってくれた。あーやりがいあるわあ、この子。

今日はオミのサプライズパーティーを一緒にやってくれた近所のお兄ちゃんのお誕生会に呼ばれてオミは出かけていった。プレゼントのベイブレードを握りしめ、初めての誕生会への参加。昼間は幼稚園でプールだったのでこの時点だいぶ疲れていたはずだけど、今年から参加する夏祭りの太鼓の稽古が夕方からだったので、そのままみんなで参加。
さすがのオミも途中で根をあげるかと思いきや、ご褒美にアイスがあると聞いたらがぜんやる気を出し、二時間みっちり頑張った。
ちょっと。これね、親バカと笑ってくれてもいいけど、ウチの子ったら太鼓の才能あるかも(笑)。初めての事にこれだけ集中しているオミを見たのがまず初めてだった事と、自分なりに聴きながらなかなかの判断で叩けていた事は大いに褒めてやりたいと思う。18時から20時までと練習時間が遅いのでオミはどれだけ参加できるかわからないけど、できるだけやらせてみようかと思う。

いやー今週は心身共にいろいろくたびれたわー。週末リセットしてまた頑張ろう。
2011.07.02 (01:13) | カヨ日記


 

BBS (休止中)




/ 2011.07 /
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

CATEGORY

ENTRIES

LINKS

SEARCH
home

Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved. Template by lovehelm