--.--.-- (--:--) | スポンサー広告

幽霊 +ユキ+
幽霊話。結構怖いらしいです。興味のある方のみ more をくりつく。
本堂で初めて幽霊を見た。それが所謂うらめしや~って感じではなく、生きていた頃のSさんそのものだった。うちの寺で月に一度行なっている別時念仏会(夜本堂の電気を消し、阿弥陀さんのみをライトアップしてただひたすらに念仏を唱えるという行事)の日の夜7時頃、そろそろ檀家さんも集まった頃だろうと本堂へ足を踏み入れ、こんばんは~と挨拶する。みんながこっちを振り返り挨拶を返してくれた中にSさんがいた。ネルのシャツを着てニコニコとものすごく嬉しそうに笑っており、私はその瞬間亡くなった事をすっかり忘れ、心の中で『うわ~久し振り。お別時に来てくれたんだー!』と思いながら笑顔を返した。そして念仏も佳境に入った頃、あれ…Sさん、亡くなったよね?と気付いた次第。念仏が終わり電気をつけてみると、Sさんが座っていたはずのイスには誰も座っていなかった。その時「幽霊ってエネルギーだったんだ」と思った(なぜかはわからん)。そして各々のイメージが幽霊の形を決める気がした。例えば何人かで同じSさんのエネルギーを見たとしても、私のように生前の姿そのままが見える人もいれば、うらめしや~と白装束を着た幽霊に見える人もいる、という風にね。私は本堂ととても相性が良く、足を踏み入れた瞬間から気持がニュートラルになる。だからこそとても良い形で対面できたんだと思う。小さい頃から割と霊感が強く「感じる」事はあっても見た事はなかった。見るのは怖いと思っていた。今だってすすんで対面したくはないけど、恐怖心はなくなった。そう思えるようになったのは、浄土宗の教えと本堂のお陰だろうなー。知らない内にハマってんなー、私。でもまあ御縁って事で。
2006.07.08 (17:06) | ユキ日記


坊主見参。 +カヨ+ | HOME | おみくんとの対面 +ユキ+








トラックバック
トラックバック URL
http://lamuta.blog29.fc2.com/tb.php/102-c8eea25f












コメント(古い順 ↓)


あー、見事に引かれちゃってるような…(^_^)
2006.07.20 (13:59) / URL / まく [EDIT]



あ、引かれてたの?そうか。ごめんなさいねー。
2006.07.20 (15:11) / URL / ユキ [EDIT]



今回のタイミング悪い体調不良ごめんね。
これ引かれてたの?
そこに敢えてコメント入れる私ってどうよ。(^_^;)

実は私もむか~しむかしに見たかも?人間。
夢かどうかも定かではない記憶になっているので、今ではなんとも言えないけどね。

相方は通学途中に幼友達と一緒に、同じ人を見たんだから間違いないね。
行きつけの駄菓子屋のおばーさんが一週間程店を閉めたままだったのに、ある日朝から店開きではなく店終いをしてたんだって。
相方と友人は「ばーちゃん、朝からなんで店閉めようとしてんだ?」「ずっと休んでてボケたんんじゃね~か~(笑)」と明るく通り過ぎ、学校を終え下校し自宅へ。

自宅に帰って親から駄菓子屋のばーさんが数日前に他界した事を知らされたって。
二人で「うそ!朝いつも通りの顔見たよ。」と・・

やっぱ幽霊ってヤツでしょ?
私が見たかな~と思った時にも感じたけど、やっぱり決して恨めし~って感じではなく、生前と同じ普通の顔なんだよ~
本人が自覚してないとでもいうか、ホントエネルギーとでもいうか、全く怖いものじゃない気がする。

幽霊が怖い、夏はお化けだぞ~~~っていうの、誰が作ったんだろうね。
ものすごい普及率だと思う。 Ψ(`∀´)Ψチュゴイチュゴイ!

と遅れ馳せならがのコメントですが、しっかり元気になって会いに行くからね~と、それだけが言いたかったのです。(^^)/

2006.07.23 (17:35) / URL / 姉さん [EDIT]



そうそう全然恐怖感わかなかったんだよね。面白いよねー。まだまだわからないことだらけだね。
体調はどう?早く元気になってね。そして
お誕生日おめでとう!!!
2006.07.25 (09:35) / URL / ユキ [EDIT]









コメントの投稿





 管理者にだけ表示を許可する




 

BBS (休止中)




/ 2017.07 /
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

CATEGORY

ENTRIES

LINKS

SEARCH
home

Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved. Template by lovehelm