--.--.-- (--:--) | スポンサー広告

ギムレット +ユキ+
ギムレット最近大ヒットした曲の歌詞にこんなのがある。
「ひとりで飲んだギムレット ちょっとだけ目が覚めたよ」
これを聴いた時、古っ!!って思ったね。80年代後半の匂いがプンプンと漂ってる。
しかしその考えこそが古いという事にすぐ気付いた。今この曲を聴いている18才くらいの子にとっては、初めて聞くお酒の名前かもしれないわけだ。あ、カクテルなんてオシャレ~ってな具合にね。お酒に流行り廃りもないんだけどね。こうやって巡り巡るのねー。
そうそうそれからこの間サザエさんを観ててふと思ったのよ。ちょっと前まで(?)もうサザエさんより年上になっちゃったーなんて言ってたのに、気付いたらフネに近づいてないか?調べた所フネの年齢は50ウン才(非公開)。おー良かった。まだ間があるぜ。でもいつかは越えちゃうのねー。仕方ないけど。

2006.08.25 (15:30) | ユキ日記


自分の時間 +カヨ+ | HOME | 早朝の天文ショー +カヨ+ 








トラックバック
トラックバック URL
http://lamuta.blog29.fc2.com/tb.php/109-4109cd16












コメント(古い順 ↓)


ユキ姐、爆笑だよぉ。フネが登場するとは、ハハ。そう言やぁ、昔「サザエさんの秘密」って本が大ヒットして、僕も買って一気に読破したよ。登場人物の年齢、交友関係、部屋の間取りから周辺地図まで詳細に紹介されてて、ちょっとしたサザエさん通になっちゃったよ。
僕も波平の年齢に近づきつつあるけど、あの頭だけには近づきたくないなぁ。
2006.08.28 (09:06) / URL / 敬天齋主人 [EDIT]



あったねー!「サザエさんの秘密」!なつかしー。
でもフネ、あれで50ウン才って老けてるよね?
まあ昔の50才はあんな感じかしらね?
敬天齋さまの波平ヘア-か…。う~む。
ちょっと見てみたい気もする。ぷぷぷ。
2006.08.28 (12:51) / URL / ユキ [EDIT]



くぉら~っ、なんちゅうコト言うんぢゃあ! 僕はいくら受けると保証されても、ズラでも絶対あれだけはヤだねぇ。
それにしても昔の50歳の男性って威厳があったねぇ。音じく50歳の女性ってもうお婆ちゃんが近い感じだったネ。でも最近40歳でも頼りない男はいるし、綺麗なお姉さんも多いもんね。20歳くらい違う感じがする。

お互い、すてちな歳の取り方したいネ。
2006.08.28 (14:51) / URL / 敬天齋主人 [EDIT]



初見の客がギムレットを頼むとバーテンダーは緊張!とか本当ですかね。
自分は探偵小説の影響でマティーニばっかり飲んでました。
それにしても昔のジンライムは何であんなに甘かったんだろう。
2006.08.28 (15:19) / URL / まく [EDIT]



敬天齋さま
ごめんごめん。うける必要なし!ズラなんかかぶらなくて良いからね。想像だけで充分楽しめました。ぷぷ。
確かに頼りない50才多いかも。でも実は気付かなかっただけで、案外昔から頼りないのかもよ。自分が50才になった時に答えがみえるかな?楽しみに年を重ねましょう。

まくさま
小説の影響って大きいですよねー!ギムレットも小説「長いお別れ」に出てきますよ。「ギムレットにはまだ早い」。印象深いです。お酒じゃないけど、クリスティの小説でお茶の時間に出てくる「バタつきのパン」ってのも気になります。トーストって事?お茶の時間にトースト?わからん。昔のジンライム、甘かったですか?あまり飲まなかったからなー。今は生ライムを使うのが普通になってるから甘く感じないのかな?ジンの味は昔も今も変わらんもんね。
2006.08.28 (22:10) / URL / ユキ [EDIT]



敬天齋さまの波平ヘアーか...。
ぷぷ。ぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷ。
私も想像だけで結構楽しめました。失敬失敬。
確かに今と昔の年齢の感覚って違いますよね。
昔の人の方がしっかりしているように思えてしまいます。
寿命が短かったっていうのが大きいのかなあ。

カクテルかあ。よく飲んだなー。
ショートだとサイドカーが好きでした。ブランデーベースが大人って感じでなんか格好良く思えたもんです。
ジンライムが甘かったのは、きっとライムシロップだったからでしょうね。昔ってライムシロップが定番でしたよ。今じゃ考えられないですよね。
あーお酒飲みたくなってきた(笑)。
2006.08.28 (22:54) / URL / カヨ [EDIT]



イイなぁ、カクテル。 昔は家でもシェーカー振ったもんだけど今じゃ子供の玩具だもんなー 当たり前な話だけどカクテルって誰とどういうシチュエーションで飲むか?ってのが一番大事ですよね。 そんな意味では昔の甘いジンライムもセピアに染まった夏の思い出かな。
2006.08.30 (08:54) / URL / ende [EDIT]



うちのダーリンは今でこそ坊さんですが、昔はバーテンダーだったんです。
カクテルがなければ口をきくことも、勿論結婚もなかったって位大事な役割を果たしてくれました。縁結びだ。不思議だわねー。だから時々家でシェーカーふってくれますぞ。たまに飲むカクテルはバブリーな味がします。ende殿のジンライムは夏の思い出ですか。黄昏れちゃいますなー。
2006.08.30 (12:04) / URL / ユキ [EDIT]



カクテルはお酒を覚えはじめの頃を思い出すなー。
誰も信じてくれないけど、私お酒弱かったのよ。というかほとんど飲めなかったの。
だから最初はカシスソーダとかスロージンフィズとか、今なら寝起きに一気できるであろうカクテルをちびりちびり飲んでいたもんです。かんわゆううい。
大人っぽく見えるように精一杯おしゃれして、ドキドキしながらカフェバー(これこそ古っ)で飲んだカクテルの味。あの頃も楽しかったなー。
そうそう、ウチにもシェーカーあるよ。フタ取って野菜スティックいれたりしてます(笑)。
2006.08.30 (15:49) / URL / カヨ [EDIT]



そうだよ、カヨお酒弱かったよねー!今じゃ考えられんがな。
でもお酒って飲まないとすぐ弱くなるよね。最近控え目にしてたら、ワイングラス2杯で結構クラクラきました。カヨも今授乳で飲んでないから、戻ってるかもよ。ちょっとー、lamutaと言えば酒だよねってイメージ払拭できるんでないのお?
2006.08.30 (21:59) / URL / ユキ [EDIT]



カフェバーに反応!
学生時代近所の喫茶店が急にシャカタクとか流し始めて、店内に「東武練馬に初めてのカフェバー登場!」とか貼ってあったんです。懐かしいす。
マティーニのおいしそうな探偵小説はロバート・B・パーカーのスペンサーシリーズです。「初秋」とか泣けます。
2006.09.05 (15:31) / URL / まく [EDIT]



シャカタク!!懐かしいぞ。まくさんはカヨと同じ年くらいですかね?
私はカフェバーって1回しか行ってないなぁー。どっちかっていうとマハラジャでブイブイいわせてました。いやん。
2006.09.06 (14:05) / URL / ユキ [EDIT]



とととしですか!?
61年生まれのヘビメタギタリストですー。
でもバンドの平均年齢は28歳なので、だいたいそれに合った精神年齢です…。
2006.09.06 (15:37) / URL / まく [EDIT]



61年生まれですか!こりゃ失礼しました。カヨと同じ年頃にカフェバーができ、通っていたのかなーと突っ走ってしまいました。すみませぬ。
ヘビメタギタリストとはすてちですねー!!ギターは小さい頃にクラシックギターを練習した事がありますが、手が小さくFをおさえる度につりそうになっていました。あの感覚、懐かしいなー。
2006.09.06 (17:04) / URL / ユキ [EDIT]



出遅れてしまった。シャカタク!この響き!80年の夜風の匂いがするなー。
そもそもカフェバーってどういう定義なんでしょう。確かに元喫茶店みたいな店もありましたよね。今でもどこかにあるのかしら。今度みんなで集いましょう(笑)。
まあ、まくさんはヘビメタギタリストなのですね。私もユキと同じく父のクラシックギターを練習した事がありますが、Fで挫折しました。ユキは意地で押さえてたっけなー。
2006.09.06 (20:09) / URL / カヨ [EDIT]



ありゃま、僕も61年生まれです。ちなみに僕も高校生の頃バンドをやってて、演奏した曲にDJを入れたテープをダヴィングして友達に配っていました。
2006.09.06 (23:10) / URL / 敬天齋主人 [EDIT]



カフェバー(笑) こちらでは中学の終わり頃~高校くらいに隆盛を極めていました。 俺も酒弱かったので、微暗いお店の奥で、青白い顔して煙草ばかり吸っていたなー DCブランドに身を包み、精一杯背伸びして。 懐かしいねー あの頃に思いを馳せると何故かサントリー、ペンギンズバーのCMが思い浮かぶのです。
2006.09.07 (10:11) / URL / ende [EDIT]



>敬天齋さま
バンド!?意外~~~~!!楽器は何をされていたのですか?
DJをいれたテープ、私も聴いてみたい…。ああ、想像がつかないよおお。

>ende殿
DCブランドの服、私も買い漁りましたよー。あの頃の服ってやたらめったら肩パットはいってるから、今着れないんだよねー。もったいないのー。また流行るかね?肩パット。
サントリーペンギンズバーのCM曲は「sweet memories」でしたっけ?CMって結構思い出とリンクしてますよね。私は夏休みの季節になると、今でも盛岡のおじいちゃん家と共に竹内まりあのサイダーのCM曲が出て来ます。
2006.09.07 (12:21) / URL / ユキ [EDIT]



>敬天齋さま
確かにバンドとは意外!きっとヴォーカルじゃないかしらん。あたり?
DJ入りというのは「はーい今聞いてもらったのはオリジナルナンバーの..」みたいなのって事?すごい凝ってますなー。lamutaも見習えって感じです(笑)。

>ende殿
ペンギンズバー!そしてDCブランド!これまた懐かしい響き...。殿方だとメンズビギやムッシュニコルなんかが幅をきかせてましたなー。当時高校生だった私もお小遣いをためてせっせとビバユーなんかの服を買ったもんです。
なんかここ80年代若人の集いみたいになってるね。20代の子はドン引きかしら。まま、そう言わずに、翔んでるカレも新人類のカノジョもみんな一緒に遊ぼうよーん。
2006.09.07 (22:27) / URL / カヨ [EDIT]



ユキ姐、そう? めっちゃ凝ってたよぉ。フォークソングのコピーが中心だったの。僕はギター兼ヴォーカル、ハハ。
ヴォーカル、Kayoさん、あたり。今思うと死ぬほど恥ずかしいな。テープは完全にラヂオ番組だったよぉ。トークをガンガン入れて、間に曲を組み込んだかなり凝ったヤツ。
あれだけたくさん番組作ったのに、ドコ行ったんだろ???
2006.09.08 (05:15) / URL / 敬天齋主人 [EDIT]



ヴォーカル&ギターですか!フォークソング流行ってましたもんねー。
ラジオ番組風かぁ…。そりゃあ今聴いたらドキドキハラハラですな。
ああああ聴いてみたひいいいい。
2006.09.08 (12:06) / URL / ユキ [EDIT]









コメントの投稿





 管理者にだけ表示を許可する




 

BBS (休止中)




/ 2017.10 /
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

CATEGORY

ENTRIES

LINKS

SEARCH
home

Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved. Template by lovehelm