--.--.-- (--:--) | スポンサー広告

微妙な関係 +カヨ+


久々にキャビア登場。19年目の冬です。だいぶ痩せたけどまだまだ元気いっぱい。

オミくんを初めて家に連れて来た時のキャビアの戸惑った顔は忘れられない。
遠巻きに観察しているという感じ。
でも何かが変わるのを察知しているかのようだった。

それからの私はオミくんの世話に必死で、あれほどべったりだったキャビアに構ってあげられなくなった。
それどころかベビーベッドの周りをニャーニャー鳴いて歩くもんだから、「もうキャビちゃん勘弁してよー」だの「お願いだから静かにして!」だの、文句ばかり。
そうするとますますキャビアはここしかない、というタイミング(例えばあと数秒でオミくんが眠りにおちそうという時や、やっと寝かしつけて私が昼寝を始める時など)で鳴く。しかも今までよりかなり大きな声で鳴くのだ。
理由はわかりきった事。やきもちとストレス。
だってキャビアはなんにも変わってないのに、ある日突然100パーセントの愛情を受けられなくなったのだから。
そんなわけで当然オミくんは敵扱い。オミくんが泣こうものならキャビアはとっとと逃げる、抱っこしてキャビアのいる部屋に入るとこれまたとっとと逃げる。近くすら通らない徹底ぶりだった。

ところが、最近ちょっと様子が変わってきている。
私に少し余裕が出て来て、以前よりはキャビアと一緒にいられるようになったからなのかもしれない。
なんだかオミくんに興味を示しているのだ。
やたらと近くに寄っていってみたり、側でじっとしていたり。
オミは元々キャビアに興味津々なので、近くに来るとひたすら見ている。
私の事を忘れるほどひたすら見ていてくれるので、私は様子を見乍らその隙に洗い物などを済ませる事が出来る。
そう、子守りをしてくれているのだ。これは本気で助かる事が多い。
勿論気をつけて見てはいるけど、私などがすれ違った時にちょっとぶつかっただけでニャーと文句を言うのに、オミに結構な力でえいっとされてもうんともすんとも言わないのだ。
やっと家族の一員として認めてくれたのだろうか。

オミくんにはキャビアの事を「お姉ちゃん」として教えている。
彼の記憶に残るまで長生きして欲しいな。
2006.12.18 (00:10) | カヨ日記


極楽 +カヨ+ | HOME | つい... +カヨ+








トラックバック
トラックバック URL
http://lamuta.blog29.fc2.com/tb.php/118-3aa4f307












コメント(古い順 ↓)


うるっときちゃった。
キャビアは15匹も出産したベテランママだから、安心して子守を任せられるね。
しかし19年ってすごいよね!人間達もそりゃー色々あったけど、キャビもかなりの環境の変化があったよねー。そしてそのつど乗り越えてきてるんだから、きっと大丈夫だよ。あーキャビちゃんに会いたくなってきた。
2006.12.19 (22:31) / URL / ユキ [EDIT]



うるっときちゃった!その2!キャビアの瞳もう獣の目ではないね.大いなる、母堂のお顔だ。年末の慌ただしいなかの、一寸いい話、、いいねっ!蜜柑ちゃんが茅ヶ崎にいるとは、、、ビックラ。元気で何よりでした。
2006.12.20 (12:59) / URL / 小僧 [EDIT]



>ユキ
キャビちゃんに会いたいべー。調子も万全ではないけどまだまだ階段ダッシュしてるから大丈夫。足腰が強いのよ、昭和のオンナだから。
子育てではキャビアの方が大先輩だからねー。本当安心して見ていられる。ちょっかいゼロだから大したもんだよ。今度会ったら褒めてあげてね。

>こじょさま
元気ですかなー?寒くなりましたね。鼻たれ小僧になってないですか?
そうねー、キャビアの瞳はもう菩薩の様よ。達観してる感じするもの。人間にしたら100歳超えてるからねー、すごいよね。学ぶ事多し。
ぶぶもはるみもフジコも元気にしてますか?お互い大事にしましょうねー。
みがあんちゃんは元気そうですよ!そのうちまたみんなで会いたいですな。
2006.12.20 (14:12) / URL / カヨ [EDIT]



母堂のお顔だ。という言い方はゴメンネあんまりいいいかたじゃない。というか、もういなくなったキャビアはというニュアンスなので、けっとばしておくれ!。ごめんめ!ぶぶもはるみもフジコもみんな、タバコやめたぞ!あれっ?!がはははは。
2006.12.20 (15:38) / URL / 小僧 [EDIT]



こじょさまーお返事遅くなってごめんなさい。
んもう、気にしいなんだからあ。大丈夫ですよ。相変わらず繊細ですなー...と書いて今読み返してみたら「ごめんめ!」というのに爆笑。大雑把で繊細なこじょさまが大好きです。ふふふ。
禁煙続いてるんですね!すごいぞ!えらいぞ!その調子です。
2006.12.21 (22:19) / URL / カヨ [EDIT]









コメントの投稿





 管理者にだけ表示を許可する




 

BBS (休止中)




/ 2017.10 /
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

CATEGORY

ENTRIES

LINKS

SEARCH
home

Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved. Template by lovehelm