--.--.-- (--:--) | スポンサー広告

音のタイムマシン +カヨ+
さんさ踊り今のNHKの朝の連ドラ「どんど晴れ」。私の生まれ故郷の盛岡が舞台なので久し振りに毎朝見ている。
今朝もいつものようにオミくんの朝食の準備をしながら見ていたら、ふと懐かしい音色が聞こえて来た。盛岡のお祭り、さんさ踊りの太鼓の音だ。
思わず手を休めてテレビの前に座って見ていたら、なぜだか涙が溢れて止まらなくなった。
これが「郷愁」というものなのだろうか。
私くらいの年齢から故郷というものが更に切なく懐かしくなるのかもしれないね。

久し振りに聞くさんさ踊りの太鼓の音は、忘れていた沢山の事を思い出させてくれた。
小さい頃に過ごした盛岡での暑い夏。
おやつにおばあちゃんが切ってくれた西瓜の味。
三人兄弟で歩いたプールまでの川沿いの長い道。
戻らない日々は宝物のように愛おしいものだね。

前の日記との連作みたいになっちゃった。私ったらなんだかセンチメンタルなシーズンなのかしら(笑)。元気だから心配しないでね。
そうそう、オミくんはこのドラマのテーマソングが大好き。お気に入りの絵本を見ていてもぴたっと動きを止めて聞き入ります。CD買おうかなー。
2007.05.17 (00:27) | カヨ日記


 

BBS (休止中)




/ 2017.09 /
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

CATEGORY

ENTRIES

LINKS

SEARCH
home

Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved. Template by lovehelm