--.--.-- (--:--) | スポンサー広告

NHK教育について語る +カヨ+
「ピタゴラスイッチ」という番組をご存じだろうか。NHK教育で毎朝やっている5分ほどの番組だ。オミが大好きなんだけど大人が見ても相当面白い。
内容もシュールでかなり大人受けする感じなんだけど、冒頭にやるピタゴラ装置にはかなり魅せられちゃう。これだけのDVDが売っているというのも頷ける。私も欲しいもん。
見た事のない方はyou tubeで拾って来たので、さわりだけどうぞ。↓
http://jp.youtube.com/watch?v=flK3fvqtYkI&feature=related

オミはこの他に「にほんごであそぼ」という番組も好きなんだけど、これもなかなか。
百人一首や平家物語の冒頭部分に曲をつけて歌にしたり、宮沢賢治の詩を野村萬斎が読む、枕草子をお国言葉で素人のおじいちゃんが語る、などなど。
私が小さい時に見ていた子供番組とは随分変わったなあと思う。

でも変わってないのが「おかあさんといっしょ」。これは永遠なのかね。
必要以上に、ありえないほど笑う歌のお兄さんとお姉さん(でもお兄さんは時々すんごく投げやりな時がある)。体操のお兄さんはいまだにジャンプスーツだ。すごいよねジャンプスーツって。ヒデキかよって。

と、こんな突っ込みをしたりオミ以上に面白がって見てしまうので、この時間に家事をこなすというほとんどのお母さん達のようにうまく時間を使えない私なのです。

2007.12.04 (22:06) | カヨ日記


 

BBS (休止中)




/ 2017.08 /
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

CATEGORY

ENTRIES

LINKS

SEARCH
home

Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved. Template by lovehelm