--.--.-- (--:--) | スポンサー広告

約束 +カヨ+
私はその日の自分そのままの状態でオミと付き合うようにしている。調子の悪い時には「お母さん今日ちょっと具合悪い」と言い、何だか虫の居所が悪い時には「今ちょっと粘土はやりたくないな」と言うあんまりな母親です。
でも絶対にやらないようにしているのは、約束を破る事や騙すような事。
例えば「お母さんちょっとゴミ捨ててくるねー」と言って出掛けてしまうような事や「あとで必ずやってあげる」と言ってやらないとか。これって子供を傷つけるし、何より信用を失ってしまうと思う。
けれど自分の言ってしまった事で自分が大変になる事も多い。例えば「積み木を片付けたら粘土でおだんご作ってあげるよ」と言って、片づけ終わったのがそれから1時間後のお風呂に入る直前だったとしても「さっき約束したもんね」と、とりあえずおだんごは作ってあげなくちゃならない。

前にも書いたようにオミは人が大好きだ。すれ違っただけの人でも、目が合えば100%手を振っている。「人ってみんな優しくていいなー、信じていいんだな」と思っているように見えるのだ。
その気持ちを一日でも一秒でも長く持っていて欲しい。真っ直ぐな目をしっかりと受け止めてあげたい。
そのために今日も私は約束を守り続けるのです。
2008.10.10 (23:18) | カヨ日記


 

BBS (休止中)




/ 2017.07 /
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

CATEGORY

ENTRIES

LINKS

SEARCH
home

Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved. Template by lovehelm