スポンサーサイト
--.--.-- (--:--) | スポンサー広告

母よ、夫よ、友人よ +カヨ+
ごめんなさい。ブログ毎日更新が早くも途絶えてしまいました。
ななななななんと、またオミくんが発熱....。
やっとこさっとこ元気になったので、昨日は久し振りにバスにでも乗ろうかと二人で隣町へ。風邪がよくなってからも大事をとってヤマハ以外は近所を散歩する程度だったので、オミはとっても嬉しそう。ちょこっと買い物をしてオミが食べたいと言うのでミスタードーナツへ。イチゴのドーナツを美味しそうに頬張り、ホットミルクを飲んで「あったまったねー」とご機嫌。
ところがお昼寝から起きたオミを抱っこしたら嫌な熱さ。38.7度。がーん。
なんで?なんでなんでなんで?あんなに大事にしてたのにと思ったけど、考えてみると先週土曜日に熱が下がった後から始まった下痢はまだ続いていたのだ。でも日に一度のウンチがゆるいという程度だったので、大して心配していなかった。
そう、どうやらまた私は油断してしまったらしいのだ。
母親失格人間失格...と自分を責めた所でオミは良くならない。踏んばって消化のいいスープを作って食べさせる。心配でオミが食べてるのを横からじーっと見ていたら、オミが「おいしいよーげんちいっぱいよ~」と気を遣うような発言。先週からの疲れもあり思わず涙ぐんでしまう。一番しんどいのはオミなのにね。それにしても子供というのはなんて健気で可愛いんだろうか。

夜になってその日届いたキウイのお礼をしようと実家へ電話。いつもは心配かけたくないのであまり話さないけど、昨日はさすがにくたびれていて母親に不安な気持ちを吐露しまくり。母は「子供って元気に見えてもちょっとした事でまたぶり返すのよ。大丈夫、すぐ元気になるわよ」と励ましてくれる。いつもは末っ子育ち爆発の母だけど、こういう時はすごく私の気持ちを安心させてくれる。

旦那様は夜中に寝苦しくて起きていたオミと私を見て「オミは元気そうだけどカヨちゃんが弱ってるね」と笑う。彼が帰って来てくれるだけでホッとする。今日の昼間もどちらかというと私を心配し、仕事の合間に電話してきて優しい言葉をかけてくれる。

友人達は、この症状ってどうなの?なんか変な病気?こんなにぶり返すものなの?というクエスチョンだらけのメールに「ウチも2週間くらいひいてた事もあるよ」「子供ってそんなもんよ。大人だって体調崩しちゃう気温の変化なんだから。大丈夫大丈夫」など気持ちが安らぐメールをくれた。
みんな、私よりずっと年下なのにどうしてそんなに大人で優しいの?

しんどい時は周りの人の優しさや温かさがいつもに増して身に沁みます。
本当にありがとう。

本日のオミは朝から36.7度をキープしております。写真のようにビタミンCを補給すべく自ら夏みかんをジュースにするくらい元気。
でも私はまだまだ戦闘体勢。また来るなら来やがれぶり返し!
2009.02.12 (22:59) | カヨ日記


 

BBS (休止中)




/ 2017.10 /
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

CATEGORY

ENTRIES

LINKS

SEARCH
home

Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved. Template by lovehelm