--.--.-- (--:--) | スポンサー広告

スープがまったく冷めない距離の友人 +カヨ+
今日は夕方から三軒隣に住むピーちゃん親子と料理を持ち寄っての夕食会、いや飲み会の予定。お天気も悪かったので、午前中からオミと遊びながらのんびり仕込みをした。我が家のメニューはハンバーグと、明日1歳のお誕生日を迎える瑛土くんのためにケーキも作るつもり。
写真は初めてフードプロセッサーのお手伝いをさせた所。このフードプロセッサーは蓋まで完全な状態でセットしないと動かないようになっているので安心なんだけど、一応オミには「これはすっごく危ないお手伝いだからくれぐれも気を付けてね」と念を押す。そのせいでものすごく真剣な顔つき、慎重な手運び。これくらいでよろしい。
ハンバーグの次は今月二度目のケーキ作り。前回成功したりんごのケーキにしようかと思ったけど、やはり私ったらチャレンジャー。またもや初となるバナナケーキの製作にとりかかる。オミはビニール袋に入れたバナナを潰す係をそれはそれは上手にこなした。焼き上がりの見た目はなかなか。
夕方になりピーちゃん達がやってくるとオミは嬉しくてヒートアップ、瑛土くんがそのあまりのテンションの高さに泣き出してしまうほど。なんでこの子はこうもお客さんが好きなのかねえ。
ピーちゃん持ち込みのかぶと葱のスープとキッシュも加わって食卓は華やか。大勢の食事はそれだけで楽しい。
ケーキもシンプルながら美味しく出来てホッとひと安心。生クリームがなかったので、バニラアイスクリームとブルーベリーを添えて出した。子供達にも好評でこれまた良かった。食べるまでこんなにドキドキするくらいなら、一度試作してから人に出せよカヨコと自分に突っ込み。鍋ごと持ち込める距離に友達がいるって素敵だねーと遅くまで語り合う。楽しい晩餐でした。
eight birthday
2009.02.20 (22:59) | カヨ日記


 

BBS (休止中)




/ 2017.06 /
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

CATEGORY

ENTRIES

LINKS

SEARCH
home

Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved. Template by lovehelm