--.--.-- (--:--) | スポンサー広告

臆病魂 +カヨ+
ずっと受けなくちゃと思いながら先送りにしてきたおたふくかぜの予防接種。筋金入りの病院嫌いなオミにどうやってこの件を話そうかと頭をひねった。当日いきなり言うのは可哀想だからちょっとずつ納得させようか。よし、予約の電話をオミのいる前でしてみようと電話の前へ。
オミは私が診察券や母子手帳が入っているケースを出しただけで、な、なに物騒なもの出してんの?と言う警戒心丸出しの顔。電話をしている私を下からじーっと見上げる。予防接種の予約は混雑しているらしく、来月の頭にお願いして電話を切った。
その後にすぐ「びーいん?びーいん??びーいんいかないよ」とへの字口。かくかくしかじかこういうわけで、もうすぐオミの大好きなうたのがっこう(春から行く予定のヤマハ音楽教室)に行くから、今よりもっと元気になるように先生にシール貼ってもらいに行かなくちゃね、と説明。一応は納得した様子だったけど、結局寝るまで20回くらい「きょうはびーいんいかない?」と聞かれた。臆病なヤツ。
と書いている私も小さい頃は猛烈に臆病だった。母にこの話をしたらきっと「あなたと同じじゃな~い」と笑うだろう。病院は勿論、海やプール、カメラなど色んな物を怖がる子だったらしい。こんなところ似なくていいのにって所が似るもんなのね。
夕ご飯はひじきと豆腐のハンバーグ。仰る通りにお弁当スタイルで。食べ乍らオミに「明日の朝は雨らしいよ」と言うとふうんと言った後に「じゃああしたはのんびりだね」とひと言。私が雨の日などに「オミー、今日はお外出られないから家でのんびりしようねーん」と言ったのを覚えていたらしい。いやー笑った笑った。ますます変な事を口走れない空気になってきて母緊張。
2009.03.13 (23:29) | カヨ日記


 

BBS (休止中)




/ 2017.08 /
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

CATEGORY

ENTRIES

LINKS

SEARCH
home

Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved. Template by lovehelm