--.--.-- (--:--) | スポンサー広告

小さいアニキ、勉強中 +カヨ+
最近年下のお友達と遊ぶ機会が増えたオミ。兄貴風を吹かせて得意気だけど、お友達は1歳になったばかりで当然貸し借りなどもまだまだわからない時期なので、必然的にオミが我慢をしなければならない場面が出て来る。これが親子共々とても良い学びになっているのだ。
力加減も違うので、危なくないようにとついつい口うるさくなってしまいがちだけど、ただ頭ごなしに何でもダメと言うのではなく、言うべき事はきちんと理由を話してわかってもらおうと心掛けている。我慢をさせる時は「オミの気持ちはわかるんだけど」を頭につけるだけで、話を聞く時の落ち着きが違うような気がする。
まだまだ自分のおもちゃを使われるだけでぷううううっとなる事もあるけど、時々ふいに「はい、どーじょ」と言って大事な車を貸してあげていたり、よしよしと頭を撫でている場面を見ると死ぬ程嬉しくなる。兄弟がいないオミにとって、とても大切な事を学ばせてもらっているようだ。
遊び疲れて愛読書片手にソファでお昼寝。私は、まだまだオミも小さいんだと言う事も忘れちゃいけないね。
2009.04.20 (00:06) | カヨ日記


 

BBS (休止中)




/ 2017.05 /
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

CATEGORY

ENTRIES

LINKS

SEARCH
home

Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved. Template by lovehelm