--.--.-- (--:--) | スポンサー広告

教育方針みたいなもの +カヨ+
幼稚園見学の日なのに生憎の雨降り。でも有力候補の園だったのでオミとカッパーズを結成し自転車でゴー。
結果は...うーむと言った感じ。ここは音楽の教育が素晴らしいと言われている園で、使われている楽器はすべて子供仕様ではなく本物。一糸乱れぬ様子で一斉にピアニカを吹いている姿や和太鼓を叩いているのは圧巻だったけど、だけど....何だか某国のマスゲームを見ているようで。
園長先生に話を伺うと、やはり個々の教育と言うよりはこれから長く続く集団生活への適応を身につける事を重視しているらしく、全員で一斉に何かをやるという事が多いらしい。
オミにはちょっと違うかなーと思うし、私もピンと来なかった。
私は集団で何かをやるのに適応するのは小学校からで十分だと思っている。4~5歳はもっともっと遊んでていいような気がするんだよね。自分という人間をわかり始める大切な時期なので、自分は何が好きで何が苦手なのかを見つける手助けをしてくれるような園があればいいんだけど。
明日行く幼稚園は毎日泥んこ遊びがメイン行事というわんぱくな園。オミがどういう反応をするかも見逃さずチェックしなくちゃね。
2009.09.30 (22:36) | カヨ日記


 

BBS (休止中)




/ 2017.03 /
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

CATEGORY

ENTRIES

LINKS

SEARCH
home

Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved. Template by lovehelm