--.--.-- (--:--) | スポンサー広告

芋煮恋し季節 +カヨ+
今の時期の東北人の楽しみと言えば芋煮会。知らない人が多いんだろうな。私は上京するまで全国的な行事だと完全に思い込んでいたけどね。簡単に言えば何人か集まって大鍋で豚汁のような物を作り、河原などで食べるというもの。バーベキューの豚汁版って所だ(余計わからなくなってるか?)。仙台では味噌味、山形は牛肉で作ったお醤油味と地域によって微妙に違う。
上京して21年、もう関東で生活している方が長くなっても、この時期になると無性に芋煮が食べたくなる。昨晩作っておいたものを朝御飯に頂いた。今朝は肌寒かったので温かい芋煮が体に染み渡って心底美味しかった。私にとっては秋本番の味、また外でも食べたいなー。
2009.10.29 (23:53) | カヨ日記


 

BBS (休止中)




/ 2017.04 /
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

CATEGORY

ENTRIES

LINKS

SEARCH
home

Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved. Template by lovehelm