--.--.-- (--:--) | スポンサー広告

自分次第 +カヨ+
数年前から両親が趣味でやっている野菜作り。収穫した白菜やカリフラワー、かぶなど沢山送って来てくれた。娘の私が言うのもなんだけど、これがびっくりする程良い出来。白菜なんて腰抜かすほど大きくてお見事という感じ。早速届いたかぶにきのこなどを加えてシチュー、カリフラワーなどを蒸して温野菜サラダにして食べた。オミもこんな顔で美味しそうにたいらげてくれました。

それにしても食べるのになかなか集中しない我が息子。ゆっくり食べるのは悪い事じゃないんだけど、お喋りばかりでせっかく作った料理が目の前で冷めていく様を見るのは何とも切ない。そこで「ママ、頑張って美味しいの作ったのにな...」としょんぼりする振りをして食べさせようとしてみる事に。そうしたら自分の口から出て来るしょんぼり台詞につられて何だか本当に元気がなくなってしまい、最後には「もうオミくんになんか何にも作ってあげないから!」と年甲斐もなくぶんぶくれ状態。洗い物をしながらまだふくれてたら、食後のみかんを食べていたオミが「よし、ひとつあげるか」とやれやれと言った様子で私の側にくる。手にはひとふさのみかん。もしや励まされてる?いつまでもふくれてるんじゃないのとたしなめられてるのか?困った子猫ちゃんだ面のオミを見て爆笑したら一気に元気になった。
自分で発する言葉ってとても気持ちを左右するものだと思う。「私ってついてないのよねえ」といつも言っている人のオーラはやはりくすんでいるような気がする。いまいち元気のない朝に「よっしゃやるかー」と口に出して言ってみるだけで、何だか元気が湧いてくるものだ。大事だね、こういう事。
2009.11.12 (22:07) | カヨ日記


 

BBS (休止中)




/ 2017.04 /
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

CATEGORY

ENTRIES

LINKS

SEARCH
home

Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved. Template by lovehelm