--.--.-- (--:--) | スポンサー広告

強く優しく +カヨ+
昨日はぴーちゃんちでクリスマスパーティーをし、ワインでご機嫌になったままオミと21時半に爆睡してしまった...。クリスマスが終わると一気に年の瀬の雰囲気、今日も大掃除の合間にオミを図書館に連れて行って絵本を読んだり神社でお友達と遊んだりとフル回転の一日。
先日買い物に行く途中の広場でお友達と遭遇、オミも遊びたいというのでちょこっと合流する事にした。ここは公園ではないので遊具はないけど、タイヤが転がっていてそれで遊べるようになっている。オミも早速それに入って「おふろだよーままー」と遊び始めたら、まだ2歳ちょっとのお友達が「それはぼくのだからつかっちゃだめ!」と相成る。まーよくある光景なので私もオミに「順番なんだから次交代しなさいよー」と声を掛けつつ見守っていた。
するとそのお友達がまだ言葉が拙いせいかつい手が出てしまうようでオミをばしんと叩く。どうするかなと見ていたらオミは睨みつけつつじっと耐えている。他の子の時もそうだったけど、オミは決して仕返しをしないのだ。これはきっと偉い事なんだけど、正直見ている親は辛い。見兼ねて私が「じゃオミくんそろそろお買い物行こうか」と声を掛けると、オミはその子に「またねーばいばい」と言ったのだ。偉い。これは偉いぞオミくん。オミを呼んで「オミくん叩き返さなくて偉かったね。それにちゃんとバイバイ出来たね。ママはすごく素敵だなと思ってみていたよ」と話すと涙をいっぱい溜めた顔で笑っている。本当は悔しかったんだなと思うとこっちまで泣けてくる。
いやあ、切ないねー子育てって。幼稚園児の母に私は本当になれるのだろうか...。
2009.12.26 (23:57) | カヨ日記


 

BBS (休止中)




/ 2017.05 /
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

CATEGORY

ENTRIES

LINKS

SEARCH
home

Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved. Template by lovehelm