--.--.-- (--:--) | スポンサー広告

小さな葛藤 +カヨ+
昨日買い物に行く途中に近所の幼稚園を通ったらオミが突然「オミくん、ようちえんいかない」と言い出す。え?あんなに楽しみにしてたのに?なんで?とここまで出かかったが、何だか追いつめるような気がして「あらそう、じゃ行かなくていいよー」とだけ言って話を終わらせた。
今日の晩ご飯のはんぺんチーズフライがえらく気に入ってばくばく食べていたので「美味しくて良かったなー、じゃこれも幼稚園のお弁当に入れてあげるね」とさりげなく振ってみると「オミくんはようちえんにいかない。ままとばいばいしない」と言う。

私の知らない所で、小さな体と小さな脳と小さな心で一体何を考えていたのだろうかと切なくなる。普段幼稚園の話は本人から言わない限りほとんどしないようにしているけど、オミなりに入園が近いのがわかっていて緊張や不安が沢山あるのだろう。
通わせる幼稚園は、子供自身がママは来なくて良いと言うまで一緒に付き添って通える所なので、
「何言ってるのようオミくん。オミくんの行く幼稚園はママが一緒に行ってもいい所なんだよ。オミくんがもういいよって言うまでママもお弁当持って一緒に行くんだよ。だから何にも心配しなくていいんだよ」と言うと
「そっか!じゃーようちえんいくわ!よおし、おべんとうもりもりたべるぞー」と漫画のようなもりもりポーズで何事もなかったようにまたご飯を食べ始める。そして最後に
「ぜったいもうこなくていいっていわないからいっしょにいこうね」

うるうるうるうるうるうるうるうるうる..........
絶対いつかは来なくていいって言うんだろうけどさ...。

こうなったら年長まで一緒に通ってやる。
2010.01.23 (21:43) | カヨ日記


 

BBS (休止中)




/ 2017.06 /
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

CATEGORY

ENTRIES

LINKS

SEARCH
home

Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved. Template by lovehelm