--.--.-- (--:--) | スポンサー広告

親子共々慣らし保育中 +カヨ+
ご報告が遅くなりまして。慣れない早起きに体のリズムを整えるのが大変です。体内時計が早く覚えてくれたらいいんだけどね。
入園式も無事終え、今日から登園でした。今週は9:00~10:30までと慣らし保育というやつです。前にも書いたけど、この幼稚園は「強制ではなく子供自身が自然に親から離れるのが一番」というのをモットーに掲げている園なので、しばらくは付き添いで一緒に通う。
オミは団体の中にいる事に慣れていないので、溢れかえる沢山の子供を前にドン引き状態。ひとりで年中さんのクラスを覗きに行き風船をもらって帰って来たり、同じく団体が苦手な子供たちと別の空いている教室でこっそり遊んだりしていた。
何しろこの子は「さあ!みんな一緒にこれをやりましょう!」って事が大の苦手で、今日も他の子供たちが先生の歌に合わせて楽しそうに手遊びしているのを横目で見、「こいつらなんでこんなことやってんだ?」とでも言いたげな顔。とほほ。
オミはオミのペースでやっていけばいいさと昨日まで思っていたのに、実際ちゃんとやっている子を目の当たりにすると、なんでオミは出来ないんだろうな~と思ってしまうもんだねえ。当然だけどまだまだだなー私。
でも今日話をしたお母さんは、上の子が入園した時は園舎の敷居をまたぐのに2ヶ月、部屋に入るのにさらに1ヶ月かかったそうで、下駄箱の前で一緒にお弁当を食べたそう。それに比べれば部屋に入っているだけで大したもんよ~と言われ深く頷いた。ちゃんと椅子に座っているだけオッケーと思わなくちゃなと反省。一緒にちょっとずつ慣れて行こう。
2010.04.12 (22:36) | カヨ日記


 

BBS (休止中)




/ 2017.07 /
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

CATEGORY

ENTRIES

LINKS

SEARCH
home

Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved. Template by lovehelm