--.--.-- (--:--) | スポンサー広告

また前進 +カヨ+
登園三日目。今日も昨日と同じく荷物を片付けたらすぐに園庭の泥んこ遊びへ突入。この園は古くなったフライパンやお鍋などがおもちゃとして使われていて、オミはその中からお気に入りのフライパンに泥を入れては水を入れ、最後は綺麗に洗い流して「みてー!ぴっかぴかだよー!」と先生に自慢げに見せるという繰り返し。遊びに集中し、私の所へ駆け寄ってくる事も昨日より更に少なくなった。
その姿を見ていた私に90歳を越えている園長先生が話しかけて下さる。「あれだけひとりで遊べるというのは大したもんですよ」と。
「そのうちすぐに友達と遊べるようになり、ひとりの遊びにも集中出来る世界の広いお子さんになりますよ。
だから今は無理にお友達と遊ばせる必要はないです。好きなようにさせてあげて下さい。そしてお母さんも好きなだけ付き添ってあげて下さいね」と有難いお話。
心がすうっと晴れるような気分だった。この園にして本当に良かったと心から思った。
入園ガイダンスの時に話して下さった「子供が園に合わせるのではなく、園が子供に合わせるべき」という教育理念が貫かれている姿勢に感服した。
まだまだ一緒に通って私もたくさん学ぼう!と心を新たにした一日でした。
2010.04.14 (20:41) | カヨ日記


 

BBS (休止中)




/ 2017.04 /
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

CATEGORY

ENTRIES

LINKS

SEARCH
home

Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved. Template by lovehelm