--.--.-- (--:--) | スポンサー広告

3歳ってすごい +カヨ+
昨晩のバーベキューが楽し過ぎたのか、それとも疲れが残っていたのか、今日のオミは朝から何だかぐずぐずモード。案の定、園に着いても私から離れない。目に涙をいっぱい溜めて「さみしい...」と言われると心臓を雑巾しぼりされている感じ。
そこに以前幼稚園が終わった後、一緒に遊んだお友達登場。オミに話しかけている。
そして語りかけるようなひと言。

「みんながんばってるんだから、がんばらなくちゃだめだよ」

うわあ。私が感動して泣きそう。オミより体も小さくて甘えん坊の3歳の彼が、ついさっきまで「ママだっこ~」とぐずっていた彼が、自分なりに一生懸命考えた言葉で友達を励ましているのだ。
言葉が届いたのか、ちょっと泣いて気持ちが切り替わったのか。オミはその後まもなく笑顔で「ばいばーい!あとでねー」と私に言い、その友達と教室に入って行った。

大人でもここぞと言う時にその人にぴったりの言葉をかけるのって難しいものだ。
侮れないなあ、3歳。
2010.05.11 (21:36) | カヨ日記


 

BBS (休止中)




/ 2017.10 /
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

CATEGORY

ENTRIES

LINKS

SEARCH
home

Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved. Template by lovehelm