--.--.-- (--:--) | スポンサー広告

初梅酒 +カヨ+
向かいのお寺の住職から梅を沢山頂いた。梅干しなんて出来ないようと言ったら、酒好きなんだから梅酒にしたら?と言われ初挑戦する事に。
同じく初挑戦のぴーちゃんと共に、漬ける大きなガラス瓶や氷砂糖、住職のオススメでホワイトリカーではなく果実酒用のブランデーを購入してきた。
ひとつひとつのヘタを竹串で取った後に水洗い。水分が入ると味が落ちるらしいのでこれまたひとつひとつキッチンペーパーで拭き取る。ここまで来ると梅が愛おしくなってくるもんだ。買って来た瓶に梅と氷砂糖を入れ、ブランデーをどぼどぼと。3ヶ月寝かせれば飲めるらしいけど一年くらい熟成させるとさらに美味しくなるらしい。待てるかなー。絶対待てないだろうなあ。そう言えばユキが昔梅酒を作った事があったけど、味見だけで3ヶ月を待たずに半分以下になっていたっけぷぷぷ。せめて夏が終わるまでは待って、涼しくなってきた初秋にお湯割りで飲もうっと。
2010.06.05 (21:40) | カヨ日記


 

BBS (休止中)




/ 2017.10 /
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

CATEGORY

ENTRIES

LINKS

SEARCH
home

Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved. Template by lovehelm