スポンサーサイト
--.--.-- (--:--) | スポンサー広告

子に学ぶ +カヨ+
最近の私の口うるささがオミにとって結構ストレスになっていたらしい....。

今朝いつものように朝食をたらんたらんと食べているオミに、ほらほら早く~と横から急かしたら、オミが下を向いてひと言こういった。
「ママはわるいこだ」
え?なんだって?なんでよと聞くと「だっておこってばっかりじゃん!」と。
でもね、ママはオミくんに教えたり注意したりしなくちゃいけない事がたくさんあるんだよと話すと、小さい声で
「でもうるさい......」

ハンマーで横からがつーんと殴られたような気持ちだった。
そうだよね。身に覚えあり。最近の私はちょっとうるさすぎたかもしれない。

幼稚園に通うようになって一番変わったのは言葉使い。良くない言い回しや汚い言葉などじゃんじゃん覚えて、よくわからず使いまくる。是が非でもちゃんとした日本語を話せるようになって欲しい、ここで注意しないとなかなか変えられなくなるだろうと思った私は、いちいち注意していた。
怒る回数が増えると疲れも比例してどっと体に押し寄せる。溜息が多くなりもしかしたら笑顔も減っていたのかもしれない。

がーんと思いながらちょっと落ちつこうと思い「じゃママ何も言わないね。着替えと歯磨きの準備だけしておくから、あとは上で静かにしてるね」といいベッドルームで過ごしていた。
さすがに準備しないとまずい時間帯になってきたので、彼に頼み支度をしてもらった。その時に彼がオミに何やら耳打ちをしている。その後すぐにオミが私の側に来て
「ママ、さっきはけんかしてごめんなさい」
膝に座らせてママこそごめんねと私は謝った。本当にオミの言う通りだと思ったし、オミが思いきって言った事を認めてやりたい気持ちもあった。
ママには言わなくちゃいけない事もあるからまた怒るかもしれないけど、うるさくならないように気をつけるねと加えた。オミは何だかとても嬉しそうだった。
幼稚園が始まった頃もそうだったけど、最近も疲れからかやたらと機嫌が悪い事が多いからきっとまたビシビシ叱ってしまうんだろうけど、今日の事を忘れないようにしようと思う。相手の気持ちを考えるのは家族だって、家族こそ大事な事なのだから。

明日は友人ミカ宅にお泊まりし、翌日からミカ家や友人を含めて秩父に旅行して来ます。リフレッシュ&リセットしてまた頑張ろう。
2010.09.16 (22:57) | カヨ日記


 

BBS (休止中)




/ 2017.07 /
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

CATEGORY

ENTRIES

LINKS

SEARCH
home

Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved. Template by lovehelm