--.--.-- (--:--) | スポンサー広告

間違いのススメ +カヨ+
今日は午前中に幼稚園の役員の集まり、午後は個人面談、夕方からは太鼓の練習と盛りだくさんな一日。
個人面談で園での様子を伺うと私が心配しているよりずっとずっとうまくやっているらしい。先生をサポートしたりみんなをまとめたりとリーダー的な存在だという。
反面近所のお兄ちゃんたちと遊んでる時は、自分の好きな遊びじゃないとぷいっとふくれて勝手に帰ってきてしまう一面もある。慌ててお兄ちゃんたちがフォローに来てオミの遊びに付き合ってくれたりしているのだ。
先生にその話をしてみると、幼稚園では結構頑張っていて、お兄ちゃんたちには甘えてるのかもしれませんねと。オミなりにバランスをとっているらしい。両方に居場所があるってとても素敵な事なのだなと改めて思う。
あとは失敗が苦手と言うこと。それは大いにわかる。オミは月齢が早いせいか、同年代の子と比べるとわりとなんでも器用にできるので、自分に出来ない事がわかると自分にとても失望してしまうところがあるのだ。
何かね、小さい頃の私によく似ているんだわ。
間違ってもいい、失敗してもいいんだよ、次また頑張ればいいんだよという経験を沢山させてあげたいなと思う。

さすがに今日はフル回転で私がばてばて。明日は彼のお休みなので、ちょっと甘えてのんびりしたい。
2011.07.04 (21:32) | カヨ日記


 

BBS (休止中)




/ 2017.03 /
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

CATEGORY

ENTRIES

LINKS

SEARCH
home

Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved. Template by lovehelm