--.--.-- (--:--) | スポンサー広告

早いもので +カヨ+
あっと言う間に春休みも本日で終了です。
あー楽しかったなあ。
役員の役目を終えた翌日、オミと行ったスーパー銭湯の開放感。
家族で行った八景島シーパラダイスでジンベエザメと出会いシロイルカと触れ合った一日。
実家での日々や両親の古稀のお祝いで行った温泉での素敵な思い出...
数々の思いを胸にオミは嬉しくて泣き別れが寂しくて泣きと感受性爆発の毎日だったようです。

今日はずっと約束していた釣りをしに江ノ島へお出掛け。二人での釣りは初めてだったので内心母ドキドキ。
周りを伺うと先月来た時とはどうやら様子が違うようで、今までの仕掛けと違う方法で皆さん釣っている模様。
どうしたらいいのかねえとモジモジする私をよそにオミが「じゃ聞いてみようよ。すいませーん、何釣れましたかー?」と隣の若いお兄ちゃんに早速聞いている。
どうやら今までのサビキと言われる小さな針ではなく、ちょっと大きめの針に餌をつけないと今は釣れないらしい。
釣り道具屋の場所を聞き、オミと買いに行く。雨が降ってきたり風も出てきて寒かったけどオミの意志は固く、どうしても今日は釣りをする気らしい。
わかったよ。あーわかったさ。付き合ってやろうじゃないの。
諸々購入し釣り場へ戻る。近くにいたベテランらしき紳士にオミを見習って教わってみると、私が持っていなかった仕掛けなどを分けて頂き、それはそれは丁寧に教えてくれる。
結局今日は一匹も釣れなかったけど、その素敵な紳士が釣ったヒイラギをお土産に分けてくださった。
しかし釣りをしている人ってみんな善人なのか?と思えるほどみんないい人で心底びっくり。
ぺこぺこお礼をして帰路についた。

眠りにつくまで「ママー、今日楽しかったねえ」と何度も言うオミ。
一匹も釣れなかったのにね。
おっけい、また連れてったるでー。エネルギー満タン、新学期も頑張ろう♪
2012.04.06 (23:04) | カヨ日記

感謝 +カヨ+
120316_1739~001今日は終了式。役員として過ごしたこの一年は昨年とは比べ物にならないくらいホッとした気持ち。いやあ、本当に一年終わったんだなあと朝から妙に感慨深い。
先生に渡すお礼の品や花束など持っていくものが沢山あったので確​認して。
まずは合奏の発表会。オミはタンバリン担当。家でもよく練習の成​果を見せてくれていたのでどんなもんかと聴こうとしていたら、入​場してきただけであらら私の目に涙が(笑)
センターで信じられないほど真面目な顔で先生の指揮を見ながら懸​命にタンバリンを叩く姿に、さらに涙が溢れる。ああ可愛い。みん​な可愛いよう。
終わって先生にご挨拶。プレゼントを渡し記念写真を撮ろうと子供​たちを集めようとしたら呼び止められる。
振り返ると、一年間お疲れ様でした、と可愛いお花と寄せ書きの色​紙。皆さんに労いの言葉を掛けて頂きまたまた涙。ああ今日はよく​泣く日だ。優しい言葉が胸に染み渡った。
一年間、頑張って本当に良かった。大変だったけど成長させてもら​えた。感謝の気持ちでいっぱい。本当にありがとう♥
2012.03.17 (01:45) | カヨ日記

祈りの日 +カヨ+
ふるさとが東北の私だけではなく、日本人にとって生涯忘れられない日となってしまった3月11日。
その昨日は参加しているゴスペルのチャリティーライブでした。
この日に歌で思いを届ける事が出来たのは、本当に幸せな事でした。
歌をうたう場に恵まれて、心をひとつにして一緒に歌える友達がいて。
悲しい思いが溢れてしまう日だけど、生かされている私たちは日々の幸せに感謝する日でもあるのかなと。
そんな思いを新たにした一日でした。
来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。

被災地は復興などまだまだしていません。
傷ついたままで一歩も進めていない人が大勢います。
どうかどうか、末永く支援していただけますよう、東北人のひとりとして切に願います。
2012.03.12 (22:21) | カヨ日記

釣りキチデビュー +カヨ+
120221_1652~001
昨日は幼稚園をお休みして久しぶりに家族三人でお出掛け。
旦那様が土日休みじゃないので、ゆっくり遊べる時間がなかなかないのでね。
オミがずっと熱望していた釣りをしに江ノ島へ。
まずは三人で江ノ島を散歩しようと歩き始めたけど、オミは持っていった猫のおやつを片手にムツゴロウ状態。
江ノ島には沢山の野良猫がいて、オミはそれを楽しみにほぼ毎週江ノ島までチャリンコを走らせている。
あんな姿を見ていると、また猫を飼ってやりたいなあと心底思う。

散歩は早々に引き上げいよいよ釣りへ。平日だけどたくさんの人がのんびり釣りを楽しんでいる。
彼は海釣り初体験、私は父が釣り好きだった事から小さい頃はよく行っていたけど、実際にやるのは20年振りくらい。しかもやっていたと言っても、父か弟が竿に餌を付けてくれ、釣れたらまた父か弟に取ってもらうという経験者とは言えないレベル。竿の準備だけでてんてこまいだった。
それを見兼ねたのか近くにいたベテランの方々が次々と声を掛けて下さる。
「あーあー、その針じゃだめよ。私のあげるからこっちをつけなさい」「坊や、こっちに魚いっぱいいるから竿もっておいで!」と優しい人ばかりで感激。
お陰で小魚がいくつも釣れてオミは大満足。最高の初体験をさせてやる事が出来た。

火がついたのは旦那様。結果オミの方がたくさん釣れるという屈辱を味わい「オミ、俺も竿買うわ」と釣りキチ宣言。新たな楽しみが増えて、これからの季節がますます楽しくなりそう♪
2012.02.22 (22:54) | カヨ日記

負けず嫌いの母、頑張る +カヨ+
120209_2308~001

少し前、幼稚園の帰り道にオミからぽろりと言われた言葉。
「まま、おばあちゃんにならないでね。もっとわかくなって」

がーん。がーんがーん。

まあ36歳でこの子を産むと決めた時から、いつかはこんな事言わ​れるのかなと思っていたけどね。
幼稚園には可愛くて若いママがわんさかいるのだから。
その時は「じゃママ出来る限り頑張るね」と返事しておいた。

しかし。
私は根っからの負けず嫌いなのだ。
わかったよ。あーわかった。じゃー頑張ろうじゃないの。この緩ん​だ体から叩き直してみようじゃないの。
どんなもんかと思って買ってみたカーヴィーダンスのDVD。毎日​40分~50分くらい続けてみたら、きつかったジーパンがするり​と履けるようになった。ほどよいしんどさが私にはちょうど良かっ​たみたい。もうちょっと続けて頑張ってみようと思う。

見てろよーオミ。底力見せてやる。
2012.02.12 (03:09) | カヨ日記

お久しゅうございます +カヨ+
いやーもう本当に。ご無沙汰ばかりでございます。
年度末でまたもやどったんばったんと過ごしておりました。
身を削られた幼稚園の役員もあと僅か。振り返れば学びの多い仕事でした。

この一年は忙しかったせいか本当にあっという間で、入ったばかりだと思っていた幼稚園もあと一年を残すのみ。
時の流れの速さが信じられないほどで。
来年の今頃はもうランドセルを買っているんだろうかと、まだ一年残っているのにちょっとおセンチな私の目に飛び込んできたディズニーランドのコマーシャル。
「ねえ、小学校ってママと行けないんだよね」という男の子。子供を自転車の後ろに乗せて楽しげに疾走するお母さんの回想シーン。
きゅううううん。胸を鷲掴みされてしまった。

毎日の送り迎えは本当に大変。暑い日も寒い日も機嫌の悪い日も体調の悪い日も関係なくやらなくちゃいけない。

でも。

年少さんの頃、幼稚園に行くのを嫌がるオミを後ろに乗せて自転車で走っている間に、色んな話をしたり励ましたりして通った時間は結構大事だったなと今になって思う。
もしかして私は、取り戻したくても二度と取り戻せない貴重な毎日を過ごしているのかもしれない。
たくさんの愛を背中に乗せて、明日も自転車を走らせます。

2012.02.08 (22:24) | カヨ日記

新年早々やっちまいました +カヨ+
遅ればせながら皆様、新年あけましておめでとうございます。
今年は旦那様がずっと仕事だったので、オミと箱根駅伝を応援しに行ったり、映画に行ったりとふたりで遊びほうけております。勿論昼間から飲んでるぜい。
今日はやっとこ彼がお休みなので、本日が我が家のお正月といったところです。

さて、年末に兵庫へ行き、帰って来てから怒涛の大掃除とどったんばったんだった私。
とうとう年賀状が間に合わず、初めて元旦に作成することになってしまい。
さあて、とっととやっちまうかと取り掛かる。
毎年オミの写真の後ろにオミのひとりごと的な文章をぶわーっと書くというスタイルの年賀状を作ってきたけど、今年はちょっと趣向を変えて。
おー、いいじゃん。よし、決定!新調したプリンターは快調な滑り出し。宛名印刷もらくらくー。
おし!思ったより早く終わったぞ!
元旦は職場で電話対応をしている旦那様と一緒にお店で過ごす予定だったので(店舗営業はお休みでした)、チャリでお店へ。オミは朝から一緒に行って遊んでいるので、私もやっとこ一緒にお正月を過ごせるぞーと心は軽々。一応時間があったら年賀状にひとこと書き添えようと作ったばかりの年賀状を持って出かけた。

店到着。一緒に電話応対をしていた友人Eくんと会い「やっとこ年賀状終わったよー。ホッとしたあ」「よかったっすねーかよさん」などと言葉を交わし、店内の鉄板焼きコーナーで美味しいまぐろステーキでも頂こうかと席につく。
Eくんに「これ今年の年賀状見てー」とカウンター越しに渡す。私も一枚を手に取り何となく眺める。


ん?んん?なんか引っかかるぞ。
ま、まさか...........................................!!!!


先ほどまでの開放感から一転、突然泥沼の落とし穴に落っこちたような気分に。
まあね、私って昔からこういう決定的な間違いをする人だったけどね。
それにしても自分の愚かさに元旦から呆れ返ってひっくり返ったのでした...。
賢い皆様はすぐにお気づきでしょう。
因みにこの日は早々に私だけ引き上げ、新しく印刷し直したものを皆様には送っております。
まー考えようによっては今年の失敗すべき事を元旦にいっぺんにやってしまったという事で←強引

こんな私ですが皆さん捨てないで。
今年も仲良くして下さいまし♥
2012.01.05 (12:17) | カヨ日記


 

BBS (休止中)




/ 2017.05 /
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

CATEGORY

ENTRIES

LINKS

SEARCH
previous | home | next

Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved. Template by lovehelm